• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

デカングーは辛いょ~(自業自得)②

 デカングーは辛いょ~(自業自得)②以前もブログに上げましたが、今回は久々の2回目シリーズになります。


昨日は1件目が厚木市で仕事でした。そして2件目が川崎市の高津区の現場でした。
会社の番頭が「やむちゃグさんが以前にやった現場です」というので、8月に工事した住所をナビの履歴から入力して、その現場に向かいました。で入館するのに防災センター向かって、工事関係者用駐車票をもらうのに、紙に必要事項記入するのに何か怪しい。
それはマンション名が少しだけ違いました。

「俺の現場じゃないじゃん」
心の中で思いましたが、直ぐに番頭に電話して新たな住所教えてもらいました。


すぐさま、その現場の住所をナビに打ち込んで出発です。
距離にして1㎞程度なので良かったと安堵したのもつかの間、またもや試練が待っていたのは、この時には知る由も無かったのです。




うちのナビは車購入時にディーラーオプションのサイバーナビなのですが、住所検索して現場直前になると極狭道路を案内したがります。
今回もまたもや直前に狭い道を案内してくれました。










この坂を上っていけとの案内。
程々狭く、右カーブになっているところに不安を覚えました。

事前にエアコンオフにして、一気に駆け上がりたいところですが、先の右コーナーがブラインドコーナーなので、下ってくる自転車や人もあるので勢いをつけて上がる事出来そうもありません。




で、結果は









チーン




撃沈しました。
で再度登ろうと試みましたが、ホイールスピンしまくり登れる気配すら感じません。でバックしようにも座席の低い私の車は、結構左の余裕が少なく見えます。なのでバックした時に左ボンネットが左に振るのでステアリングを切り過ぎないようにしますが、今度は左リアがガードレールに近くなります。
(初めに左に寄りながら進入しています)



一端車から降りて現状確認。



坂の上では歩行者が7~8人程度待機してくれています。
(申し訳ありませんでした)


途方に暮れていましたら、
その時、見かねた待機していてくれた歩行者の中に職人さんが4名居まして、
「押しましょうか?」と言ってくれました。

お言葉に甘え、押してもらったお陰でホイールスピンしながらも無事に登りきる事出来ました。
途中で止まったらまた上がれなくなりそうでしたので、一瞬だけハザードでお礼したつもりでしたが、本来なら車から降りてお礼するべきでした(反省)

このブログ読んで下さっていましたら、ありがとうございましたとお礼申し上げます(__) 助かりました。









尚、この坂道日本の坂道でトップ5に入るくらいの急こう配のようです。
150mの距離で39mの高さを上るので、26%の急こう配です。
あるブログでは富士山登山道で20.9%の勾配と記されています。
 

我が家の車は積載量多め(200kg)
車高短車なので、サスペンションのストロークが圧倒的に足りないので、曲がりながら登っていくシーンが一番ダメダメです。


1.2リッターエンジンでは低速トルクが圧倒的に不足しています。
(前回のブログから同じこと連呼していますがお許し下さい)


興味ある方は溝の口・馬坂を試して欲しいです。カーブのところで止まってそこから上る感じでですかね。ノーマル脚ならば上れるかも知れません。 

(住宅地なので早朝や深夜は控えた方が良さそうですね)


グーグルマップではそこそこ広い道路に感じますが、実際は道幅も狭いですし写真よりずっと急こう配ですよ。


この坂道のお陰で、現場では意気消沈疲れ果ててしまいました。
車高短・ローポジション(シート高さ)はこういう道路だと弊害だらけですね(自業自得)


Posted at 2022/09/17 05:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2022年09月12日 イイね!

仕事日なんだけど峠

仕事日なんだけど峠先週の金曜日は秦野市で仕事でした。
この日は現調の人が指示したように現場の状態がなってなく、自分で始末しながら作業したのですが、ただでさえ時間がない中で、その建物の一部を壊したり配線延長したりしたお陰で、余裕がなく慌てて作業したのが良くなかったのか、ある部品の寸法が標準なら40センチなのですがこの日は35センチの部品が入っていました。(私の確認不足です)
でその部品を取り付ける時に、既に穴をあけてしまっていますので当然穴が出てしまいます。
お客様や販売店に確認して、翌日その部品を(標準仕様)持ち込んで取り付ける事を了解得て、それ以外の工事は完成させました。

翌、土曜日は横浜市港北区で6月に作業した工事現場なのですが、給湯器や便座、乾燥暖房機等、半導体不足でメーカー出荷停止状態からやっと少しずつですが出荷可能になり、リフォーム工事した時に、壊す前に取りついてた物を、暫定的に取り付けて、後日新しい部品に交換作業というような作業でした。

しかし、古い商品と新しい商品の大きさが違うので、ジグソーでカットしてから取り付けになるので、結構容易ではありません。
しかも高級マンションで9時からお声掛けして、昼までの作業と3時間程度。土曜日ですし、お客様はきっと午後からお出かけされる予定なのではと想像しながら作業にあたり、無事に11時40分に作業終了。


ここから我が家のカングーに本日トラックで配送された予備の部品等や要らなくなった回収廃材を積み増ましたが、積載しきれません。助手席に50×55×65センチ程度の段ボール箱に廃棄物積んでみましたが、如何せん助手席の窓から左が殆ど見えません。辛うじて左のサイドミラーは見えますが、こんなんで怖くて前日に行った秦野市までは行く気になれません。
なので途中に我が家があるので、家のデミオで秦野現場行くことを決意しました。

ですが、この日は海老名サービスエリアあたりから横浜町田インター中心に、凄まじい渋滞で、結局我が家に辿り着いたのが14時。




ここからデミオに最小限の道具を積み込んで出発です。
高速道路使わず国道246号線をひた走ります。

ディーゼルデミオはカングーに比べ、低速トルクたっぷりあって、カングーより遥かに軽いので軽快です。
渋滞もそんなに苦労しなかったので、15時45分には到着。
作業自体は1分程度で終了。
最後に試運転テスト等、建築屋(大工さん)と確認。その後昼飯食べてなかったのでラーメンを食べてから、いよいよ今日一日のご褒美になります




ヤビツ峠を駆け上がって、宮ケ瀬抜けて帰るルートを選択。
前走車居ないこと祈りながら登っていきました。
途中初心者マークの車が居ましたが、拡幅部分で譲ってくれたのでありがとうの気持ちで抜かせて頂きました。






そこからは気持ちよかったですね。これぞ日本の峠道って感じです。(ATもマニュアルモードはお約束です)
落ち着きます。タイトなコーナーはブラインドコーナーも多々あるので、昼間ですし対向車や人、自転車、ツーリングバイク等が目前に現れる事を常に念頭に入れ、嗜む事が出来ました♪











又、デミオの純正脚はこのくらいの峠道だと回頭性もよく気持ちよく走れます。あと少し車高を落としたいのは本音ですね。

















昔、プロシードのエクストラキャブのピックアップトラックにラックさんのショックアブソーバー入れて楽しんでいましたが、マツダ車は楽しさある車であると改めて認識した1日でした。

最後に、峠道なら1日に数百km走れそうです。
昔、小田原市に住んで三島市や沼津市職場だったらと憧れた事あるくらいですから。(毎日箱根往復できるから)
こんなアホなブログ読んでくださいましてありがとうございました(__)
Posted at 2022/09/12 04:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月14日 イイね!

NV200バネット クラッチ整備書(簡素です)

私のブログでは整備手帳記録では2番目のアクセスあるようなのでアップしたいと思います。

部屋を整理してましたら、

ひと昔前に作業したNV200バネット(バン)の整備書出てきました。
簡素ですが困った場合参考になれば幸いです。


車両の年式が当時の物なので高年式車両の場合、たぶん同じだと思われますが一応メーカーに確認した方が良いと思います。



















DIYされる方は、十分に安全に留意して欲しいと願います。
Posted at 2022/08/14 02:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | NV200バネット | 日記
2022年07月17日 イイね!

山手線の財布落として炎上騒動に思う事

先ずはこの動画を見て下さい


少し前の事でありましたが、私が知ったのは最近なので少しばかり考えてみました。



この駅員さんの対応は私的には素晴らしいと思いました。動画をアップした人間はTikTokで炎上狙いで動画を配信したのでしょう。
しかし、アップしてみたものの、自分の味方になるコメントよりも、やったことが悪質すぎると批判コメント殺到した模様。
そりゃあそうだよ。ここは日本だよ。まだまだ倫理観や正常な思考能力のある国民が多いので、炎上狙ったって批判の嵐でしょう。

結果的にアカウント削除して逃げてしまったようですが、このような逃げ徳を許さないシステムも導入してもらいたいものです。


それは昔の話になりますが、パソコンが普及し始めた頃のお話です(WindowsMEとか2000とかの頃だったような)

あの当時は、性欲も強く彼女・女居ても物足りなくパソコンにお世話になっている友達も多かったです。
で、ある海外サイトから変なウィルスやバナーを貰って、パソコンを立ち上げてからデスクトップ画面でワイプのように画面の隅で、局部のパコパコしているバナーが消えないので、みん友の友達のタイセイさんがその対応をして来たと言っていたのを思い出しました。
因みに、困っていた友達は家族で使用していたので、奥さん子供も見るから大至急直してと困惑していたそうです。この友達も良く知っているので、彼の顔を想像しただけで笑って笑って数日間おかずもいらないくらいご飯が進みました。



さて、本題です。
既存アカウントを直ぐに消せたり、何個もアカウント作れるのがどうなの?って思ってしまいますし、犯罪や炎上系を増やす原因と考えてしまう訳ですよ。

なので、炎上狙って動画アップして、色々な人が見られるのは分かっている訳だから、コソコソ逃げないで自分のやった事に責任持てよと考えてしまいました。
なので、ある一定上にバズッた場合アカウント削除しても、先程のバナーのお話のように1ヶ月程度復活するようなシステムを作ってもらいたいものです。

そうすれば、もっと多くの人に触れて、どちらが正しいか判断出来るのと、後の検証材料にもなるんではないでしょうか?


色々調べてみましたが、逃げた人間は未成年。
炎上狙いで、財布落とした。駅のホームから線路敷地内に入ろうとした。
駅員が対応しているのに、5分程度待ったからと言って、駅員に暴言を吐いて、事もあろうか非常停止ボタンを勝手に押した。

山手線乗って居る人からしてみれば、遅延で商談に置くれる。会議に遅れる。家族の危機に対応出来ない等等、人それぞれの生活を考えていない、非常に身勝手な行動なのでやめてもらいたい。
JRは今回の件、きっちりと損害賠償請求するべきでしょうね。



余談になりますが、昨日家電量販店の○○○で、Aiphoneのスマホケースとガラスフィルムが割れてしまったので購入しに行ったのですが、その時、7016円の支払いでしたので、10016円をトレーに支払いました。
この時、レジが3つくらいあったのですが、私のところには案内してくれた店員(売り場担当?)が対応していましたが、ここで少々お待ち下さいと言って立ち去りました。
レジの2つは他の店員が客の対応していましたが、1分程度待っていましたが、誰も来ないので、隣のレジに並び直そうとしたところ、隣のレジの店員が私のところへやってきて、対応してくれました。
でトレーからお金を持ったところで、先程の隣の客が戻ってきたため、またそちらのレジに戻ってしまいました。

私の頭の中では、「え、お金持っていってそのまま?」


※ここの会計場所は、一つの長テーブル(6~7m程度)にレジを等間隔に設置していました。


話戻しますが、横のお客は同じお客さんだったので、違う商品取りに行った隙に、2人の客を1人の店員が対応した訳です。

で、隣の客の対応終わりこちらに戻ってきてから、レジを打ってお釣りが2984円を渡してきた訳ですよ。本来ならば3000円のお釣りのはずです。

これですったもんだ起こって、店員は私の主張が間違っていると思っているようで、暫くお待ちくださいと言って、レジの中の小銭を全部出して、再度小銭をレジに入れて自動で計算していて、どうやら本日の入出金調べている模様。5分程度待っていましたが、流石に堪忍袋も切れました。
別に16円欲しい訳ではありませんから。


「おいテメー」
ついキツイ言い回しをしてしまいました。
以下省略。恫喝。威力業務妨害と取られてもおかしくないからです。
防犯カメラがレジの上から撮影されていますので、それの確認して欲しいと主張し続けました。又、上司を呼ぶように諭しました。

それでものらりくらりとしている店員。

人間はロボットではありません。間違った事したら謝る。

家族や大切な人間が、妨害や嫌がらせあったら全力で守る。そして、理不尽な事されたらキレる。
当たり前の事なんでしょうが、今の時代はキレない方が得なのでしょう。




タイトルの駅員さんも、もらい事故お気の毒としか思えません。
(動画だけだとわかりませんが、炎上狙った人間が初めに暴言吐いた目撃情報もあったりします)

煽り運転も、その前のワザとチンタラ走行して煽られ屋みたいな人間も居るので、本当に困ったものです。
動画の切り取り程怪しいものはありません。
あ、それいったらテレビもですね 笑


知っている方は、今更かで済ませて下さい。
知らなかった方は、少しだけお時間ある時に調べてみてください。


※私がこの仕事に就いた時、建設関係は気性の荒い方ばかりでした。その環境に居続けた結果、ある一部の方と紫とNマーク好きの人に悪いイメージしかないのだと気づかされました。







Posted at 2022/07/17 09:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2022年07月07日 イイね!

抜けました(>_<)

抜けました(&gt;_&lt;)練馬のジョーさんは何も問題なかったようですが、うちの車では運転手がブースト掛けまくっているのが悪いのか、過走行によりブローバイガスが増えたのか定かではありませんが、昨日、江戸川区で仕事だったのですが、往路の下道で抜けました。


今の時期は、常にエアコンONですし、冬場に比べ吸気空気密度が薄い為なのかブーストメーターで1.2kg程掛かる場合があります。(目視とピークホールドで確認)


BBパイプ(BBさんとこの)やNJパイプのように、ターボパイプを金属にした方がレスポンスは上がっていると思われます(計測していませんので速くなるかは別)
しかし、抜け気にするとアクセル踏み込めないのが嫌ですよね。


これで2度目ですので、対策考えないと駄目ですね。
(純正に戻す予定はないです)


ここのホース類は高熱に晒されているので、劣化スピードも早そうです。硬化したホースは抜けの原因なので、信頼のあるサムコのホースに変更も検討しています。
Posted at 2022/07/07 06:10:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 自作タイヤチェンジャーでタイヤ手組み(200,072km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8463820/note.aspx
何シテル?   12/08 01:29
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation