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やむちゃグのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換前回のブログで、我が家のカングーが積載車のお世話になり自宅に持ち帰ってきた事は記憶に新しいと思います。今回はその後の経緯を書き記したいと思います。


冒頭の写真が、今回交換したインタークーラーからアッセンブリーなインテークパイプになります。先ず値段は約4.5万円程になりました。最後に壊れた部品写真載せますが、その部品だけではなく、センサー2個(温度・圧力?センサー)も組み込まれた状態のアッセンになります。ディーラー担当さんも、センサー一体だから高いんだねと納得していました。










この部品、ネジ3本と下側のインタークーラーの出口のパイプ(ワンタッチ式)で固定されているので、楽勝でしょってこの時は思っていました。
この後(部品番号のタグ)括り付けてある、ネジ穴のネジを外すのがネックになりました。










作業はジャッキアップしてウマに車乗せて、アンダーカバー取り外し。バッテリーとバッテリー台を外しました。その次にフロントグリル。ここで、カングーはラジエーターアッパーサポートの前に、雨風がエンジンルームに入らないように、隔壁みたいな物があります。(四角い赤部分)。結局これ外すにはバンパーも外さないと駄目ですね。





(以前の使い回し写真です)





隔壁を取ると、インタークーラーの入り口側が見えます。しかし左記でのタグの括り付けてあったネジが前からはアクセス出来ないと判断。腕や手が細い人や、関節があさっての方向く方ならば例外でしょう。
しかし、老眼でネジボルト見えないし、工具は入らないは、この暑さですしイラつきピーク迎えてました。いっそラジエーターアッパーサポート、樹脂だし切ってしまおうか考えたくらいですから・・
(思考回路停止)




やってられないのでビールタイム。ビール飲みながら確認すると・・

黄色くマーキングされているこのパーツに目がいきました。これって抉って引き抜くと、やっぱり、ラジエーター本体の上側が5センチ程手前に来るではありませんか。そして少しばかりのスペース確保。で、要らない壊れてしまったインテークパイプは、要らないのだし、見えないネジをウダウダ探していても埒あかないので、ニッパーで切ってしまいました。(どうだ参ったか~と気分でした)






インテークパイプ本体はフリーになりましたが、まだ取り出していないので、ここからどうやって取り出すか悩みました、電動ファンのシュラウド外すのが一番なのですが、どうやらカングーはラジエーター本体外さないと、分離出来ないように感じました。次に、インマニ取り外しも考えましたが、ガスケットがどのような物使っているかわかりませんし(再使用可能でしょうが)、一応用意もしていませんので、これも却下。
結局家族(子供)の手を借りる事にしました。

「この銀色部分はラジエーターと言って、フィン状になっていて簡単に潰れちゃうから絶対に、パイプぶつけたり、手を当てたりしないでね」と念押しして、作業再開。ラジエーター守る為、一応軽くウェス被せています。
自分は車両下側からパイプを抉りながら上に上げていきます。子供はラジエーター本体引っ張りながら、パイプを回しながら引き上げていきます。








抽出完了。ここで再びビールタイムです。
しかしこうして部品見ながらのビールは良いですね♪
色々考えさせられる部分がありますね。

車は振動や捻りやら、パーツ達は凄いストレス受けています。柔らかい部分はパーツを守るため、わざと逃げを作っているというのがわかります。ここを社外品にしたり、補強や固定すると、今回の私のように弱い部分が逝ってしまうという事が良くわかります。

まして、エンジン本体より上流側は一歩間違えると、エンジン本体や、ターボ車ならばタービンまでダメージを与えてしまうという覚悟が必要になりますね。
インタークーラー本体はアルミかも知れませんが、パイピングの取り回し部材が樹脂製に代替えされている昨今は必要最低限の強度で部品の強度計算されているのでしょう。





今回駄目になった部分です。
粉々にならないように、二分割分離型のパーツです。(写真上2個)
熱で融着されているのかな?ブースト掛かり過ぎた場合もここが分離破損するでしょうね。粉々になった部品が入ってしまったらと想像したら危険が一杯でしたね。
因みにインタークーラー入口部分も樹脂製です。カングーはエンジンマウント柔らかいので、エンジン本体側が大きく動くでしょう。そして車両側に取り付けられている補機類(インタークーラーやラジエーター等)とは動きがバラバラになりますね。今流行りの?タービンからのブヨブヨパイプを強化した場合も、今回の件で私のようになって欲しくないので、経過観察等注意が必要かも知れませんね。気をつけて欲しいと感じました。

ビールを飲みながら、大メーカーの開発されている方は、自分の1億倍くらい頭良いんだな~と感じながら作業終了しました。

でもやっぱり、弄りたいんだよな~車ぁ。
完全に病気ですね(>_<)





Posted at 2018/08/04 03:53:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月01日 イイね!

カングーでロードサービスのお世話になりました

その日は仕事的にハード系な業務内容でした。マンションの改装で最寄階でエレベーター止まらなく、更に横持ちの距離が長いという・・
で、昼食も食べずにすっ飛ばして、マンションなので業務最終時刻の17時前には(翌日会社仲間が引き継ぐ)歯医者もあるし、翌日仲間が早めに終了するまで仕事も追い込んだので、16時45分にはマンション後にしました。

幸い、新百合ヶ丘が現場でしたので、「即行、帰ってシャワー浴びてから歯医者行ける」心の中でそう思いました。
そこそこ渋滞してましたが、鶴川駅からこどもの国通り(県道139号線)に入り、岡上跨線橋から上の坂道で事は起こりました。この坂道でアクセル多めに踏んで、ブーストが立ち上がった瞬間「パンッ」という破裂音聞こえた瞬間、パワーダウン。すぐさまブーストメーター確認すると0から動いていません。しかし、メーター内部の警告灯類は何も点灯もしませんでしたし、アイドリングはそのまま普通にしていました。何よりここで車両を止める訳にはいきません(道路狭いですし、バス通りですし、交通量もそこそこ多いので、迷惑にならない場所まで車両を移動しなければいけないと思いました)

このまま走ればTBS緑山スタジオ先に、車両停めるスペースあるので、そこまでゆっくりと走行しました。確認もしないで走ってと思われる方もいらっしゃると思いますが、この時点で既に何が起こったか、私の中では確信する事があったので、走行しています。

車を停めてからボンネットのフードを開けて、疑わしい場所を確認。やっぱり思った場所が逝っていました。応急処置のアルミテープもブローバイのオイル混じったミスト付着していて着きません。圧力もかかる場所ですし無理と判断。 そしてここで走るの断念。




普通なら動揺もするのでしょうが、ハチロク(AE86)で止まっちゃう事幾度も経験していますので、妙に落ち着いていました。

保障期間内の方や、延長保証も加入している方は、ルノーアシスタントに連絡入れるのが良いと思います。しかし私の場合延長保証加入していますが・・

ここは私の自己責任の可能性が強いので、先ずはディーラーさんの担当の方に連絡入れまして、壊れた部品の写真をメールで添付。そして確認して頂いて、納期確認。
暇持て余した私は・・迷惑顧みずジョーさん申し訳ございません<(_ _)>

幸いな事に、日本に在庫あるそうで、うまくいけば翌日入荷するというお話でした。でここで普通ならば車両をディーラーさんへ送る手配かけるのでしょうが、勝手に私が弄った事が原因と判断。ディーラーさんへは迷惑かけたくないので、自宅へ搬送する事にしました。
そして自動車損保のロードサービスへ手配かけました。


ここで経験無い方へアドバイスというか、経験談で書かせてもらいます。
電話だと時間帯によっては全くフリーダイヤルは繋がりません。(オペレーターと通話してオペレーターが代理でレッカーや積載車手配)
フリーダイヤルからネットで手配の方が断然早いですね。
また、損保会社からメールが来て、これに記入して返信するのですが、簡単な事なのですが、事故や車両故障経験無い方ならば動揺していたらこんなの入力出来ないんじゃないと想像しています。


待っている間、バス停前なので皆さんにガン見されていました。まあボンネット開けて停まっていたら故障か~ってなりますね。でも安心して下さい。これは私の車限定な故障です。ルノーさんは悪くないです。勿論カングーも。


待つ事30分。早いですね~
セーフティーローダーが頼もしく思います。





積載して車両固定している間、携帯の照明点けて通行車両の誘導しました。(今思えばカングーに携帯されている電池式発煙筒でやれば良かったと後悔)
一応、レッカーサービス会社の運転手さんに助手席に乗せてもらえるか確認しました。
(一応、基本は車両だけ運搬)。事故や故障のドライバーはタクシー、電車の公共交通手段で移動。後日○○万円までの範囲で、保険会社から領収書の分が支払われます。レッカー会社のドライバーさんに文句は言ってはいけません。
(サービスですし、乗せてもらえても1名だけ。2人で出かけている時だと、1人交通機関で帰るとかも場合によってはあります)


快く同乗させて頂きました。
レッカー会社の人と、色々話しながら、(ワタナベホイール履いているから、普通じゃないと思いましたとか・・)、ドリフトやってらしたとか。。あっという間に到着しました。因みにセーフティーローダー7mにローダーの荷台が後ろに降りてきて、車両乗せるのには20m位のスペースが必要になりますね。レッカー屋さんにお礼してから、自宅まで数十メートルソロリソロリと走りました。




一部の損保会社では、ロードサービスは提携工場や、最寄りのディーラーしか持ち込み出来ないようです。
さて、次回は部品交換へと続きます。
この部品がまた高いんだなぁ~






Posted at 2018/08/01 22:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月22日 イイね!

そのバッテリー大丈夫?

そのバッテリー大丈夫?日曜日に、我が家のハチロク乗ろうと思い、放置車両だった(バッテリーが終わっていた・暑いので乗りたくない)、事からちゃんと愛情かける為、先ずはバッテリー購入しました。ネットで調べると安いバッテリーもありますが、以前はネットで買ったパナソニックのカオスバッテリーでしたが、購入(12月)してから数回サーキット走った後、ハチロク乗らなくなって2ヶ月弱程でバッテリー上がり起こしました。

その後、充電器で充電しまして、事なきを得ましたが、基本MF(密閉式)バッテリーへの急速充電は良くないとどこかの記事で読んだ事があります。それで、今回は、身近のホームセンターのバッテリーを購入しました。







ホームセンターと言っても、ちゃんとしたメーカー製です。GSユアサっていえば有名どころです。メイドインジャパンとも記載されています。
で、今回は、開放型のバッテリーです。ちゃんとバッテリー液や、放電量確認すれば、MF型にする必要ないと考えたからです。そして少しの軽量化です。(サイズ小さくしたかった)






で、車両に取り付ける前に事前チェックしました。
何度も登場している、ACデルコのマイコン内蔵のバッテリーチャージャーに登場願いました。
で、確認すると・・

え?嘘でしょ?マジで・・


一瞬固まりました。だってバッテリーチャージャーのモニター部分に表示されている、容量が10%(台)と表示されたからです。
確かに、昔ジェットスキー時代に購入していた、マリン用開放型バッテリーは、バッテリーの蓋あけて、自分で蒸留水を入れて充電してから使ったものです。自動車用は、そんな面倒な事のないように、バッテリー液は既に充填済みですし、充電も満充電されてから、市場に出ているはずです。







そして不安になり箱を再確認。
最終充電時期が2018年5月となってますね。






てことは、今8月と多く見積もっても、3ヶ月余りで結構放電してしまっているって事?車両に取り付けていなくても、ここまで放電する事にビックリしました。電気や制御に詳しい方ならば、そんなの常識かも知れませんが、他の事に比較して電気系が弱点な私は、只々驚いたばかりです。


なので車両に取り付けて、自動車のオルタネーター(発電機)から充電しても構わないのですが、頻繁に長時間乗るような車でしたら問題ないのでしょうが、週末だけ数十分だけ買い物したりの使用用途とかでしたら、満充電はきっとされないでしょうね。
完全に放電しきってしまうと、バッテリーにダメージ受けるので、日常生活で乗らないハチロクなので、ここは満充電してから、取り付けました。

電圧はテスターで測る事で見れますが、容量までは中々確認出来ませんよね。今度はバッテリーにダメージ与えないようにしないと、注意が必要になりますね。





死んでしまったパナソニックバッテリー。もう何十回も充電したので、一端充電完了とバッテリーチャージャーで表示されても、エンジンかかりませんでした。
因みに55Bサイズで重量は9,6kg。電圧もご覧のありさまです。







こちら、GSユアサのバッテリーはサイズが44Bサイズで重量9,2kgでした。


Posted at 2018/07/28 06:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

デカングーは辛いょ~(自業自得)

デカングーは辛いょ~(自業自得)毎日暑いですね~
気力体力奪われ、更に今回のブログのような運転強いられたので、ヘロヘロなオッサンが更にジジイになったので、ネタとしてアップしたいと思います。


それは、昨日、一昨日と横浜市の某場所で仕事でした。私の事存じている方の中には、私のカングーの座席に座ってもらった事ありますから、座面高想像して頂けると嬉しいです。
そうです。シートポジションが、人様よりちっと?だいぶ下がっています。ホイールも写真のようになってます。まあ自業自得と世間様では言いますね。ごもっともです。


さて一昨日の現場途中の写真です。以下グーグルマップで写真確認しました。
ナビは車両購入時に一緒に導入したサイバーナビです。現場に行くのに、この道誘導されました。
マジあり得ない~



ここは何も問題ありませんでした。




道路の真ん中に階段です。ここを下って行けとナビの指示。ここで嫌な予感が芽生えて来ました。


グーグルマップではこの道の下り切った場所の写真しかありません。多分、車から降りて撮影したと思われます。





隣の家の玄関の間口と比較すると、道路幅わかると思います。通行人のお兄さん待たせてしまい申し訳なかったです。車高短車でここ通る道ではないですね。



そして、こちらは昨日の現場帰りに、渋滞酷くて、裏道入り、道解らなくなり前の車に着いて行ったのが運のつき・・




右のグリーンの4ナンバートラックの大きさを基準として下さい。




ここで、またもや不安でいっぱいです(゜_゜)))))))
隣の軽自動車が道幅を物語っています。





赤丸部分要注意ですが、左前が急な上り坂なので良く見えません。
この辺になると恐怖感出てきました。Uターン場所もないし・・
ミラー畳んで、多分右側5センチ程隙間あけ、左前は見えないのでわからん。カンで走りました。





予感的中。狭いよ。マジで
デカングーと言われるだけあって、辛いですね。



ここ通過すれば多少、道幅広くなっているのが、ナビ画面の道路幅で確認出来ます。
しかし、赤丸右側が排水溝の道路部分がコンクリートの升のような物で覆われていて、擦った跡が半端ありません。
左側が、縁石高く、私のカングーだと、大事なワタナベホイールさんガリってしまいそう。




因みに座高の長い私の目線です。
少しばかり、座高を伸ばしていますが。。

仕事で狭い道は、デカングーだと持て余しますね。鉄チンノーマルホイールならば、まだまだ行けそうですが。
バケットシートや、マイナスオフセットしたホイールが裏目に出た結果ですね。しかし急こう配でエアコン全開で、積載300kg弱のうちの車で、半クラ使ってソロリソロリと走行するには1.2リッターエンジンではトルク無くて嫌になりますね。こんな道ばかりだとクラッチ板持たないです・

皆様も気をつけて細い道通って下さいね。
Posted at 2018/07/21 06:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月16日 イイね!

友人がギブアップしたので(日産キューブZ11エアコン効かない)

友人がギブアップしたので(日産キューブZ11エアコン効かない)昨日、朝から友人から電話がありました。

友人 「○○君、久しぶり。と言うか、また車の事なんだけどね~」と笑っています。

私 「てっきりフィリピンに居るのかと思ってましたよ~」と返事してから、オッサン二人での会話が30分以上続いて、本題の車の件に戻りました。

この車、後2ヶ月の9月で車検切れます。そして現在走行距離28万kmオーバー。流石に廃車にするとの事。で、私の記事なんかを心待ちにして待っていてくれる希少なマニア様ならば、以前に何回か登場している車という記憶が甦ってくれるでしょう(笑)

そうです。この車送りドライバー時代の、友人の車です。
何でも今はデリヘルの送り辞めて、ピン○○の事務兼任とそこのキャストの送りと他店のキャバクラの送りをしている大切な車です。

友人 「おじさんの車暑いよ~とか、お兄さんの車臭いって思われたり、言われるのは嫌だよ」

そういう彼の気持ち痛い程わかります。女性が困っていたら男が廃るって世代な私。
ここはひと肌脱ぎましょうって事なのですが、如何せん死んだふりの毎日なこの暑さ。

情報収集の為先ずはお得意のエアコン修理の検索を始め、Z11キューブやY12マーチ、ティーダと出てくる出てくるわ、エアコン壊れた記事が。(兄弟車のようですし、使用部品が共通部品と思われます。調べた結果要約しますと、一番多いのがエアミックスドアの破損。次にレジスター(風量調整回路)のコネクターの溶融からの破損。次にブロアファンのモーター。そしてカングー乗りな方ならばお馴染みのVALEOってメーカの部品がこの当時のエアコンユニット内部に使われているようですね。
対策部品は(メイドインフランスから中国製に切り替わっている模様)
対策さてれてからの、修理は減っている模様です。

ギブアップメールが届いたので、友人が困っているのもありますし、キャストさんの困惑の顔も想像したくもありません。という事で彼の家へ行って来ました。


行っても先ず何が不調だか調査しなければなりません。そこそこ(コンソールと、ステレオ周り)ばばらしていましたが、コンソールボックス裏助手席側サイドからアクセス出来る、レジスター周りを調べました。こちらは問題無さそうです。
で、エンジンかけて、エアコンオン。するとエンジンルーム内のエアコンコンプレッサーは回っています。ドレンからも水が垂れています。
で、彼が蹴っ飛ばしたら風出た時あったと言葉を聞いて、なんとなくピンときました。多分ブロアフャンの線が濃厚と見て早速ダッシュパネル外しました。



このキューブやノートやティーダ。修理工場でも嫌がる程のアクセスの悪さ。2時間~4時間格闘して、エアコンユニットまでアクセス出来るとか・・
写真の状態から、やっとブロアファンまでアクセス出来ます。今回、テスターを持って行くの忘れてしまい、電圧電流測る事出来ませんでしたが、そもそも対策や交換部品ないので、今回は原因特定の為インパネ外し、確認。アッセンで交換となるとステアリング系残すだけで、全てはぎ取っていますね。


(ある修理工場様のお写真お借りしました)
ここまでやると、エアコンガス回収や、クーラントのエア抜き、再度エアコンガス等注入必要になりますので、専用な設備工具や知識が必要になりますね。私には無理です。


ブロアファンの側面を軽く叩くと勢いよくファンが回り、風も出てきました。その状態でコネクタ-抜き差し。テスター忘れましたが、コネクター前までは問題ないと判断。原因はこのファンモーターや、ユニット内部の回路の損傷があると思われます。しかし車両から知恵の輪状態にしても、後数センチって所で、何処かしら車両部品に当たり出てきません。
しかも、車両外気温計で37℃を指している暑さ。延長コードに工場扇風機接続し回しますが、滴る汗。
今回は部品無いので、ここでギブアップ。どこかで彼が回りが悪い人の記事を読んで、ファンの軸にグリス塗って直った記事読んだらしく、CRCかけるって言い張りました。意味ないし、お奨めしないよって言いましたが、そこは彼の納得いくようにさせてあげました。←本来は良い事ないです。

軽く叩くと回るので、戻していつでも叩けるようなアクセス箇所だけ復旧せずにしました。
付け焼刃だと思いますが、後2ヶ月持って欲しいですね。



Posted at 2018/07/16 08:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #デミオ コンデンサ―交換(59,593km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/3208992/8391490/note.aspx
何シテル?   10/07 02:10
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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