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やむちゃグのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換前回のブログで、我が家のカングーが積載車のお世話になり自宅に持ち帰ってきた事は記憶に新しいと思います。今回はその後の経緯を書き記したいと思います。


冒頭の写真が、今回交換したインタークーラーからアッセンブリーなインテークパイプになります。先ず値段は約4.5万円程になりました。最後に壊れた部品写真載せますが、その部品だけではなく、センサー2個(温度・圧力?センサー)も組み込まれた状態のアッセンになります。ディーラー担当さんも、センサー一体だから高いんだねと納得していました。










この部品、ネジ3本と下側のインタークーラーの出口のパイプ(ワンタッチ式)で固定されているので、楽勝でしょってこの時は思っていました。
この後(部品番号のタグ)括り付けてある、ネジ穴のネジを外すのがネックになりました。










作業はジャッキアップしてウマに車乗せて、アンダーカバー取り外し。バッテリーとバッテリー台を外しました。その次にフロントグリル。ここで、カングーはラジエーターアッパーサポートの前に、雨風がエンジンルームに入らないように、隔壁みたいな物があります。(四角い赤部分)。結局これ外すにはバンパーも外さないと駄目ですね。





(以前の使い回し写真です)





隔壁を取ると、インタークーラーの入り口側が見えます。しかし左記でのタグの括り付けてあったネジが前からはアクセス出来ないと判断。腕や手が細い人や、関節があさっての方向く方ならば例外でしょう。
しかし、老眼でネジボルト見えないし、工具は入らないは、この暑さですしイラつきピーク迎えてました。いっそラジエーターアッパーサポート、樹脂だし切ってしまおうか考えたくらいですから・・
(思考回路停止)




やってられないのでビールタイム。ビール飲みながら確認すると・・

黄色くマーキングされているこのパーツに目がいきました。これって抉って引き抜くと、やっぱり、ラジエーター本体の上側が5センチ程手前に来るではありませんか。そして少しばかりのスペース確保。で、要らない壊れてしまったインテークパイプは、要らないのだし、見えないネジをウダウダ探していても埒あかないので、ニッパーで切ってしまいました。(どうだ参ったか~と気分でした)






インテークパイプ本体はフリーになりましたが、まだ取り出していないので、ここからどうやって取り出すか悩みました、電動ファンのシュラウド外すのが一番なのですが、どうやらカングーはラジエーター本体外さないと、分離出来ないように感じました。次に、インマニ取り外しも考えましたが、ガスケットがどのような物使っているかわかりませんし(再使用可能でしょうが)、一応用意もしていませんので、これも却下。
結局家族(子供)の手を借りる事にしました。

「この銀色部分はラジエーターと言って、フィン状になっていて簡単に潰れちゃうから絶対に、パイプぶつけたり、手を当てたりしないでね」と念押しして、作業再開。ラジエーター守る為、一応軽くウェス被せています。
自分は車両下側からパイプを抉りながら上に上げていきます。子供はラジエーター本体引っ張りながら、パイプを回しながら引き上げていきます。








抽出完了。ここで再びビールタイムです。
しかしこうして部品見ながらのビールは良いですね♪
色々考えさせられる部分がありますね。

車は振動や捻りやら、パーツ達は凄いストレス受けています。柔らかい部分はパーツを守るため、わざと逃げを作っているというのがわかります。ここを社外品にしたり、補強や固定すると、今回の私のように弱い部分が逝ってしまうという事が良くわかります。

まして、エンジン本体より上流側は一歩間違えると、エンジン本体や、ターボ車ならばタービンまでダメージを与えてしまうという覚悟が必要になりますね。
インタークーラー本体はアルミかも知れませんが、パイピングの取り回し部材が樹脂製に代替えされている昨今は必要最低限の強度で部品の強度計算されているのでしょう。





今回駄目になった部分です。
粉々にならないように、二分割分離型のパーツです。(写真上2個)
熱で融着されているのかな?ブースト掛かり過ぎた場合もここが分離破損するでしょうね。粉々になった部品が入ってしまったらと想像したら危険が一杯でしたね。
因みにインタークーラー入口部分も樹脂製です。カングーはエンジンマウント柔らかいので、エンジン本体側が大きく動くでしょう。そして車両側に取り付けられている補機類(インタークーラーやラジエーター等)とは動きがバラバラになりますね。今流行りの?タービンからのブヨブヨパイプを強化した場合も、今回の件で私のようになって欲しくないので、経過観察等注意が必要かも知れませんね。気をつけて欲しいと感じました。

ビールを飲みながら、大メーカーの開発されている方は、自分の1億倍くらい頭良いんだな~と感じながら作業終了しました。

でもやっぱり、弄りたいんだよな~車ぁ。
完全に病気ですね(>_<)





Posted at 2018/08/04 03:53:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月01日 イイね!

カングーでロードサービスのお世話になりました

その日は仕事的にハード系な業務内容でした。マンションの改装で最寄階でエレベーター止まらなく、更に横持ちの距離が長いという・・
で、昼食も食べずにすっ飛ばして、マンションなので業務最終時刻の17時前には(翌日会社仲間が引き継ぐ)歯医者もあるし、翌日仲間が早めに終了するまで仕事も追い込んだので、16時45分にはマンション後にしました。

幸い、新百合ヶ丘が現場でしたので、「即行、帰ってシャワー浴びてから歯医者行ける」心の中でそう思いました。
そこそこ渋滞してましたが、鶴川駅からこどもの国通り(県道139号線)に入り、岡上跨線橋から上の坂道で事は起こりました。この坂道でアクセル多めに踏んで、ブーストが立ち上がった瞬間「パンッ」という破裂音聞こえた瞬間、パワーダウン。すぐさまブーストメーター確認すると0から動いていません。しかし、メーター内部の警告灯類は何も点灯もしませんでしたし、アイドリングはそのまま普通にしていました。何よりここで車両を止める訳にはいきません(道路狭いですし、バス通りですし、交通量もそこそこ多いので、迷惑にならない場所まで車両を移動しなければいけないと思いました)

このまま走ればTBS緑山スタジオ先に、車両停めるスペースあるので、そこまでゆっくりと走行しました。確認もしないで走ってと思われる方もいらっしゃると思いますが、この時点で既に何が起こったか、私の中では確信する事があったので、走行しています。

車を停めてからボンネットのフードを開けて、疑わしい場所を確認。やっぱり思った場所が逝っていました。応急処置のアルミテープもブローバイのオイル混じったミスト付着していて着きません。圧力もかかる場所ですし無理と判断。 そしてここで走るの断念。




普通なら動揺もするのでしょうが、ハチロク(AE86)で止まっちゃう事幾度も経験していますので、妙に落ち着いていました。

保障期間内の方や、延長保証も加入している方は、ルノーアシスタントに連絡入れるのが良いと思います。しかし私の場合延長保証加入していますが・・

ここは私の自己責任の可能性が強いので、先ずはディーラーさんの担当の方に連絡入れまして、壊れた部品の写真をメールで添付。そして確認して頂いて、納期確認。
暇持て余した私は・・迷惑顧みずジョーさん申し訳ございません<(_ _)>

幸いな事に、日本に在庫あるそうで、うまくいけば翌日入荷するというお話でした。でここで普通ならば車両をディーラーさんへ送る手配かけるのでしょうが、勝手に私が弄った事が原因と判断。ディーラーさんへは迷惑かけたくないので、自宅へ搬送する事にしました。
そして自動車損保のロードサービスへ手配かけました。


ここで経験無い方へアドバイスというか、経験談で書かせてもらいます。
電話だと時間帯によっては全くフリーダイヤルは繋がりません。(オペレーターと通話してオペレーターが代理でレッカーや積載車手配)
フリーダイヤルからネットで手配の方が断然早いですね。
また、損保会社からメールが来て、これに記入して返信するのですが、簡単な事なのですが、事故や車両故障経験無い方ならば動揺していたらこんなの入力出来ないんじゃないと想像しています。


待っている間、バス停前なので皆さんにガン見されていました。まあボンネット開けて停まっていたら故障か~ってなりますね。でも安心して下さい。これは私の車限定な故障です。ルノーさんは悪くないです。勿論カングーも。


待つ事30分。早いですね~
セーフティーローダーが頼もしく思います。





積載して車両固定している間、携帯の照明点けて通行車両の誘導しました。(今思えばカングーに携帯されている電池式発煙筒でやれば良かったと後悔)
一応、レッカーサービス会社の運転手さんに助手席に乗せてもらえるか確認しました。
(一応、基本は車両だけ運搬)。事故や故障のドライバーはタクシー、電車の公共交通手段で移動。後日○○万円までの範囲で、保険会社から領収書の分が支払われます。レッカー会社のドライバーさんに文句は言ってはいけません。
(サービスですし、乗せてもらえても1名だけ。2人で出かけている時だと、1人交通機関で帰るとかも場合によってはあります)


快く同乗させて頂きました。
レッカー会社の人と、色々話しながら、(ワタナベホイール履いているから、普通じゃないと思いましたとか・・)、ドリフトやってらしたとか。。あっという間に到着しました。因みにセーフティーローダー7mにローダーの荷台が後ろに降りてきて、車両乗せるのには20m位のスペースが必要になりますね。レッカー屋さんにお礼してから、自宅まで数十メートルソロリソロリと走りました。




一部の損保会社では、ロードサービスは提携工場や、最寄りのディーラーしか持ち込み出来ないようです。
さて、次回は部品交換へと続きます。
この部品がまた高いんだなぁ~






Posted at 2018/08/01 22:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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