• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月07日

2022秋開幕 南房総縦断ドライブ | 77699km

2022秋開幕 南房総縦断ドライブ | 77699km 日曜6時。天気予報より雲が厚い曇天で迷ったものの、交通量含め状況次第ということで出発。写真の様に富津以南は南下するにつれ青空の割合が増え、南房総は心地よい秋晴れでした。


南房総の山ん中ルートは通常日曜から想定される交通量に対しかなりの閑散。

大好きなもみじライン(K182)、安房グリーンライン等ほぼクリアなフリーランが続き、秋晴れの晴天の車窓も伴い大満足なドライブとなりました。

折り返しは最近の定番、白浜野島崎経由名倉海水浴場。





地場資本スーパーODOYAさんに立ち寄り、取り扱っていたしろくまストロベリーをいただきながら(果肉果汁11%で果実感も強く大変美味しゅうございました)、ドライバーをクールダウン。日向駐車で日差しは暑いが窓を開けて風を入れれば過ごせるくらいでもう秋ですね。



K88側道(コスモCC側)は被災で未だ通行止めですが、R410周りルートで気になっていたK258、R410交点近くにある「お菓子司おおかわ」さんに初めて寄ってみました。



お団子2種類、どら焼2種類を購入。お団子は団子自体が特に美味で味付けもさっぱり。どら焼も皮が美味で大変美味しゅうございました。1年越しくらいなので気付いたらホント寄っとけって感じです。(気持ちよく走ってると止まりたくなくなるんですよ(爆))



[いつものマシンフィーリングコーナーw]
○前日、タイヤ空気圧を 280kPa に調整(補充)
⇒体感上減少を感じていたフロント接地感が復活。多め調整でも乗り心地問題無し。

○M/Tシフトフィール変わらず
前日2ヶ月ぶりに1速の入りが硬く気になったところ、今ワンドライブでは特に問題無し。

○アルミテープセッテイング調整
ここ1ヶ月くらいちょこちょこと弄っていた掲題、やっぱり今の状態が乗り心地バランスを考えた中で一番良いフィールになっていると存じます。(フロント・リア共に所謂安定感を増やしたいならいくつかの効くポイントが有りましたが、前後バランス、ピッチング、乗り心地にやっぱりマイナス影響が感じられました。)

フロントアンダーパネルセンターのストレーキ部分に貼り増したところの効果は走行速度域が上がると強く感じられ、ステアリングフィールにマイナス影響がでないところで接地感、ステアリング安定感向上を得られたので真夏にいろいろ汗かいた甲斐がありましたw

あと、新しいところとしてはドアミラー根本のフロントドア裏側樹脂カバーで、ドアミラーカバー裏と同様の効果、直進安定性、ステアリングの安定感の向上(重み)体感が増しました。以前ドアミラー下部では変化が無かったのでこれは灯台下暗し感ですねw

通販の送料調整で導電性アルミテープを初めてw買ってみたので、ステアリングコラムカバー、ドアハンドル裏辺りは貼ってから随分経ちますし、リニューアルしてみようかと思います。

走行データ等は
[293km 5:00h 59km/h 16.1km/l ]
でした。

外気温計は最高30℃くらい、直射日光は相変わらず暑いですが酷暑のそれではなく、光線、吹く風は秋を感じるものでやっとドライビングシーズン再来!走っていきますよ。

ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2022/09/07 22:26:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

加装中
eimn555(エイミン)さん

カーボンカラーでプチメイク。
carboy1509さん

愛車と出会って1年!
スパチュンさん

フォレスターに黒い特別仕様
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皐月を振り返る | 93454km http://cvw.jp/b/2506657/47754790/
何シテル?   06/01 00:55
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024.09.08 純正リフレクター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 17:01:10
トヨタ(純正) センチュリー用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 11:13:37
トヨタ純正 LEDライセンスランプ ナンバー灯 30アルファード 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 23:11:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation