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2022年10月06日 イイね!

アース専用カプラー自作の予習

※このブログは2022/7/31に書いています

先日、電装品の配線をギボシ端子等ではなく、カプラーで接続する方法を
思いついたのですが、その中でも色々な電装品で必要になるアース端子を
最大6個まで接続可能な6極カプラーを作る作戦を考案しました。
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問題は、車体から取得したアース線をどうやって6本に分極するかです。
いろいろ調べたら、以下のサイトが参考になりました。
ワイヤーストリッパーも持っていますし、あとはスプライス端子があれば
なんとかできそうな気がしてきました。

ただ、こちらの記事にあるようにスプライス端子できれいに圧着は
できそうにありません。
絶対ずれたりして抜けたりする気がします。
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そこで思いついたのが、圧着前にはんだ付けをしておく方法です。
事前に分岐する配線をスプライス端子にはんだ付けしておき、
その上からメインの配線から分岐させればしっかりと通電してくれるはず。
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一手間かけることにはなりますが、抜けてショートしたりするぐらいなら、
ちゃんとしておいたほうがいい気がしました。
お料理でいうところの下ごしらえみたいなものでしょうか。

スプライス端子で圧着したあとはグルーガンで覆えばさらなる抜け防止に
つながることでしょう。
グルーガンで覆うので、おそらく熱収縮チューブは入らないでしょうから、
しっかりグルーガンで覆っておけば良いと思います。

あとは1本から6本に分岐した配線をちゃんと束ねて、
カプラー側に接続すれば、とてもスマートな配線ができそうです。

このカプラー加工自体は電装品や車両が手元になくても準備できます。
早速スプライス端子を注文です!
Posted at 2022/10/06 09:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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