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2018年07月16日 イイね!

友人がギブアップしたので(日産キューブZ11エアコン効かない)

友人がギブアップしたので(日産キューブZ11エアコン効かない)昨日、朝から友人から電話がありました。

友人 「○○君、久しぶり。と言うか、また車の事なんだけどね~」と笑っています。

私 「てっきりフィリピンに居るのかと思ってましたよ~」と返事してから、オッサン二人での会話が30分以上続いて、本題の車の件に戻りました。

この車、後2ヶ月の9月で車検切れます。そして現在走行距離28万kmオーバー。流石に廃車にするとの事。で、私の記事なんかを心待ちにして待っていてくれる希少なマニア様ならば、以前に何回か登場している車という記憶が甦ってくれるでしょう(笑)

そうです。この車送りドライバー時代の、友人の車です。
何でも今はデリヘルの送り辞めて、ピン○○の事務兼任とそこのキャストの送りと他店のキャバクラの送りをしている大切な車です。

友人 「おじさんの車暑いよ~とか、お兄さんの車臭いって思われたり、言われるのは嫌だよ」

そういう彼の気持ち痛い程わかります。女性が困っていたら男が廃るって世代な私。
ここはひと肌脱ぎましょうって事なのですが、如何せん死んだふりの毎日なこの暑さ。

情報収集の為先ずはお得意のエアコン修理の検索を始め、Z11キューブやY12マーチ、ティーダと出てくる出てくるわ、エアコン壊れた記事が。(兄弟車のようですし、使用部品が共通部品と思われます。調べた結果要約しますと、一番多いのがエアミックスドアの破損。次にレジスター(風量調整回路)のコネクターの溶融からの破損。次にブロアファンのモーター。そしてカングー乗りな方ならばお馴染みのVALEOってメーカの部品がこの当時のエアコンユニット内部に使われているようですね。
対策部品は(メイドインフランスから中国製に切り替わっている模様)
対策さてれてからの、修理は減っている模様です。

ギブアップメールが届いたので、友人が困っているのもありますし、キャストさんの困惑の顔も想像したくもありません。という事で彼の家へ行って来ました。


行っても先ず何が不調だか調査しなければなりません。そこそこ(コンソールと、ステレオ周り)ばばらしていましたが、コンソールボックス裏助手席側サイドからアクセス出来る、レジスター周りを調べました。こちらは問題無さそうです。
で、エンジンかけて、エアコンオン。するとエンジンルーム内のエアコンコンプレッサーは回っています。ドレンからも水が垂れています。
で、彼が蹴っ飛ばしたら風出た時あったと言葉を聞いて、なんとなくピンときました。多分ブロアフャンの線が濃厚と見て早速ダッシュパネル外しました。



このキューブやノートやティーダ。修理工場でも嫌がる程のアクセスの悪さ。2時間~4時間格闘して、エアコンユニットまでアクセス出来るとか・・
写真の状態から、やっとブロアファンまでアクセス出来ます。今回、テスターを持って行くの忘れてしまい、電圧電流測る事出来ませんでしたが、そもそも対策や交換部品ないので、今回は原因特定の為インパネ外し、確認。アッセンで交換となるとステアリング系残すだけで、全てはぎ取っていますね。


(ある修理工場様のお写真お借りしました)
ここまでやると、エアコンガス回収や、クーラントのエア抜き、再度エアコンガス等注入必要になりますので、専用な設備工具や知識が必要になりますね。私には無理です。


ブロアファンの側面を軽く叩くと勢いよくファンが回り、風も出てきました。その状態でコネクタ-抜き差し。テスター忘れましたが、コネクター前までは問題ないと判断。原因はこのファンモーターや、ユニット内部の回路の損傷があると思われます。しかし車両から知恵の輪状態にしても、後数センチって所で、何処かしら車両部品に当たり出てきません。
しかも、車両外気温計で37℃を指している暑さ。延長コードに工場扇風機接続し回しますが、滴る汗。
今回は部品無いので、ここでギブアップ。どこかで彼が回りが悪い人の記事を読んで、ファンの軸にグリス塗って直った記事読んだらしく、CRCかけるって言い張りました。意味ないし、お奨めしないよって言いましたが、そこは彼の納得いくようにさせてあげました。←本来は良い事ないです。

軽く叩くと回るので、戻していつでも叩けるようなアクセス箇所だけ復旧せずにしました。
付け焼刃だと思いますが、後2ヶ月持って欲しいですね。



Posted at 2018/07/16 08:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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