• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2026年05月02日 イイね!

ギリギリ?な土曜日…

実?は、先月半ばの18日に奈良の国立博物館で開催されている「神仏の山 吉野・大峯」っていう特別展を観てきまして、その影響で今日は金峯山寺を中心とした吉野町へ行ってきました。(^^♪天気もまずまずで、大変素晴らしい体験をしてきたのですが、現地を4時前くらいに出て、自宅には18時過ぎに着いていたと思います。

そして、しばらくして例の地震の速報が…(゜o゜)ま、現地にいても被害はなかったと思いますが、つい数時間前までいた所で震度4とか言われてビックリしました。これをギリギリ運が良かったというべきか?何とも言えない所ですが…。

その吉野へは代車のノートで行ってきました。初めての遠出です。ここでも色々と書いちゃってますが、全体的には良く出来たクルマだと思います。てか、今のベーシックカー?の実力を思い知らされました。こりゃラクチンなクルマだな…(^_^;)今日は、東名阪と名阪国道+針ICから吉野までは一般道でしたが、片道130kmくらい走って、車載の燃費計で、約28km/Lの燃費でした。(゜o゜)

とは言え、今日の気付き?としては、例?(^_^;)のルームミラーなんですが、相変わらず2重に見えるのには慣れない上にビックリしたのはミラーが固定なんですね。(゜o゜)位置調整しようとして動かそうとしたら全く動かすことが出来ず、何だかスイッチを押しちゃいました。それで電気的にカメラを調整して見え方を変えるのだということが分かりました。(^_^;)ま、チャチャっと調整出来ないのはどうか?と思いますが…(-_-;)

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/05/02 21:41:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月01日 イイね!

雨のち晴れのち雨のち…な金曜日

今日は天気予報がよく当たりました。目が醒めた時には、しっかり降っていたのが、昼前には青空とかなりの日差しが…。と思ったら、夕方にはまた急に曇ってきて雨が降り、一旦止んだと思ったら………ってな感じで変化の激しい1日でした。(^_^;)
そんな今日、出掛ける予定もなく午前中は雨の中を自宅のエアコンのフィルター清掃をしました。思ったより汚れていなかったかな?やっぱりダイニングのは、油?が付いて黄ばんでいたし、寝室のものは綿埃が多かったですが…。

昼からは散髪に行って、帰宅後に近所に出掛けた時の写真がコレ(写ってるのは蓮華)です。(^_-)-☆

で、17時くらいに自宅に戻って、アイの洗車をしました。ま、自己満足ですが何か?(^_^;)で、その時にフト?気になって、代車のノートのボンネットを開けてみました。

後方排気のコンパクトな3気筒エンジンで、ミッションの上にインバーターが載ってるんですね。ま、アクアとかと同じか…。バッテリーは燃料タンクとセットでリアシート下かな?
気になったのは、ボンネットオープナーの取っ手?(↓黄色の部分)が樹脂なんですね~(^_^;)

軽量化のため?C/Dのため?ロードスターはプレス加工の一体ものだったと思いますが、ソッチの方が安くね?(^_^;)
さらにフューエルリッドの蝶番?も樹脂(多分、PEEKとかのエンプラだと思うが…)だったのにもビックリ!と思ったら、そもそもフューエルリッド自体(フタ)まで樹脂やんか!(゜o゜)

コレって、経年劣化でボディとの色差が目立ってきそう…(^_^;)ま、バンパーもABSだったりするんで、今更ジローか?(^_^;)

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/05/01 20:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月30日 イイね!

なぁ~んにもしない連休2日目の木曜日…

連休2日めになりました。予報どおり昼前からは雨でした。てなワケ?で何もしない1日でした。ま、想定内か?ただ今回はやや短め(7日間)のGW休みなんで、貴重な1日ではあったのですが…(-_-;)

唯一?買い物に近所のスーパーまで出掛けたのですが、今日もノートで行ってみました。ルームミラー(型の液晶表示)には相変わらず違和感がありますが、ノートのワンペダルにもどうにも慣れません。なんだかサイドブレーキを引いたまま走ってるようで、アクセルを戻すと妙?な抵抗を感じるんですよね?ま、あの抵抗感が回生発電しているってことなんでしょうが…。逆?に言えば、今までは赤信号で後ろのクルマが近くなければ、空走するクセ?があったんだと思います。

今日気が付いたのは、液晶メータにノートの後ろ側からの絵があるんですが、この絵のストップランプが、回生ブレーキ中も点灯するんです。(もしかすると減速Gがある閾値を超えると点くのかも?)自分がブレーキを踏んでなくてもストップランプが点いてるんだ…ってことを知らせてくれてるんですね。以前からの疑問(回生や自動ブレーキ中にストップランプが点くのか?)が解けました。(^_^)/

閑話休題…。昨日も書きましたが、現在首位の阪神!(今日で単独首位で4月を終えました。(^_^)v)ただ数値的には、去年とはかなり違います。簡単に言えば、打高投低なんです。現状で森下はホームラン王だし、サトテルもほぼ三冠王です。(^^♪若手も次々によい成績を残しています。ただ、打線は水物だと言いますし、今のウチに投手陣を立て直さないと…。才木が一番の心配ですが、村上もピリッとしません。ま、髙橋遥人は良すぎるんですが…(^_^;)今日勝った西が、先発の柱として今シーズン廻せればよいとは思いますが…。とは言え、もちろん絶望的にヒドい状態でもないので、何とかウマいやりくりで凌いでいければ…(^_^)/

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/04/30 21:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月29日 イイね!

連休初日の水曜日…

いよいよ今日から連休に突入しました。とはいうものの予報を見ると向こう1週間でよい天気の日がほぼない…(>_<)今日の天気も終日曇りって感じだったのですが、それでも連休中で雨が降らない日は貴重かと思って、少しだけ外出してみました。ま、16時には自宅に戻って廃ダンボールを捨てに行ったりしてましたが…。

その時に使ったのが、代車としてやってきたノートです。顔つきから考えてマイチェン後のモデルのようです。(もちろんレンタカーなんで下位グレードですが…)短時間ですが初めて運転してみました。さすが?に現代のクルマはよく出来てるな…と感心しました。(^_^;)e-パワーなんで、動力源はモーターなワケで、低速トルクは強力です。ま、街中でフツーに使う道具としてはこれで何ら問題ないものかと思います。

ただ、唯一どうしても違和感が拭えなかったのが、電子(ルーム)ミラーです。夕方に乗ったせいなのかも知れませんが、夕日がミラー(というか液晶画面)に反射した象とミラーに表示される象が2重に見えるんです。(大きさはかなり違うが…)陽が暮れた後だと液晶表示の強みが出るのかな?ノートオーラ乗りのこりゃさん如何ですか?

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/04/29 23:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月26日 イイね!

未来?がやってきた?日曜日…

木曜日の事故のご報告では、皆さんから励ましや有益なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。<(_ _)>念のため、整形のクリニックも受診してきました。結果は異常なしとのこと、今のところ…(^_^;)それにしても数枚レントゲン写真を撮るだけで、15千円もするんですね~(゜o゜)(もちろん保険対応…)

そしていろいろと手続きも進んでいるワケですが…。イマドキ?の保険会社は連絡がLINEになってるんですね。ま、電話だとなかなか繋がらないのが普通(不通が普通?(^_^;))なので便利になったものです。(^^♪

そして、今日は夕方に代車がやってきました。

なんと!こりゃさんと兄弟になっちゃいました。(^_^;)レンタカーなんで、オーラじゃないし下位グレードなんですが、私にとっては初めてのHV車だし、イマドキのヘンテコシフトやEPB、フル液晶メータも初体験の私にとっては未来カーですね。(^_^;)(でも、ナビは後付けなんで、液晶メータとはツライチで繋がってない…(^_^;))ま、連休まではミゼット通勤だな…(^_^)/

ところで、万葉号の修理なんですが、なんと!?Dラー(東海マツダ)から引き取り拒否されました。(゜o゜)理由はマフラーとキャタライザーが純正でないとのことからです。でもいずれもJASMAの認定書もちゃんと保管されてるですが…。ま、メンドくさいクルマ(客?(^_^;))をお断りしたいんだと思います。( `ー´)ノこちらとしても以前の事故(18年)の時に入庫したら修理に11ヶ月も掛かった所なんで、私としても全く期待はしてなかったのですが…(-_-;)

念のため?伊藤自動車さんに連絡したら、当然車検対応とのこと…。てなワケで今回は伊藤自動車さんに修理をお願いすることになりました。<(_ _)>こちらは個人経営なんで、時間が掛かるのはやむを得ないと考えて、「1年は待ちます!」とお伝えしてあります。(^_^;)

チト話は変わりますが、嫁さん号のアイに最近、エンジンチェックランプが時々点灯します。(しばらくすると消える…)気持ちが悪いので、DラーでOBDのLogを見てくれ、と頼んだら………、サービスが忙しいので5/15まで待って欲しいとのこと。OBDのLogを見るだけなんて、せいぜい10分くらいでは?イマドキのDラーの対応はこんなもんなんですね。因みに?もし連休中にトラブルが発生したら、緊急で対応してくれる窓口はあるのか?と聞いたら、JAFや保険会社のロードサービスを使ってくれとのこと…┐(´д`)┌

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/04/26 18:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は、93年12月8日納車の2代目のNA8Cが26年1月14日を持ちまして48万キロに到達し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/5 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation