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やむちゃグのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:レース部品からのフィードバックされた製品と認識しています。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:今現在、IDIブレーキパッド、ディクセルプレーンローターと他メーカー社外品が入っています。そろそろブレーキパッド交換予定なので、以前のIDIとディクセルの(どちらも新品)と今回当選した場合、IDIとブレンボ(どちらも新品)と比較したいと思います。

ブレンボ製品は、キャリパー含めたセットで一番効果発揮すると思っていますので、ローターだけの場合どのような結果になるか楽しみにしています。

最後にブレーキは効いて当たり前なので、ダストなんて考えた事ありません。ブレーキに求めるのは、タッチやリリースした時の車両の動きが大切と思っています。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/24 10:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

リジカラの効果

リジカラの効果リジカラを入れて距離にして数百キロ乗りました。
で今回は、違いのわからない私でも感じた?気が付いた?事を少々書いてみようと思います。

車に詳しくない人には、リジカラって何ぞやって思いますよね。そりゃそうでしょうね。純正部品のままでも何も問題なく走行出来るのですから。
しかし多少興味ある方は、一定数居ると想像します。実際に以前から私も少なからず興味を持った人間です。


さてリジカラ(リジットカラー)の販売・製造元はホンダ車ユーザーでは広く知れている会社ですよね。
SPOONさんという会社です。

私は若い頃社長の市嶋さんに客としてですがお世話になりました。
CR-X(EF7)のロールバー、無限の足回り一式、無限の強化ブッシュ、無限のタコ足、オリジナル試作コンピューターと取り付けして頂き、峠をせっせと走り込んでいました。

当時、高井戸の甲州街道沿いでシビックが(豚の丸焼き機)みたいなもので裏返しにされていて、スポット増しやらレース車を作りこんでいる所を、仕事の現場帰りに産廃ゴミ積んだ会社のトラックの中から見て、凄いと感じて中に入って色々お話聞かせて頂いたのが始まりでした。
その後、先に書いた内容のチューニングをお願い致しました。
(サーキットには興味なかった)







その後クラッシュ。写真のようになってしまいまして、峠は辞める事にしました。その後は修理をしてジムカーナの県シリーズ追う事にしたので、レギュレーションをジムカーナに合わせる為、地元のチューニングショップへ行くようになってからは、スプーンさんへは行かなくなりましたね・・

脱線しましたが、実績ある会社ですし、若い頃の事の思い出もあるので今回、金額的に割高に感じましたが、我愛車に入れてみました。

先ず、普通の人は前後同時に作業の関係で入れてしまうでしょう。
今回は自分で作業なので、前だけ、後ろだけと施工したので、どのような変化したか、素人の違いが判らない男なりの変化を書きますね。


フロント

直進性が増しました。ステアリング中立付近がどっしりしたというか、安定しました。(うちの車は結構キャンバー付いているので、ノーマル車とは一概に比較できませんが)

交差点等、普通に走行して緩やかにアクセル開けていた時に、ステアリングの手の平をソフトに触れているだけでも、スルスルとステアリングが戻ろうとする力(セルフステア)が気持ち良い。
(私は、LSD付きFF車乗り慣れていたので、つい自分でステア戻してしまう変な癖があります)

トラクションが以前より増している?ここはそんな感じが俄かにする程度です。

音や振動に関しては、フロントのみの場合、静かになったり乗り心地が良くなったという感じ感じ取れませんでした。

一番驚いたのは、うちの車はクラッチジャダーが結構酷いのですが、これがビックリ!完全にはジャダー無くなりませんが、濁音で表現するとダッダッダって感じで繋がっていたのが、ククっとかクというように振動が低減されましたね。
これが一番気持ち良いです(トラクション上がっているかも)

蛇足ですが、古い中古車などは、ここのサブフレームのボルトを増し締め等して、車がシャキッとするようにしてから売ったりする場合もあるので、やはり有効なメンテナンスなのでしょう。


リア

リアはサブフレームというより、カングーの場合トーションビーム足回り全体を保持しているボルト締結を強力に固定しますが、ここは運転している上での挙動の変化は感じられませんでした。

しかし、道路の大きな段差やつなぎ目を通過した時に、またまた濁音で恐縮ですが、ドスンがトンくらいに変化した感じはします。
足回りからの変な動きから、変な振動数やら振動音が減衰されているのかも知れませんね。

今回、リジカラ取り付けて車が右や左に流れる事もありませんでした。しかしリアに関しては、ノーマル状態とリジカラ取り付けたところの、ボルト穴での変化は3mm〜5mm程元の位置と変化しています。
しかし現状の方が良い感じに感じます。
今回はアライメントのリセティングしてませんが問題無さそうです。


今回DIY作業なので、この値段で済みましたが、これをプロにお願いして作業となると結構な出費になります。
スプーンさんのいう、上質な乗り心地目指すならリアから。運転の気持ち良さ目指すならフロント側からって、私個人では感じました。

最後になりますが、違いがわからない1個人の感想でありますし、大きな買い物になりますので、読んで頂いた方には良く調べて頂き、ご自身の判断で宜しくお願い致します。
うちの車は、荷物フル満載ですし、ショックも社外品なので、ノーマルカングーだと印象が違う場合あるかも知れないです。

一応、片道2時間以上通勤するとイライラ募りましたが、今は片道2時間半まで先日耐えられました。(上質になった?)

読んで頂きありがとうございました(__)


Posted at 2019/03/24 21:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年03月05日 イイね!

フロントガラス割れました

フロントガラス割れました2月6日の事です。
東名高速の東京料金所から帰ってくる時、左車線のトラックから石が飛んできました。

写真のように黒い縁部分が打痕点ですね。
一発で20センチ程のヒビが発生。












ご覧の通り見づらいです。
今年車検だし、交換するしかなかったです。


車両保険使うと、昔と違い1等級ダウンの事故係数有りになります。
因みに自腹だと、社外品で11万円ちょっとで、純正品だと14万円弱との事。
保険会社に連絡入れましたら、保険使った場合、更新後6万円弱程、保険料が値上がりすると連絡ありました。






そんなこんなで、暫く放置していましたが、やはり保険使って直す事に・・
ガラス屋さんは、ヤマト自動車硝子本店。ここは昔、ステップワゴンでもお世話になった場所です。朝出して夕方には完了しました。代車も借りられます。







私の車は、納車時に、自分でグラデーションフィルム貼ったのですが、ガラス屋さんはこのフィルムは貼れないと言ってました。
なので、フィルムアンテナをガラスの20パーセント以内で貼ってもらい、それ以外は何もしないでと注文しました。







カングー純正品のガラスです。
ルノーマークはないみたいです。因みに耳のマークあるので、遮音快適性に特化しているとガラス屋さんが話していました。遮音中間膜を合わせガラスに挟んでいるみたいです。








同じガラスと思いきや・・

サンゴバン・セキュリット?
良いんだか悪いんだかわかりませんが、前のガラスより綺麗っていうか、クリアな感じがします。

もう割れないで欲しいです。お願いします(゜_゜)
Posted at 2019/03/12 23:05:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年02月01日 イイね!

ユーザー車検記(NBOX編)

ユーザー車検記(NBOX編)私事ですが、無事に眼の手術も終わりまして、眼帯外す為早朝から病院へ行きまして、そのままNBOXのオーナーさんと軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へ向かいました。

事前予約はオーナーさんに頼んでもらっていて、私の病院健診終了時間がわからなかったので、第3ラウンド(受付時間12時45分~14時00分)(検査時間13時00分~14時15分)にし予約していました。


ユーザー車検(持ち込み車検)の継続検査はバイクの時に数回と、NV200の時に1回 相模自動車検査登録事務所へは持ち込みしていますが、今回の軽自動車検査協会神奈川事務所 相模支所 へは初めての経験になりました。(バイクは軽自動車扱いですが、ここは4輪の軽自動車だけとお聞きしました)


余裕持って早めに着いたので、事前に申請用紙に記入しました。勿論早い時間でしたので、職員の方は休憩中です。
ここで問題発生。オーナーさんへ事前連絡していた印鑑を忘れた模様・・
(オイオイ、役所だよ~と心の声)
(最寄りの100均教えてもらい買に行きました)

検査時間は、実際には1時間15分しかない訳ですし、もしかしたらサイドスリップ落ちた時、混み具合からしたら、第4ラウンドに喰いこんで再検査の可能性も考えられたので、セッカチな私の悪い癖が出てしまいました。

まあ、この後私の勉強下調べ不足で、オーナーさんへは迷惑をかける事になってしまいます。
それはオーナーさんの住所変更も一緒にやりたいとうい要望です。
なので住民票だけで済むものと思っていました。しかし実際に車検証にはローンで購入した車なので、所有権がディーラーの車の記載になっていました。
所有権がディーラーなので、ローンが終わっているとの事でしたので、申請用紙に旧所有者として書いて窓口に提出したところ、旧所有者のディーラーの捺印された書類が必要の事。そうしないと使用者であるオーナーの権限では住所変更出来ないようです。
まあ、所有権移動してなかったので最もな話ですね。
そうこうしているうちに、時間が過ぎていきました。なので私の仕事休みな今日中に継続検査だけして、後日平日休みのあるオーナーさん自ら、住所変更する事にしました。

順番としては、自賠責保険の更新ですね。ここで24か月の25,070円支払います。

この次に自動車重量税ですね。6,600円の証紙貼ってくれます。この時納税証明書必要(昔、バイクの友達がペロペロ舐めて貼っていた事思い出しました←きちゃない)

で、次に検査料にあたる1400円ですかね。
これらの書類持って、最初の受付へ。で私の作成した24か月定期点検整備記録簿も提出。
継続検査申請書(軽専用第2号様式)への記入は、鉛筆で記入が必要なので、もし可能ならマイ鉛筆とボールペン持参した方が、混雑時は賢明かも知れませんね。そして検査官へ書類渡すのに、クリアファイルやフャイル等すると重宝するでしょうね。




書類作成終わり、2番ラインへ(マルチテスター)




ボンネット直ぐ開けられるようオープナーでボンネット浮かせて入場します。検査官の指示でフロントのヘッドライト、ローハイ、ウインカー右左、ワイパー、ウインドウォッシャー、クラクション。
続いて検査官が後ろに行きますので、パワーウィンドで窓開けて、検査官の声聞こえるようにしたら、リバースバックランプチェック、テール・ブレーキ、ナンバー灯、チェックでOK。

何故だか、普段点灯していても、突然点灯しないって事あるので、これらの対応出来るように、針金、ビニールテープ、布テープ、最小限の工具、出来れば予備の球等持参した方が、何かあった時の対処出来るでしょう。
実際友人はバイクで自宅まで帰って対応したそうです。

しかし、今回対応してくれた検査官は歴代1位の親切な方でした。検査ライン内は撮影禁止なので、撮影していませんが、1番初めに排ガス検査があるのですが、プローブという検査装置のセンサーマフラーに突っ込むのですが、NBOXってバンパーから覗いても見えにくいところですし、若干下向いているので、このプローブ突っ込みにくい形状です。
私、真っ白なジャンバー着ていましたので、検査官自らセンサー突っ込んでくれました。そしてOK判定なので、軽自動車検査票を機械に入れるだけです。


次にサイドスリップに入ります。まあ踏み台通過するだけですが。
この車最低地上高10cmくらいで持ち込んでいます。ほんの少々キャンバーも付いています。なので純正のアライメントだとサイドスリップ不安でした。まあ、落ちたら予備検持ち込み考えていましたけど、無事OK判定です。


(数日前に車高調整と、サイドスリップ対応アライメント調整してました)


この後、スピードメーター40km/hでパッシング、フットブレーキテスト、サイドブレーキテスト、光軸(ヘッドライトロービーム全てOK判定。

後は、下廻り検査の為、リフトで車を持ち上げられます。その時はエンジン停止。ハンドルを左右に切って、下廻り叩いて検査しているのわかります。所々ラチェットでカッチンという音が・・

リフトで車降ろされている時に、検査官の方からお疲れ様でしたと言葉頂きました。
この一言でまた自分で持ち込みしたいと思える対応でした。

勿論、しっかりメンテナンスしている車というオーラは出ていると自負していますので、百戦錬磨の検査官からしたら、全てお見通しなんでしょうね。

金もかけずにノーメンテの車は、危ないのでメンテナンスはしっかりやりたいものですね。
(車は走る凶器になります)

平日、沢山仕事で稼いでいる方は、こんな事やる必要ないでしょう(^_^)


長文ありがとうございました。
Posted at 2019/02/02 01:37:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2019年01月02日 イイね!

新年

新年2019年の元旦は、毎年恒例の初日の出に行って来ました。
場所は冬用タイヤに交換していませんし、比較的暖かい?場所の大洗海岸です。

大晦日の23時頃自宅を出発し、元旦の1時頃には現地到着。現地は渋滞が酷かった(大洗磯前神社の参拝客車)でごった返していたので路駐だらけだったので私も真似して路駐しましたが、やはり嫌だったので、グルグル回って無事に駐車場へ停める事出来ました。そして眠いので仮眠のつもりでしたが爆睡。失敗は1時間程寝坊し狙っていた撮影ポイントは満員状態。(三脚の高級カメラの方で埋め尽くされていました)

で適当に鳥居が写真入る場所に座って待機しましたが、自分の前には大きな岩がありまして、きっとカメラに興味もない普通に初日の出見る人が、日の出時刻直前には大勢の人間が立って見るだろうと予測して違う場所へ移動しました。

当日は潮見表で確認したところ、日の出時刻はまだ干潮の時刻なので、急いで砂浜の部分へ移動し、なんとか場所確保出来ました。
これも失敗で、望遠レンズで太陽を丸く写したいので、普通の広角レンズは車の中。しかし車まで遠いですし、その間もゾロゾロと人がやって来ます。

私の隣の人は、3時頃からスタンバイしていたようですが、後から来る人が、気にせずに前に居座るので、都度撮影するのでと注意していましたが、次から次へとずうずしい人が多すぎて、最後は諦めていました。(三脚が小さく、人間しか写らない)
私もイライラしてきましたし、終いにはスタンバイした三脚を、うっかりなのでしょうが、当たって位置が変わる事数回。


「 おい、コラ!」 「ふざけんなよ!」と、声を荒げて注意したところ、周りの人達に見られる場面も・・
度重なる傍若無人 の人間ばかりで、マジ切れかかりました

元旦早々トラブルしても頭おかしい人間と思われるので、それ以上は我慢しましたが、謝りもしない若い女や、外国人の人とか、以前の日本では考えられないマナーの悪さでした。
場所は良い場所ですが次行くかは悩みますね。
他の場所でも、怒声聞こえましたから。







(骨董品のE-1)




(アイフォン7)
アイフォンの方が綺麗かも・・


その後、初詣して帰宅しようにも、渋滞で道路は全く動きません。
なので寝てから帰る事にしました。

そして2時間くらい寝たでしょうか。ゴッドファーザーのテーマと共に直管マフラーの人達が、寝ている間に来ていてミーティングしていたようでした。
昭和の車結構来ていましたね。中にはお正月仕様もありましたが・・




ご帰還のようです。
うちのハチロクも以前はこれくらいの排気音だったようだなぁと感傷にふけります。






帰宅はそのまま帰ってもしょうがないので、先ずは有名な場所で2019年の初ランチを食す事にしました。











一見すると定休日のように感じましたが、どうやら営業中。







中で何を食べようか悩みました。、どうやら人気のお弁当はお休みの日のようでした。残念







しかし、うちの近所のホイール屋さんがあるのですが、隣の敷地にあるレトロ自動販売機がある場所も、結構人が来ているんですよね~
ブーム再来でしょうか?

ここも、元日なのに立ち替わり人が来ていました。




どうですか~。1000円でこれだけ食べれます(お茶は別)


ここはみん友さんのあるお方のブログで知った場所です。そしてパトロールされている事も知っていましたので、鴨そばとカレー食べながら、楽しみに?期待しながら待っていましたが、仮に通過したとしてもNBOXですしわからないはずと考え、丸昇さんを後にしました。





首都高C1を走ってみて、アンダーステアが強い事。ステア中立付近がダルすぎる事。ステアの舵角に対して、立ち上がりも曲がらない。←危ない車

2月に車検を控えていますので、この車は持ち込み車検考えています。
一端前後車高上げ気味にして、予備検でサイドスリップしてもらい、車検通った後に、リアの車高を現状より上げてセットアップ。そしてフロントのトーももう少しマイナスに振りましょうかね。全体にもう少し車高上げて、きちんとストローク確保の方向かな。
(NBOX車高短倶楽部ステッカー自作も・・)


私ある手術が終わりましたら、ハチロクも復活したいですし、我が家のカングーも細々と弄っていきたいと考えています。もしかしたらTig溶接機も・・なんて考えています。


あまり人様に、イイね押さない私ですがそんな自己中な私にコメントやイイね押して下さる皆様には、本当にありがたいですし感謝しています。
又イベントには、そこそこ参加してみようかなって考えている2019年です。

以前から贔屓にしてくださった皆様、ありがとうございました。
今年も、皆様の安全と健康を願って、良い年になるといいなと思っています。


長文読んで頂きありがとうございました(__)


Posted at 2019/01/02 21:54:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #デミオ コンデンサ―交換(59,593km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8391490/note.aspx
何シテル?   10/07 02:10
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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