• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

電車に耐えられないので・・・

タイトルだと何のこっちゃですよね?

ここ関東では1月6日にそこそこ雪が降ったので、その数日前にスタッドレスタイヤに交換していましたが、その後、降雪の気配がなく夏タイヤに戻そうか考えていましたが、二の足を踏んでいました。

しかし車高短車でホイールが引っ込み過ぎた見栄えは耐えられそうになかったので、交換してしまいました。







オバーフェンダー付きの車が構造変更等で車検場に入場する時のような恰好悪さ。










因みに、ネガキャン付いているので目測54㎜程引っ込んでますね。
これが電車の車輪のようで耐えられないのです。










サクッと交換します。
しかし、IDI社のカングー用では最強のブレーキパッドは、ブレーキダストが盛大に出ますね。これなので黒いホイールが好き(洗うのが嫌い)













これで安心です。心が穏やかな気持ちになります。
完全に病気なので(若干名同じ病の方居ると思われますが)、感染力は弱いので皆さまには感染しない事願っていますが、感染すると面倒なのでアクリル板越しにドライな目で読んでくれた方が賢明です




2月10日、天気予報で雪マークついたのが気になるところですが。
Posted at 2022/02/04 03:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2021年12月02日 イイね!

タイヤ祭り♪

タイヤ祭り♪某車種用とカングーのフロントタイヤ着弾です。

新品タイヤはテンション上がります(^^♪
Posted at 2021/12/02 18:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年11月21日 イイね!

キャンディーオレンジ♪(キャリパー塗装)

それは、うちの車が12万kmを超えた頃でしょうか。
フロントブレーキのシールキット(オーバーホールキット)の部品はディーラーにて注文していました。
しかし、ブレーキパッドの残量がまだ残っていましたので、暫く放置していました。
それから半年近く時は流れ、ようやく重い腰を上げて、いよいよブレーキキャリパーのオーバーホール兼ねて、キャリーパーに色を塗ろうと決めました。
本当はリア側もやりたいのですが、リアのシールキットのお値段が半端ない金額なので躊躇してしまっています。という事で今回はフロントのみに施しました。


さて、仕事で殆ど毎日車乗っていますので、シール交換だけならば1日でなんとかなりますが、色塗りとなると数日間掛かってしまいます。

刷毛塗りや缶スプレー塗装はクオリティー落ちますので、中古のキャリパーを購入するという大胆な作戦を決行しました。


  










某オークションで事故車と思われる中古キャリパーを購入。
しかしというか、走行距離が少ない車の物でしたが、放置期間が長かったようで、錆や汚れが凄まじかったです。




















※やはり車は熱エネルギー(エンジンもガソリン燃やして熱エネルギーに変換。ブレーキも摩擦エネルギーから熱に変えていますね)
それと電気が流れていないと(ボディーアース側)錆の発生が早くなるようなのは、現代の車でも変わらないのでしょう。(ハチロクは特に酷い)














話逸れましたが、ブレーキキャリパー(キャリパーサポート含む)もそのまま塗ると後に直ぐに塗装剥がれ起こすのは容易に想像出来ますので、初めはホームセンターでグラインダーで研磨やフラップホイールを使用して錆や汚れを掻き落としましたが、キャリパーの形状的にも電動工具の使えない場所があったり、フラップホイールの摩耗が激しく、経済的に勿体ないと判断。













やはりサンドブラスターは最強でしたね。
この手の複雑な形状の物の研磨に関しては、これ一択と結論です。
時間的にみても最も効率的でした。
















下地作業は楽しくもありませんが、塗装の肝なので仕方がありません。

















準備は整ったので、塗装の準備ですね。
純正ブレーキキャリパーは皆さんご存知のように砂型鋳造特有のボツボツ(柚子肌)のようになっていますよね。正面から良く見える場所は柚子肌をグラインダー
で極力消したつもりです。
サフェーサーも厚く塗りすぎると剝れの原因になりそうなので、軽く吹いておきました。
あ、先にミッチャクロンを薄く塗っておきました。











干物のようにして塗りました。
サフェーサーの後、800番~1000番程度のペーパーで研いでから色入れです。













メタリックに特化した明治のスプレーガン(一番好き)

クリアに特化したデビルビスのスプレーガン(難しいガンですがヌメヌメに塗れます)
















今回もキャンディー色なので、事前にシルバー色で塗りました。
このキャンディー色は染料のようで、クリアに入れて塗ります。
尚、キャンディー色入れた後、上から又クリア塗装しないといけません。

キャリパー塗装で検索して、施工してくれるお店では、キャンディー色の場合、30%料金上乗せになっていたのは、工程数が増えるので妥当なのでしょうね。












願わくば、熱で塗装剥がれ起こさないで欲しいですが、こればかりは様子見するしかないですね。




キャンディーオレンジです。
カングーには合っていないかもです。

良いんです♪

車なんて自己満の道具ですから。


Posted at 2021/11/23 23:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 塗装 | 日記
2021年10月23日 イイね!

いつまで乗れるんだろう(リコール修理から帰還しました)

かれこれ1週間以上経過しましたが、我が家のカングー君もリコールを済ませました。
そして、そろそろ走行距離も13万kmも見えてきましたので、シール類(ゴム類)の交換が必要と思っていました。実際にタイミングチェーンカバーのオイルシール・シリンダーヘッドカバーのガスケットから、オイル滲みが発生していました。
まだもう少し引っ張ればもう引っ張れたのでしょうが、仕事車の宿命で極力車が故障で止まってしまうって事は、避けたいと考えていますので、事前に予防交換しています。
遊び車なら、故障したら交換もありでしょうね(自分が困るだけなので)


この度、ちょうど良いタイミングでリコールになりました。


皆さんご存知のように、リコール対策で、この時インテークマニホールド・スロットルボディを外す事はわかっていました。なのでここまでばらしてあるのならば、シリンダーヘッドカバー外すのは訳ないですし(ついで作業のようなもの)、ヘッドカバー外したら、タイミングチェーンカバー外すのも、ある意味一緒にやってしまえってなります。
更に、タイミングチェーンカバー外すには、クランクプーリー外しますし、クランクプーリー外したら、クランクオイルシール(プーリー側)も一緒にしないと勿体ないです。ダンパー入りのクランクプーリーも交換します。

因みに、カムシャフトオイルシールもと考えていましたが、これはヘッドカバーガスケットと兼用しているようで、関心させられました。

時間が鱈腹ある人間なら、自分でやりますが、何度も書いていますが、週休1日の人間なので、今回は一緒にお願い致しました。
勿論、部品代や代車代金・別途作業工賃は自腹で払うとお伝えしての事です。













実際に掛かった金額はここでは伏せますが、ディーラー作業で、今回は大変リーズナブルな金額でやって下さいました。


なぜならば、またもやインテークパイプの破損が見つかったからです。













この部品は、以前破損して外したものですが、またもやこのパーツが割れたそうです(2回目)。以前は4万円オーバーで購入しましたが、今回はお安く入手してくれました。

うちの車はエアコンつけて、フルブースト掛けると一瞬ですが1.2弱掛かります。
なので消耗品でしょうね。



リコールから戻ってきて、フロントガラスの交換もしました。
練馬のジョーさんと同じのサンテクト。上部にボカシが入っていますので、今回は自分でグラデーションフィルム貼る必要が無いのと、純正品と比較して少しお安く出来ました(106,000円)









(神様お願いです。もう割れさせないでください)×2回目なので・・・


3回目は嫌デス



そして、ハチロクで箱根に行った翌週、今度はカングーで深夜から山中湖回って箱根抜けて帰ってきました(いいおっさんが完全にアホ)











深夜の道志みち(国道413号線)はトラウマで怖いです。
案の定、鹿さんが立ち止まっていました(鹿笛効果はわかりません)


で、朝の7時半頃から、御殿場から箱根を駆け上がっていった時の事。
前を走っていたクラウンロイヤルの方に追いついたので減速。クラウンに付いていきまして、コーナー2~3つ目の、右のブラインド気味のコーナーで「バン」という音と共に、クラウンのバンパー部品が飛散。そしてすぐさま停車。

一瞬なんだかわからなかったのですが、事態を呑み込めました。
どうやら、下ってきた車(ドリ車とだけ書きます)がドリフトでケツがセンターライン割った模様。それで避けきれずにクラウンと衝突しましたが、ドリ車は立ち上がり状態ですので、そのまま下って行って戻ってきません。(クラウンの方呆然として困ってました)
私は、直ぐに見通しの良い場所まで進んでUターンして、ドリ車を追いかけていきます。
程なくすると、ドリ車は広い場所に停めてあり、ドライバーらしき方が車から降りて走って駆け上がってきました。
すぐさま窓をあけ「クラウンの人困っているので、早く行った方が良い!」と伝え、又Uターンして帰宅します。

途中、あの時クラウン居なかったら私が当事者になっていたと思うと、複雑な心境です。なぜなら、たぶん廃車(経済的廃車)の可能性があったからです。

峠を愛するものであるからこそ、センターラインカット・オーバーだけはやめましょう。
偉そうな事言える立場の人間ではありませんが、ブラインドコーナーでセンター割ったらどうなるかくらい考えましょう。まして、ヘッドライトで対向車がわかる深夜ではなく明るい朝は駄目でしょう。(この日は雨)
車種もチームのステッカー貼ってあって、運転上手な人ってのも何となく知っています。
だからこそ、峠は絶対的マージン取りましょう。一般車へ被害与えるのは絶対にダメです。(あ、法定速度厳守ですね)



話逸れてしまいましたが、カングー乗って波乱万丈な車人生ですが、次期カングーのエンジンは滅茶苦茶パワフル(キャプチャーで試乗しました)で楽しそうで興味があります。しかし安全装備が標準装備になりそうなので、弄る事(車高調・フルバケ等)に対応可能かもわかりません。又、次のエンジンはダイムラー製っぽいので、部品単価がルノー以上に上がるのかもと考えたら、カングーは乗れないのかなっとも考えてしまいます。
このまま、今の車も継続して乗るには、色々劣化した部品交換も必要です。ルノーの部品が安ければ問題ないのですが、給料上がらない、税金・保険支払い高いうちの環境ではそろそろ限界が近いです。
箱替えもありですが、現在は中古車も高騰して高いから悩みますね。

次、大きなトラブルあれば手放すかも知れません。なので、これ以上大きなトラブル起きないで欲しいと願っています。

ハチロクも楽しいけれどカングーも楽しいんだよな~

こんな変なブログ読んで下さって
ありがとうございました(._.)
Posted at 2021/10/24 04:08:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2021年10月10日 イイね!

老化防止

老化防止先日の大きな地震で、改めて我が日本は地震大国なんだと認識させられました。
その後、ネットで調べると余震から本震までの時間とか怖い情報(真偽はともかく)を見てしまい、やりたい事やっとこうと思い、大好きな箱根に向かいました。



私は夜中に目が覚める癖があるので、今回は夜の3時頃家を出発。小田原厚木道路通れば、直ぐに箱根です。
あちらは、所々ウェット路面でしたが、ハチロクはやはり楽しいです。

昨今は快適で安全で速い車が多いですが、人間様を甘やかされているようなので、たまにはうちの車のように、パワステ・エアコン・ラジオ(勿論ナビも)・ABS・ブレーキマスターバック無しの車は自分の甘えの老化防止に良い刺激を受けますね。

そもそもサーキット車扱いのような車なので、轍があれば車持っていかれますし、路面状況悪いと、車が跳ねてすっ飛んで行ってしまうので、しっかりステアリング握っていないとならない車です。

年齢も年齢なと、昨今の自動車環境にあるように昔の走り屋のような走りはしません。
只、人馬一体というのか、走りにコンピューター介してないので、別格な楽しさが味わえます。

ミッション載せ替えしていないので、4速のシフトダウンNG,3速のシフトダウンがダブルクラッチでようやく入る状態なので(アップはOK)無理せず走ってきました。
完全に人っ子一人居ない(対向車も)状態でしたので、箱根貸し切りで満喫出来ました。





大観山の駐車場に止めようとしましたが、今は営業時間あるようで中に入れませんでした。
なので箱根峠の下のパーキングエリアで休息タイム。
軽く仮眠して、営業時間開始以降に大観山へ向け出発。

昔は三島から国道1号を、2車線跨いで高速で駆け上がっていく車多数居ましたが昨今はどうなんでしょうね?










記念にパシャリ♪






そうこうしてるうちに、続々と色々な車種やバイクも集まってきました。皆さん年齢重ねても(年配のご夫婦と思われるポルシェとか)素敵だと思いました。

















この後カングーのガラス交換で車を預けないといけないので箱根を後に。
平塚のラーメン屋さんへ向かうのであった。












思ったより辛くないので、次は最強の激辛を頼むことにします。
ありがとうございました。
Posted at 2021/10/10 20:36:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 自作タイヤチェンジャーでタイヤ手組み(200,072km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8463820/note.aspx
何シテル?   12/08 01:29
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation