• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

仕事日なんだけど峠

仕事日なんだけど峠先週の金曜日は秦野市で仕事でした。
この日は現調の人が指示したように現場の状態がなってなく、自分で始末しながら作業したのですが、ただでさえ時間がない中で、その建物の一部を壊したり配線延長したりしたお陰で、余裕がなく慌てて作業したのが良くなかったのか、ある部品の寸法が標準なら40センチなのですがこの日は35センチの部品が入っていました。(私の確認不足です)
でその部品を取り付ける時に、既に穴をあけてしまっていますので当然穴が出てしまいます。
お客様や販売店に確認して、翌日その部品を(標準仕様)持ち込んで取り付ける事を了解得て、それ以外の工事は完成させました。

翌、土曜日は横浜市港北区で6月に作業した工事現場なのですが、給湯器や便座、乾燥暖房機等、半導体不足でメーカー出荷停止状態からやっと少しずつですが出荷可能になり、リフォーム工事した時に、壊す前に取りついてた物を、暫定的に取り付けて、後日新しい部品に交換作業というような作業でした。

しかし、古い商品と新しい商品の大きさが違うので、ジグソーでカットしてから取り付けになるので、結構容易ではありません。
しかも高級マンションで9時からお声掛けして、昼までの作業と3時間程度。土曜日ですし、お客様はきっと午後からお出かけされる予定なのではと想像しながら作業にあたり、無事に11時40分に作業終了。


ここから我が家のカングーに本日トラックで配送された予備の部品等や要らなくなった回収廃材を積み増ましたが、積載しきれません。助手席に50×55×65センチ程度の段ボール箱に廃棄物積んでみましたが、如何せん助手席の窓から左が殆ど見えません。辛うじて左のサイドミラーは見えますが、こんなんで怖くて前日に行った秦野市までは行く気になれません。
なので途中に我が家があるので、家のデミオで秦野現場行くことを決意しました。

ですが、この日は海老名サービスエリアあたりから横浜町田インター中心に、凄まじい渋滞で、結局我が家に辿り着いたのが14時。




ここからデミオに最小限の道具を積み込んで出発です。
高速道路使わず国道246号線をひた走ります。

ディーゼルデミオはカングーに比べ、低速トルクたっぷりあって、カングーより遥かに軽いので軽快です。
渋滞もそんなに苦労しなかったので、15時45分には到着。
作業自体は1分程度で終了。
最後に試運転テスト等、建築屋(大工さん)と確認。その後昼飯食べてなかったのでラーメンを食べてから、いよいよ今日一日のご褒美になります




ヤビツ峠を駆け上がって、宮ケ瀬抜けて帰るルートを選択。
前走車居ないこと祈りながら登っていきました。
途中初心者マークの車が居ましたが、拡幅部分で譲ってくれたのでありがとうの気持ちで抜かせて頂きました。






そこからは気持ちよかったですね。これぞ日本の峠道って感じです。(ATもマニュアルモードはお約束です)
落ち着きます。タイトなコーナーはブラインドコーナーも多々あるので、昼間ですし対向車や人、自転車、ツーリングバイク等が目前に現れる事を常に念頭に入れ、嗜む事が出来ました♪











又、デミオの純正脚はこのくらいの峠道だと回頭性もよく気持ちよく走れます。あと少し車高を落としたいのは本音ですね。

















昔、プロシードのエクストラキャブのピックアップトラックにラックさんのショックアブソーバー入れて楽しんでいましたが、マツダ車は楽しさある車であると改めて認識した1日でした。

最後に、峠道なら1日に数百km走れそうです。
昔、小田原市に住んで三島市や沼津市職場だったらと憧れた事あるくらいですから。(毎日箱根往復できるから)
こんなアホなブログ読んでくださいましてありがとうございました(__)
Posted at 2022/09/12 04:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ ユーザー車検(60,645km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8478563/note.aspx
何シテル?   12/21 02:58
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation