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2021年10月23日 イイね!

いつまで乗れるんだろう(リコール修理から帰還しました)

かれこれ1週間以上経過しましたが、我が家のカングー君もリコールを済ませました。
そして、そろそろ走行距離も13万kmも見えてきましたので、シール類(ゴム類)の交換が必要と思っていました。実際にタイミングチェーンカバーのオイルシール・シリンダーヘッドカバーのガスケットから、オイル滲みが発生していました。
まだもう少し引っ張ればもう引っ張れたのでしょうが、仕事車の宿命で極力車が故障で止まってしまうって事は、避けたいと考えていますので、事前に予防交換しています。
遊び車なら、故障したら交換もありでしょうね(自分が困るだけなので)


この度、ちょうど良いタイミングでリコールになりました。


皆さんご存知のように、リコール対策で、この時インテークマニホールド・スロットルボディを外す事はわかっていました。なのでここまでばらしてあるのならば、シリンダーヘッドカバー外すのは訳ないですし(ついで作業のようなもの)、ヘッドカバー外したら、タイミングチェーンカバー外すのも、ある意味一緒にやってしまえってなります。
更に、タイミングチェーンカバー外すには、クランクプーリー外しますし、クランクプーリー外したら、クランクオイルシール(プーリー側)も一緒にしないと勿体ないです。ダンパー入りのクランクプーリーも交換します。

因みに、カムシャフトオイルシールもと考えていましたが、これはヘッドカバーガスケットと兼用しているようで、関心させられました。

時間が鱈腹ある人間なら、自分でやりますが、何度も書いていますが、週休1日の人間なので、今回は一緒にお願い致しました。
勿論、部品代や代車代金・別途作業工賃は自腹で払うとお伝えしての事です。













実際に掛かった金額はここでは伏せますが、ディーラー作業で、今回は大変リーズナブルな金額でやって下さいました。


なぜならば、またもやインテークパイプの破損が見つかったからです。













この部品は、以前破損して外したものですが、またもやこのパーツが割れたそうです(2回目)。以前は4万円オーバーで購入しましたが、今回はお安く入手してくれました。

うちの車はエアコンつけて、フルブースト掛けると一瞬ですが1.2弱掛かります。
なので消耗品でしょうね。



リコールから戻ってきて、フロントガラスの交換もしました。
練馬のジョーさんと同じのサンテクト。上部にボカシが入っていますので、今回は自分でグラデーションフィルム貼る必要が無いのと、純正品と比較して少しお安く出来ました(106,000円)









(神様お願いです。もう割れさせないでください)×2回目なので・・・


3回目は嫌デス



そして、ハチロクで箱根に行った翌週、今度はカングーで深夜から山中湖回って箱根抜けて帰ってきました(いいおっさんが完全にアホ)











深夜の道志みち(国道413号線)はトラウマで怖いです。
案の定、鹿さんが立ち止まっていました(鹿笛効果はわかりません)


で、朝の7時半頃から、御殿場から箱根を駆け上がっていった時の事。
前を走っていたクラウンロイヤルの方に追いついたので減速。クラウンに付いていきまして、コーナー2~3つ目の、右のブラインド気味のコーナーで「バン」という音と共に、クラウンのバンパー部品が飛散。そしてすぐさま停車。

一瞬なんだかわからなかったのですが、事態を呑み込めました。
どうやら、下ってきた車(ドリ車とだけ書きます)がドリフトでケツがセンターライン割った模様。それで避けきれずにクラウンと衝突しましたが、ドリ車は立ち上がり状態ですので、そのまま下って行って戻ってきません。(クラウンの方呆然として困ってました)
私は、直ぐに見通しの良い場所まで進んでUターンして、ドリ車を追いかけていきます。
程なくすると、ドリ車は広い場所に停めてあり、ドライバーらしき方が車から降りて走って駆け上がってきました。
すぐさま窓をあけ「クラウンの人困っているので、早く行った方が良い!」と伝え、又Uターンして帰宅します。

途中、あの時クラウン居なかったら私が当事者になっていたと思うと、複雑な心境です。なぜなら、たぶん廃車(経済的廃車)の可能性があったからです。

峠を愛するものであるからこそ、センターラインカット・オーバーだけはやめましょう。
偉そうな事言える立場の人間ではありませんが、ブラインドコーナーでセンター割ったらどうなるかくらい考えましょう。まして、ヘッドライトで対向車がわかる深夜ではなく明るい朝は駄目でしょう。(この日は雨)
車種もチームのステッカー貼ってあって、運転上手な人ってのも何となく知っています。
だからこそ、峠は絶対的マージン取りましょう。一般車へ被害与えるのは絶対にダメです。(あ、法定速度厳守ですね)



話逸れてしまいましたが、カングー乗って波乱万丈な車人生ですが、次期カングーのエンジンは滅茶苦茶パワフル(キャプチャーで試乗しました)で楽しそうで興味があります。しかし安全装備が標準装備になりそうなので、弄る事(車高調・フルバケ等)に対応可能かもわかりません。又、次のエンジンはダイムラー製っぽいので、部品単価がルノー以上に上がるのかもと考えたら、カングーは乗れないのかなっとも考えてしまいます。
このまま、今の車も継続して乗るには、色々劣化した部品交換も必要です。ルノーの部品が安ければ問題ないのですが、給料上がらない、税金・保険支払い高いうちの環境ではそろそろ限界が近いです。
箱替えもありですが、現在は中古車も高騰して高いから悩みますね。

次、大きなトラブルあれば手放すかも知れません。なので、これ以上大きなトラブル起きないで欲しいと願っています。

ハチロクも楽しいけれどカングーも楽しいんだよな~

こんな変なブログ読んで下さって
ありがとうございました(._.)
Posted at 2021/10/24 04:08:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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