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やむちゃグのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

パソコン買い替え

パソコン買い替え










私の使用していたパソコンが壊れました。
Windows7でしたので使い勝手がとても良かったのですが、間もなくWindows7は皆さんご存知の通りサポート終了間近だったので、来年になったら購入予定でしたが、今年は色々問題あった私なのです。
「そうは問屋が卸さない」とはよく言ったものです。

まさかのグラボ(グラフィックボード)の故障となりました。








システムのプロパティーからデバイスマネージャーで確認するも、!マークというか認識しているんだかしてないんだかの状態。グラボ外し、マザーボード上からも映像とれるようですが、購入してから7年オーバーですし、内臓SSDもCドライブで容量いっぱいいっぱい。
自営業なので過去の確定申告のデータやら、過去の現場写真やらも別のドライブに保存していますが、やはり長い年月使ったので不安が過ったので買い替えてしまいました。
これでハチロクのタイヤ代どころではなくなっちゃいました。




久しぶりのパソコンの引っ越し。
アカウントのパスワード忘れたり、メールアカウントの設定に戸惑ったり…

そして部屋が凄いことに…







下取りパソコンは2006年に購入したDELLのパソコンです。
起動しないので(BIOSの変更したけど)、今となってはとても重たいパソコンですね。起動しないのでHDDに情報満載なので、デスクトップパソコンは分解簡単なので、HDDを2個とも外して下取りです。





さあ、ユーチューバーになるぞ~
Posted at 2019/11/10 23:44:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年10月27日 イイね!

自動車保険(高ぇ~!!!)

結構前ですが、うちに保険証券が届いていました。
仕事忙しく、ずぼらな性格の私は、保険会社からの封書の中身なんて確認していませんでしたが、昨日たまたま確認しました←(確認しろよ)







比較対象的に平成30年~31年(令和元年)までの保険証券です。

NV200バネットの時も、車両保険も付けてだいたい月額8000円前後で推移していました。



私の以前のブログでフロントガラスを高速道路で飛び石を喰らって割った記事をアップしています。この時に保険使うか結構悩みました。
保険会社や代理店の方とも、色々話し、数万円だけですが使った方が安いという事で保険を使いガラス修理をしてしまいました。

知っている方はい多いですが、昔はフロントガラスの修理は保険の等級は落ちなかったのですが、今は1等級ダウンの扱いになります。







今回送られてきました、令和元年~の今年の分の保険証券です。

事故係数1付いて、保険料の割引率が63%割引から42%割引に落ちています。
事前に確認していた事ですが、こうして改めて書面で確認するとビックリします。
最終的に決めたのは自分自身なので納得はしていますが、今後これ読んで下さる方は色々検討して欲しいと思ったからです。何故ならば…





その後数か月後に鹿を轢くという事故がありました。
普段使わない保険を使うと嫌な気の流れなのか、事故は続いたりすると良く聞きますよね?
私は仲間の協力を得て、格安で自己修理でなんとかなりました。
これ保険で使っていたら、事故係数2の4等級ダウンになるところでした。






今回年額、168,120円という、私が若い頃の保険料に近くなっています。
最近は走行距離に対応して割引率の良い保険の種類もありますが、私の場合はほぼ業務使用扱いになっているのも、高い原因ですね。
また、一括払いだと何%か割引になるようです。
(しかしカングー車両料率クラス6で、ランサーエボリューションとかスバルBZR、スポーツカーと一緒となっていてまたまたびっくり)
ルノーの修理代が高いのが原因と想像しています。






私も勘違いしていたのですが、年齢条件を35歳以上にしている方は多いと思います。これは同居の配偶者・家族がの場合のようです。(同居がミソ)
家族が別居や違う地域に住んでいる場合、里帰りで運転等した場合は、いちいち1デイ保険に入らないで済みそうですね。他人が一時的に運転するのも大丈夫そうですね。
いつから変更になったのでしょうかねぇ。

保険会社の約款とか規約って詳しく見ないですが、色々勉強不足だなと認識しています。


今回の台風で被災されていらっしゃる方も沢山居ます。被害総額では私なんか桁違いです。自然災害でも台風・洪水・高潮の場合、車両保険適用される条件になっています。自然災害でも地震・噴火・津波は適用されませんので、ここで勘違いしていました。
水没車は全損扱いでしょう。保険会社はその対応すれば、自ずと来年か再来年には自動車保険の値上げがあるでしょね。

保険は相互負担で出来ているので、仕方がありませんね。
台風の被害をテレビで見れば見る程、水害って怖いと感じますし、被害が大きいと改めて認識しました。

被災者様には直接何か出来る訳ではありませんが、コンビニの支援募金は活用したいですね。



Posted at 2019/10/27 07:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月30日 イイね!

丸昇昭和レトロオフ会参加してきました♪

丸昇昭和レトロオフ会参加してきました♪
土曜日の仕事が終わってから、某場所でハチロク(AE86)の集まりがありましたので、師匠さんに確認して行って来ました。
そこでAM1時頃皆さんとお別れしまして、首都高C1ルート通って(ハチロククーラント交換したので、完全エア抜きの旅)のつもりでしたが、丸昇で集会あるの思い出した私は一路千葉へ行く事にしました。


深夜なので渋滞もありませんし、制限速度+αで巡航。
それでも2時半頃には到着しました。早すぎるので近くのコンビニで飲み物買って休憩。5時頃に丸昇さんの駐車場に着き仮眠しました。






ハチロクエアコンなんてないので、窓開けて寝ていましたら、新規客が嬉しいのか蚊に10か所くらい喰われ(血液型は美味しいO型なので)仮眠もそこそこで起きてしまいました。窓を閉めれば暑いし…





8時前に皆さん集合と中2さんのブログで確認しています。
しかし定刻なっても誰も来ていません。ヤバい日にち間違った?中2さんは前夜祭あると書いてましたので「こりゃ酔っぱらって寝ているのかな~」とも思っていました。
最悪、から揚げ弁当食って帰ろう思った時、彼は現れました。






どうやら、この後のバイクツーリングの為のバイクのエンジンがかからなかったので手こずっていた模様でした。








とりあえず4名揃いましたので、目的のから揚げ弁当食べ店内へ。
手作りなので美味しいです。



その後、有識者と自負されているこの方が、難しい本を読んでいらっしゃいました。
私には股間の辺りから、変な物見えますが、これ読んで下さっている方はどのように見えますかねぇ?




ディフューザーです。マジで効くと仰ってました。(この後明らかになりました)

その後続々と集まってきましたね。





NSXタイプRの方のミッドシップエンジン。
故障知らずらしいです。この当時のホンダはお金掛けてましたからね~


>


こりらはサーキットも走っているようです。
しかし名車なのでエンジンルーム内の枯葉は取りましょう(笑)





ジャガーです。錦織圭のスポンサー様のお車です。
キャリパーデカイ。ローターデカイ。
パッド、ローター交換工賃高過ぎてブレーキ踏むの勿体ないと冗談交じりに話されていました。
こんな車一生乗れない庶民なので、まじまじ覗き込んできました。




















今回はバイクのツーリングがあるため早めの撤収となるそうです。私もハチロクのメンテの為、速攻帰る予定でした。


帰路は道わからないから大根おろし氏に引っ張って行ってもらい、高速道路に入ったらおろし氏は、風と友達どころか、風の妖精ではというくらいでした。
追い越し時、私のハチロクじゃ全然ついていけません。ノンターボのカングーって高速巡航含めたファイナルなのでしょう。うちはショートコース対応ファイナルなので100㌔で4000回転以上も回るので、劣化しているだろうオイルなのと、メンテ前なのでエンジン高回転まで回したくなかった。





昼前に帰宅。

エンジンオイル・フィルター交換。ミッションオイル・デフオイル・クラッチフルード交換。
次回はブレーキ系の整備予定です。
ガソリンも綺麗な物になりました。乗らない車は痛むのでなるべく手を掛けてあげたいですね。

遠かったけど楽しめました。からんでくれた方ありがとうございました。





仮面ライダー見たかったので、マジ充実した1日になりました。
Posted at 2019/09/30 06:20:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年09月12日 イイね!

クイックジャッキの不具合

以前のブログに(これを書いたのですが、その後カングー専用ジャッキアタッチメントを作りまして、1回テストしました。

その時に、左右輪を同時にリフトアップしていく時に、どうも右側だけ上昇時には左側と比べて遅れるというか、同時に上昇スタートしてロックが掛かる場所に上昇しきるまでのスピードが遅いのです。そして下降時には左側に対して早く下降してしまうのです。
車が一気に傾くという程ではありませんが、どうも気になるので色々調べていました。









始めに油圧ポンプからのホース取り出し口から2回程ホースを左右入れ替えました(ポンプ側の油圧系統調べました)、(詰まりによる左右ホース内の圧力違差も調べられます)
こちらは問題無さそう。同じ症状が出ます。この時は車両ではなく私がクイックジャッキに乗ってテストしています。
これによって油圧ポンプ本体は問題ない事がわかりました。

次に、ジャッキ本体の油圧シリンダー内の空気を一端抜いて、再度同じ適正空位圧にしてみました。そして油圧系統のエア抜きも十分しまして、再度クイックジャッキを無負荷含めテストしました。
これでも右側の動きが違います。

ここで異変を感じました。

左右で油圧シリンダーの長さが違う感じがします。
無負荷でジャッキが一番落ちた所の写真です。






上写真が左側用で下写真が右側用です。








左側用が542mm程。対して右側用は530mmくらい。



単純に上下動ならばここまで問題にはならないのでしょう。しかしクイックジャッキは斜めに上昇するので、この長さが違えば一寸不安になったので、購入先のコストコカスタマ-センターに電話しましたら、最寄りのコストコで交換してくれる事になりました。


訴訟の国アメリカ製なので、変な事は書きたくありません。




この写真もそうですし、以前のブログでも書きましたが、1個は日本語表記仕様。問題のある1個は英語表記の注意ラベルが貼ってあります。
なので2個共同じ国仕様?ならば何も問題無かったかもしれません。

コストコさんには英語仕様と国内向け仕様の混同するならば、外箱で判断出来るようお願いしました。
この右側、その他にも色々不安材料あったのですが、これは割愛します。

またまた週末はセットアップしないといけませんが(またオイル購入しなきゃ)、今度は問題ない事祈ります。

クイックジャッキ購入考えていらっしゃる方は、こんな事例もあるんだと記憶の底にしまって頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
Posted at 2019/09/12 06:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月18日 イイね!

危機一髪!危うく重大事故に

一昨日の出来事です。

それは、小田原厚木道路を走行中の事でした。
フロント周りから微かに違和感のある音が聞こえ始めました。しかし高速道路(自動車専用道路)でもありますし、うちの車はサイレント系のタイヤではないですし、高級車でもないので、タイヤのロードノイズも盛大に進入してきますので、ここ高速道路上(自動車専用道路)でもありますし、うかつに道路上で車を停めてチェックするのを躊躇しました。

しかし、違和感のある音はロードノイズと同等くらいで推移してます。耳を澄ませ同乗者(友人)にも

「変な音聞こえない?」と問いましたところ

「天井の上からパタパタした音き聞こえる」と回答されました。

この屋根からの音は、ルーフキャリアに乗せている脚立を縛っているタイダウンの余った部分が解けたのでパタパタいっているのは想像出来ました。

「たぶん左前なんだけど聞こえない?」と念押して尋ねましたが聞こえない模様。


そんなこんなで、走行車線を制限速度ギリギリで走行しました。この間、ハンドルからほんのわずかですが両手を離してみたり、小刻みにハンドルを左右に動かしてみたり。(前後左右に他の車両居ないの確認しています)

この時も、普通に車は真っ直ぐに矢のように走ります。左右に車両をわずかに動かしても、ステアリングからの変なインフォメーションが感じられません。


平塚インターを超えたあたりで、やっぱり違和感が強くなってきました。
ここまで来る間に、五感を澄ませインフォメーションに注視していましたが、車の方は変な挙動しないのです。

同乗者にも何度も確認しましたが、相変わらずトンチンカンな答えしか返ってきません(笑)


しかし、事態は一気に急変しました。それはパタパタパタパタ…とういか、バッバッバッバッ…と速度に連動した形容し難い連続音が、タイヤのロードノイズに交じって聞こえていたのですが、その音がタイヤの音より大きくなったからです。


ヤバい。ヤバすぎる。
人間の本能は凄いです。小田原厚木道路は基本的に非常退避場以外に車を停める事は不可能です。昨今のあおり運転で停車させているバカを皆さんも知っている通り、後続車に追突される可能性が高いからです。







大磯インターすぐ先、神様が私を見放さなかったのか、退避場が現れたので(場所は知っていましたが)、すぐさま停車しました。



サーキットライセンス取る時に教わるのですが、グラベルやコース外で事故や故障した場合、ヘルメット被ったまま速やかに車から離れ、ガードレールの外でオフィシャル来るまで退避します。



ここ小田原厚木道路で自動車専用道路で、速度レンジが80㎞~で走行している車がビュンビュンやって来ます。ましてや非常退避場もそんなに広くありません。なので同乗者に降りてもらい、私も左ドアから車外へ。同乗者にはガードレールの外に行くよう指示。
私が左フロントタイヤ確認時、後続車の見張りも頼みました。


速やかにここから脱出したいので、画像は撮っていません。


状況としては、左のホイール止めているボルトの脱落。
辛うじて2本だけで止まっていました。
同乗者の友人が3本のホイールボルト(国産車はナットが多いですが外車はボルトの車種多いです)は友人が見つけてくれました。最も遠い場所は1m程飛ばされていました。車が止まった瞬間、バラバラと飛び散った感じです。


そそくさと油圧ジャッキで車を持ち上げ、脱落したボルトで再びホイールをしっかり固定。この時ボルトもホイールと擦れ合っていたので中間部分のネジ目部分が傷んでいました。ホイール側も、テーパー座部分は大丈夫でしたが、その先の穴にネジ目の痕がついてしまっています。


5分程度で退避場を移動。次の小田原東インターのサービスエリアにて再度トルク確認。ここで緩んでいるようでしたら、目的地へは行かず、Uターンして帰宅する予定でした。








我が家のカングーはハブリング取り付けしています。今回ハブリングがあったお蔭で、最後までインフォメーション変化が感じられなかったです。その為、発見が遅れたといいますか。逆にハブリングが無かったら、走行安定性能に変化をもたらしてくれるでしょう。その引き換えに、変化があったらナットやボルトの脱落からのホイール脱落までの猶予がないと想像しています。



今年は色々ありましたので、今回の件は本当にラッキーでしたし、事故にならなくて本当に良かったです。


一般道でタイヤ脱落したら、過去にあった事故のように死亡事故に至る可能性もあります。高速道路でしたら物凄い勢いでタイヤが転がっていくでしょう。それが他車を巻き込んだら、想像しただけで怖いです。車も大変なことになっていた事でしょうね。





考察


①  5年前に購入した首下35mmのラグボルト(ホイールボルト)。フロントで使用するにあたって若干長かった(ハブ面に若干干渉)ので、グラインダーでカットした物を使用。


②  普通の人より遥かにホイール脱着作業回数が多い。都度ボルトをトルク管理の元、締め上げるのでボルトの伸びの限界を超えた。(使用寿命)


③  トルクレンチの校正または買い替え。作業ミス



④  マグホイールとボルトとの相性












色々思う事ありますが、とりあえずボルトは新規購入します(首下28mm~32mm位)
そして新品ボルトでも緩むようでしたら、ホイールも破棄する方向で考えています。


もしもの事考える人間なので、バンパー脱着やパンク修理出来るくらいの工具は常時積載しています。今回、やはり備えていて良かったと実感しています。(シザースジャッキ・ウマ・車止めやトルクレンチやモバイルバッテリー含む)



最後に、ノーメンテの方、スペーサー入れている方で飲み込み浅い方は、もう一度チェックして欲しいなと思いました。
1本緩むと、他のナットやボルトもなし崩し的に緩んでいくことがわかりました。

因みに8月3日にタイヤ外しトルクレンチで締めこんだのですがね。いつもは走行した後と、翌日とかにもう一回と計3回チェックしてましたが、今回は暑くてだるくて最初の1回だけでした(反省)



全ての人が事故のないよう、これ読んでくれた方、たまにはチェックしてみようかなと気にしてくれたら嬉しいです。


















Posted at 2019/08/18 08:18:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「[整備] #デミオ コンデンサ―交換(59,593km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8391490/note.aspx
何シテル?   10/07 02:10
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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