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やむちゃグのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

当て逃げ😡

先日、鎌倉市で仕事でした。

その時のお宅へは駐車スペースがありませんですし、道路の道幅も大変狭いので現場から200メートル程離れたコインパーキングへ駐車して仕事していました。

お昼になりましたので会社の仲間の人と昼食へ行くことになり、車を停めているコインパーキングへ向かいました。

車へ使用済みの道具をしまい、着替えを取ろうとスライドドアの方へ行くと、そこには30歳代の男性が大層な落ち込みようで佇んでいました。
で、歩道ギリギリにハザードを点滅させ、綺麗なシエンタが止まっています。スライドドア開けるのに邪魔と感じ取った男性は

「邪魔ですか(車)?どけましょうか?」と言ってきました。

私的には全然邪魔じゃなかったので、大丈夫ですよと答えました。

しかし、その男性の落ち込み方と困惑している顔を見て、つい私は

「どうかされましたか?」と尋ねました。

そうこうすると、男性は色々事情を打ち明けてくれました。

要約しますと、





男性は駐車枠3番に駐車していたとの事。この時、車はバックから駐車していたので、今回被害男性の車の左スライドドアと助手席側のドアの比較的高い部分が大きく破損していました。左フェンダーも(推定金額30万円オーバー?)

男性は警察は呼んでいるとの事で、警察が来るまでに色々確認しました。
で更にお聞きしたところ、5番枠には朝からサーフィンしにやってきた方が居たのは知っていましたが、その方がフロントガラス越しに目張りして、中でお仕事されているようでした。私は先日の暴走事故の件もありまして、どうも許せなくなってきました。
会社の仲間の人は朝早いので、白い職人の車が駐車枠2番に停まっていたとの証言です。(どうやらこの車は直ぐに退出済みで、次に停めた車が加害車両の可能性)

で、居てもたっても居られないので、失礼承知で5番枠の方にお聞きしました。

「コンコンとガラスをノックしまして、お仕事中申し訳ないのですがずっとお車乗っておられましたか?乗っていらっしゃったら、3番枠のあのドライバーさんが当て逃げにあって大変困っていらっしゃるので、もし見た範囲で結構ですから、教えて頂けないでしょうか?」と失礼覚悟でお聞きしました。

そうすると、目張りしていたのではっきりは見てないそうですが、会社の人の言っていた職人の車ではなく、ランクルとか外車の大型四駆系みたいなニュアンスでした。その時の衝撃音も聞こえたそうな。またその車が出ていく時間がおおざっぱで良いので時間だけ教えて頂けました。

そうこうしているうちに、お巡りさん到着。私は当事者ではありませんが、事故慣れしていますので、お巡りさんに事情を説明しました。その後被害者の男性に任せて食事に行きました。(お巡りさんも5番枠の男性に事情確認しに行きました)



食事中会社の人とどうしたらあそこ当たるんだろうと考え込んだり。
食事も終わり、午後の仕事を開始いたします。次に3時の休憩で一端車に戻りました。

そこには、先ほどのお巡りさんが実況見分を加害者の女(あえて女性とは言わない)が小さな子供をチャイルドシートに乗せるでもなく、車から降りる訳でもなく、太々しい態度でした。年齢は20歳後半から30歳前半の女。
車はメルセデスのGが付く車でした。頭来たから会社の人はさりげなく右後ろの傷チェック。私は右前。

で結果は左前でした。

シエンタのドアに加害車両の塗膜片はしっかり残っていますが、真っ黒のドアモールにしては盛大に付いた黒い痕は、タイヤが擦れた痕と納得しました。メルセデスのGの車は、フェンダーが少し傷付いているだけでした。











きっとこういう事だったと推測しました。そもそも頭から突っ込むなら、それなりの車両感覚持ち合わせて欲しいものです。車は悪くないですが、乗っている人間が程度低いと車のイメージが悪くなり可哀そうです。高級車なんだし金持っているんだろうから、逃げて家でドキドキしながら毎日過ごす方が辛いと思うのだが…



犯人は戻ってきたそうです。
お巡りさんは逃げた訳じゃない言ってましたが、その場から消えたら逃げると言うのではと訂正させました。


この駐車場にはカメラなかったので、本当に犯人がわかって安心しました。

これからの時代、当て逃げ、暴走事故ももっと増えそうなので、モバイルバッテリーの大きなやつで駆動、駐車監視付きドライブレコーダーの必要性を感じてきました。

皆様も、備えあって憂いなしですよ。


Posted at 2020/09/05 19:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年08月13日 イイね!

クラッチ交換からの~老人暴走オフセット衝突

クラッチ交換からの~老人暴走オフセット衝突










昨日まで自宅でカングーのクラッチ交換を行っていました。
以前乗っていたNV200 バネットに続いて、今回はカングーでしたが、色々大変で結構時間が掛かってしまいました(後日、整備手帳へアップします)










で、クラッチエア抜き終わり、本日馴らしを兼ねて宮ケ瀬方面へ友人引き連れて向かいました。
厚木の三田橋から中津川沿いの道路を中津方面へ向かっている最中の事故でした。




前を走行していたトヨタのbbは初心者マークを貼った若者でした。こっちもクラッチの馴らしなので優しい運転で時速40kmくらいで走行していました。



友人と去年のエアコンガスクリーニングして、エアコン効くよね~みたいな話をしていたら、突然対向車が何を血迷ったか、暴走しながらステアリングも切らず直進してきました。(こっちからは緩い右カーブ)



先ず前走車のbbの右側面に衝突したのが見えたので、すぐさまカーブの途中ですが外に逃げるようステアリングを真っすぐにしながら急制動。速度も出ていないので止まったか止まらないかくらいに減速。相手は焦ったのか、そのままアクセル開けていたので減速なし。




で、結果は皆さんのご想像通りの結果です。











その後、見境ない私は優しく注意しに行きました。その後5分後くらいに運転手は腹痛訴え間に合わず脱糞。そしてあろうことか、自身の車のサイドブレーキ解除(Nトラポジション中)で、渋滞回避して1車線を渋滞回避しながらの通過車に、下り坂だったので車がバックしていき、あわや事故の当事者ではない車にぶつかるところでした。気が付くのが早かったお陰で、とっさに車に駆け寄り、足だけ突っ込んでサイドブレーキ掛けて事なきを得ました。


警察にも色々聞かれて、わからない答えていたようで、そんな状態なら運転より病院へみたいな事言われていました。










高齢者の免許返納問題はこれからもっとたくさん増える事でしょう。老人とプリウスミサイルと揶揄されるくらいなので、更新時の実地テストの課題を難しくするべきでしょう。(更新期間も短く)
高齢者でも緊張感もって、しっかり運転出来る方も居るはずなので。




bbの若者は、今日の朝まで仕事。明日からまた仕事。今日はこれから友人らとバーべQだったそうです。私からしてみたら、彼らがワンクッションになってくれたお陰で、この程度で済みました。直接突っ込んでこられて、正面衝突でしたら、もっと被害が大きかったでしょう。








最後に、加害女性も免許返納考え中との事での事故。ご自身の保険会社もわからない。こんな人間には乗って欲しくないと思った1日でした。






皆様もくれぐれも、気を付けて欲しいです。
Posted at 2020/08/13 19:31:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年08月13日 イイね!

我が家に原チャリがやって来た①

それは、1ヶ月前の事。朝からシトシトと雨が降っていました。仕事に出発する為車に乗り込んだ時に、いかにも若者が乗るだろう改造したボロイ原付が目に飛び込んできました。その時は、家族の友人が朝まで居るのだろうと思ったままでした。

仕事が終わり帰宅後、朝見た原付バイクがまだ止まったままでした。家族2号にそれを確認したところ、どうやら友達の友達から買ったようでした。
ここのみんカラやってる方とかでしたら、絶対にこんな値段出さないよねっていう価格で(15,000円)購入したようでした。



無知は罪という言葉があります。人生は勉強の積み重ねですから仕方がないですが、余りに酷いバイク掴まされた感じがします。




一番酷いのが、シートが固定出来ない事。車両側のシートキャッチがありません。そしてシート本体側にも固定するものが何もない事。シートキャッチは新品で2500円、ヤフオクでも送料入れると2000円近くなりそう。シートは純正中古だと少し安く買えそうですが、エナメル調ダイヤモンドカット柄シートがカッコいいから譲れないとの事。









次に酷いのが、社外マフラーなのですが、タイラップと細い針金仕様。ここは家族1号でさえ、紐でマフラー固定なんて初めて見たと言うくらいです。






















キックペダルも、内部とペダル本体のスプラインの山が無くなっていて、手でクルクルと回転してしまいます。実はこのキックペダルと内部の部品が新品だと両方で9000円近くなってしまいます。ヤフオクで確認しましたが対応品番ありません。




リアブレーキもいっぱいまで握っても効かないのでリアシュー交換です。
フロントもキャリパーが固着気味なのでオーバーホールです。赤く塗ってありましたが、車両についたまま部品を外さずそのままゴム部品ごと塗ってしまうアホさ加減・・・














タイヤもエアが抜けたまま(エア圧不足)走行続けたのでしょう。タイヤは四角く削れています。













ヘッドライトのレンズも曇り通り越して、中見えないくらい黒ずんでいました。
削ってはみましたが(中も外も)、どうやらブルーやイエロー系の着色してあったレンズユニットの可能性あります。











左に転倒歴あるようなので、左のウインカーレンズ割れでレンズカバー無し。テールの羽も割れています。サイドアンダーカバーもなし。


2ストエンジンなのですが、エンジンオイルタンクのセンサー部品を突っ込むところの穴がガバガバ?のようで、オイル漏れを防ぐ為なのか、上からシリコンで塗りたくっています。怪しいので部品交換です。そもそもシール防ぐのなら上から塗りたくっても意味ないですから。



時間があれば以前のようにオールペンしてあげたいのですが、先ずは原状回復に努めたいですね。


家族はヘルメット買ってきましたが、これだけは却下させました。半ボウヘルメット。
論外だろこんなもの。

Posted at 2020/08/13 04:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月14日 イイね!

コロナ休みだったのでスピードコントローラー製作(可変電圧コントローラー)

やっと明後日から仕事が始まりそうです。
先週は一週間お休みしていましたので、じっとしてられない私は夏休みの製作物を作っていました。
というのも理由がありまして、家族の一員2号が扇風機が大きすぎて、最弱にしても風量が強くて寒いと言われていました。またタイマーもなく深夜寝る時にも躊躇していたようです。




まあ、業務用とか工場用とかの物で、羽だけでも45㎝です。
因みにエアコンと扇風機どっちが良い?と選択はさせたのですが、当時は扇風機という珍回答しています。


さて、エアコンは買ってあげないので、今回はスピードコントローラーで優しい風にしてあげたいと考え、アマゾンで部品一式購入しました。





一応、スピードコントローラー自作のレビューとか色々調べてみました。ベビーサンダーとかのスピード調整する人が多いみたいです。今回は扇風機なのである程度の長時間使用を前提になります。
で、スピードコントローラー本体は数百円くらいなのです。これをガムのケースや百均のケースに直付けパターンとか、樹脂やプラ系に固定して使用と考える人が多かった感じがしました。


私は発火したら樹脂だととんでもない事になるので、しっかりとアルミのケースに入れる事にしました。








タカチ電気工業さんの放熱穴付きケースです。すごく沢山の素材や大きさ形とバリエーションが凄いですね。電子カタログ見てて飽きません。値段もけして高くはないです。









ビニールの養生はされていますが、加工するにあたって更に養生。
で、電圧・電流・消費電力・消費電力量メーターも埋め込みます。こういう物は数値でしっかりと見える化にしたい人間です。
なので穴あけ加工です。





ジグソーでサクッと加工。







これがサイリスタ電子レギュレーターなる部品です。
2個入りを一応購入。安すぎなので予備としています。







ケースの加工が終われば、後は組みたてていくだけです。
この画面、配線間違えていました。片切りスイッチもいれたのですが、気が付かずブレーカー2回飛ばしています(怖い怖い)





気を取り直して、仮組で配線チェック。そして導通してテスト。問題なさそうです。










外から配線引っ張りすぎても、テープの部分でストッパーにして、配線の接続部に直接被害が及ばないように。







PSCマークは大切です。なのでヒューズは絶対に必要と考えています。
パネル取り付けタイプヒューズ






サイドには片切りスイッチ。もっともっと勉強して、回路とか制御とか理解深めなくてはいけません。






完成です。
後はカッティングマシンでステッカー製作して貼りましょうか。
製作費5000円程かかりました。数百円から~でも済んだのでしょうが、高級プラモデル買ったと思えば納得かも。






扇風機もしっかりと回転数制御されて快適です。
次は何作ろ。


Posted at 2020/06/14 14:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月01日 イイね!

その時あなたなら?

コロナで仕事自粛や、テレワークと経済的に支障を受けた方達もやっと、生活様式に変化を与えて少しずつ経済活動の再開へと変化されましたね。

うちの会社は時差があるのか、ここ最近ぱったり仕事がなくなりました。
そんな中、本日あった事をブログにしようと思います。
その時にこの光景を見たときどう思うかで考えて頂けたら幸いです。


本日休みだったので、ドコモのショップへ子回線(タブレット)の解約をしてきました。コロナ渦の影響で3月後半からドコモショップは新規契約・修理受付のみの時短営業。ドコモのサポートセンターへは連絡しても繋がらないので、2年縛りの解約期間を過ぎて違約金が発生します。もう数十回も電話するも一向に繋がりません。又、メールで問い合わせても、一向に返事が戻って来ません。
色々調べると、サポートセンターに電話が繋がる為の予約サイトを見つけました。まるでディズニーランドのファストパスではないですか。
しかし予約サイトの予約出来る日時を確認すると1ヶ月待ち。意味ないじゃん。

結局、本日突発で解約出来ましたけれど、2年縛りの違約金が発生する旨の紙を渡されました。
サポートセンターの音声ガイダンスや、テレビのCMでも極力オンラインでお願い訴えていますが、知ってる方は知っているでしょうが、オンラインからは解約のページ(子回線)などどこにもありません。また、ドコモのショップではコロナ期間中解約は対応していないと直接電話して確認済みです。

サポートセンターへ電話番号の履歴と、その時の内容を録音しているとガイダンスで云っていたので確認してもらい、何とか違約金は免除してもらいましたが、今まで月々サポートで500円だったのですが、サポート終了後の月額2か月分6200円は払って下さいとなりました。
納得しないけれど、揉めてもしょうがないので、悔しいから一言
「お姉さんに言ってもしょうがないけれど、なんで意図的に解約出来ないシステムなんだろうね」と伝え店を後にしたのでした。






でここからがタイトルの場面です。


銀行へ行った帰り、我が家まで後数百メートルの場所で事故は発生。
私は万年渋滞する場所で直進車線で渋滞中で止まっていました。そこは右折車線もある場所なのですが、ちょうど右折レーンが拡幅し始めた場所。つまり車によってはセンターライン割りながら右折レーンに入ると思って下さい。軽自動車ならセンターラインと渋滞停止中の私の車との間はあって問題ないかも知れません。普通車でギリギリ割るか割らない場所。
渋滞が激しいので右折した場合の方が早い場合あるので、対向車を気にしながらセンターラインを右タイヤ踏んで行って、右折レーンに入りそのまま右折するような場所。因みに右折専用の信号点灯はありません。

ここを後ろから走ってきた4トン車が私の車のスレスレを通過しました。右サイドミラーをギリギリ掠めたので、冷静にトラックはキャビンより箱の部分の方が幅広に思ってましたので、こりゃぶつかったなと即戦闘モードにスイッチ入りました。案の定ガシャと鈍い音と共にドアミラーが壊されました。
で、そのままトラックは右折。


さて皆さんここで、あなたならどうされますか?

① ミラーだけなので諦める
② すぐさま追いかける



①の方は、仏様や神様のような心の広い方ですね。私にはとうてい真似できません。見習いたいものです。


さて、戦闘モードに入っていた私は、ミラーがアッチの方向いちゃっていましたので、右目視して右折レーンに入り、幸いにも対向車がきれるのを待っているとトラックの後ろに着きました。
右折レーン最中にトラックへクラクションを数発鳴らして、相手の様子見ましたが、どうやら気が付いてない模様。


さて皆さん、あなたなら?


① もうメンドクサイから諦める
② クルマから降りて注意する
③ 地獄の底まで許さない





①の方も素晴らしい考えお持ちですね。過失なので状況によってはありな考えですね。


②の方は、逃げられる可能性と、右折レーンで降りるのは他の右折したい車の妨害してしまう可能性がありますので、ここは冷静になりましょう。

③の方は私と一緒の指向の持ち主ですね。ちょっとやばい部分ありますので、自制心が必要です。



その後クラクション鳴らしても止まる気配はありません。そして怒りに火が付いてしまいました。
大型免許持っていますが、実際の4トントラックは運転した事がないので、ぶつかって相手ドアミラーを壊しても気が付かないものなのでしょうか?

トラックの左ギリギリ通過している時点で左サイドミラーに注意するものだと思いますが、きっと急いで右折したかったのでしょう。対向車側に注意がいっていたのでしょうね。


その後、右折した後直線に入って加速していくトラック。着火した私は、まるで常磐道のあおり運転の加害者ではないのかってくらいクラクション鳴らして静止させようとしましたが止まらないトラック。タイミング良く、トラックの前の乗用車が左折するので止まりました。仕方がなく止まったトラック。なので中央線が広くなっている道路なので、トラックが止まっている隙に、追い越しかけて、車で逃げないようにトラックの前に停車。すぐさま運転手のところへ怒鳴り込みました。


ここまで、通行人や車で目撃している場合、あきらかに私が加害者と思うことでしょう。私もそう思います。(後日ネットでアップされるかもしれません)

実際に警察の方2人来ましたが、若いほうのお巡りさんは私が当たり屋みたいな口調です。私はドライブレコーダーの音や振動見せましょうか?とも言いました。まあベテランのお巡りさんのフォローがあって、ドアミラーの高さと、トラックの荷台の接触痕(塗膜着あり)でなんとかなりましたが。


ネットでこういう事書く事躊躇しました。
被害者が大人しい人(人に強く言えない)ような方が、先に問いかけた問題で①と思った人は、日本人にはたくさんいらっしゃると思います。加害者が逃げ徳な世界は許しがたいです。



今回当初言い訳ばかりしていた運転主。

私の問いは

「あなた緑ナンバー付いて、会社の看板しょったプロだよね?」

「これでおまんま食べているんだよね」

「素直にごめんなさい言えば警察沙汰にもしなかったのに」


考え事してて、眼医者かなにか通っているのだか、目がよく見えなくてとの返答


「よく見えないんなら尚更緊張感もって運転するべきでは?」

「今回車だったから良かったものの、相手が歩行者や自転車、又は子供でも逃げる訳?」

「子供や歩行者だったら逃げられたら追いつかないよね?」


ほんとう荷台にぶつかるとわからない繰り返します。
同じ質問を若いお巡りさんにも質問しました。

「荷台だとわからないのですか?」と

お巡りさんは荷台だと気が付かない場合あるかもねと。

「気が付かなかったらそのまま行って言い訳?」「相手が自転車だったら転ぶよね。それでも行っていいのですか?」
そしたら捜査して…


死亡事故や重傷にならなければ本気で捜査しないでしょう。
この話を家族に話したら、どうみても私の方が見た目が輩との事。

普通の人だったら、見た目の怖いトラックドライバーへ向かってゆく事出来ないんじゃないかの事。(家族のイメージです)


そんなこんなで、今日1日なんだか気分の良くない1日になってしまいました。

本日運転手さんと連絡して会社通したくなさそうだし、示談の方向になりそうです。






これを読んで気分を害された方申し訳ございません。
ただ、突然被害にあった時、あなたならどうするかってシュミレートしておいた方がいざその考えに基づいて行動起こせれば良いかなと思った次第です。

ありがとうございました。






Posted at 2020/06/01 20:15:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「[整備] #カングー プラグ交換(190,728km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8270139/note.aspx
何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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