• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

何となく?水曜日…

今日は一応?傘を持って出掛けたのですが、会社に着いたらクルマの中に置いてきちゃってた…(^_^;)ま、結果的には帰宅時にも降られることはなく、問題ありませんでしたが…。それにしてもここ数日やや涼しいですねぇ…。夜なんて若干寒さを感じるくらいです。でも台風も近づき、これから蒸し暑くなるのかな?

そう言えば、CX-5の発売から1ヶ月が経ち滑り出しは上々のようです。今のところ目標(2000台/月)の5倍程の受注だとか…。過去にはもっと爆発的に売れ出したクルマも多々あったかと思うけど、クルマが売れない?昨今では喜ばしい事かと思います。てか、マツダにとっても久々のクリーンヒットか?(^_^;)

私としては、2.5LのマイルドHVだけで売れるんかいな…と危惧していたのですが…(^_^;)ま、売れてる要因のひとつは、お値段でしょうかね?下位グレードのSの330万でも十分な装備ですが、中間のGグレード(353万円)だと十分過ぎる装備です。これでも真ん中のモニターは12インチもあるんですからねぇ…(゜o゜)

とりあえず新車効果はあったと言えるかと思います。予定どおりなら、1年後くらいには、スカイZ+ストロングHVモデルが出てくる筈で、その時点で再度話題になればよいかな…。今回、マイルトHVだけで盛り上がりに欠けると折角のモデルチェンジだ台無しかと心配してたのですが…(^_^;)何しろ台所事情の厳しいマツダですので、ココで資金を稼いでもらって、NE型ロードスターの開発資金にしてもらいたいです。(^_^;)そして、私はモデル末期のNDを新車で…(←買う買うサギ?(^_^;))

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/06/24 22:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

晴れのち曇りのち町内会の日曜日…

今日はフト?思い立って、奈良方面(正確な住所としては京都だが…)に出掛けていました。朝方、トイレに起きた時(多分6時前くらい?)には雨が降っていたのですが、自宅を出る9時前には晴れてきてました。ま、あまりガッツリ予定を立てて出掛けたワケではないので、昼過ぎには自宅に向けて戻ってきてたのですが、気が付きゃ午後からはかなり曇ってきてました。ま、結果的に降ることはなかったのですが…。

そして、16時過ぎには自宅に戻っていたのですが、今日が町内会の班長会の日だってことを忘れてて、結果的に早く帰宅したことで遅刻することなく出席出来ました。いよいよ?ウチの町内も回覧板を廃止してLINEになるのか?ま、しばらくはムリでしょうが、ソッチの方向で動くことにはなりそうです。

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/06/21 21:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月17日 イイね!

フツーの水曜日…

気が付きゃ?通勤時にネムノキにピンクのポシャポシャした花が咲いているのに気がつきました。夏ですねぇ…。そろそろ向日葵の出番か?(^_^;)

さて今週は日曜日に交換した代車のヤリスで通勤しています。3気筒1.5Lのガソリン車で、変速機はCVTですね。ま、レンタカーなんで当然?の如く、(おそらく)最下級グレードだと思います。ま、それでもナビやバックモニター付ですが…。エクステリアは(多分)上級車とそうそう区別が付くとは思えませんが、インテリアはかなりの安普請なのが、目で見て分かります。(-_-;)

そしてこの1.0LエンジンとCVTの組み合わせが、相当トロい!ま、通勤に使う分には、そこまで不便は感じないのですが、どうにもエンジン回転の上昇が肌感覚に合わない…(-_-;)そして、遮音材が少ないのか、ゴロゴロした音がかなり室内で聞こえます。どうかすると最新ディーゼルの方が静かなんぢゃね_?って思うくらいです。(^_^;)

また、聞いていたとおりリアシートはかなり狭いです。前席に私がフツーに座れるようにシートの前後方向を決めてリアシートに座ろうとするとひざ元空間ゼロ!って感じになります。(゜o゜)コレってウチのアイより狭いと思います。偶然にもホイールベースはアイと同じ2550mmなんですがね~(^_^;)(車両重量は、アイより軽い!(^_^;))

先週までのノートが高級車に思えます。(^_^;)てか、BセグとCセグの違いなのか?おそらく登録車としては、日本で一番安い部類のクルマなんでしょうが、こりゃホントに必要最低限のクルマなんだな…って思います。(間違いなく、最近の軽自動車の方が高級かと…(^_^;))

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/06/17 21:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月13日 イイね!

代車の代車な日曜日…

実は今日は代車のノートの最終日でした。というのも金曜日の昼に突然、レンター会社から連絡が来て、点検時期なので車両を入れ替えるとのこと…。てなワケ?で、今日は、ノートに乗って実家まで帰ってました。そして、17時前には自宅に戻り、18時前にやってきたのは…、

今度は、フツー?のガソリン車でした。ハッキリ言ってノート(eパワー)から見るとグレードダウンです。(-_-;)ま、通勤に使えればいいんですが…。ノートはクルマの燃費計で、24km/Lくらい走りましたが、ヤリスはどうでしょうか?ガソリン車でも相当燃費が良いと聞いていますが…。

話は前後しますが、土曜日は、嫁さんのアイで出掛けていました。普段の通勤でeパワーの挙動(要は、ワンペダルドライブ)に慣れていると、久しぶりにフツーのAT車に乗ると少し違和感があります。(^_^;)何故か、MTのミゼットだと全く違和感がないのですが…???てか、改めて(事実上の)電動車の加速の良さを実感出来ました。ホント、スタートダッシュや中間加速(追い越しなどの時)は、スルドい加速でした。(^^♪

その土曜日にradikoで「グレープのもう魔酔わない」を聴いていたのですが、さすがに?まっさん、なかなか無茶なこと(^_^;)をやっていて、この番組内で「親父の一番長い日」をフルコーラスで流してました。ご存知の方も多いと思いますが、12分30秒の曲(゜o゜)です。ま、彼は若い頃に担当していたラジオの実質5分?の帯番組で、1週間掛けて全く?しゃべらずに、この曲を全て流し切ったということを聞いたことがあります。(^_^;)

グレープのもう魔酔わない」は1時間番組なので今回は通しで流したました。何度も聴いてる曲ですが、久しぶりに聴いても泣けますね~。(;_;)ウチには子供もいないのに…(^_^;)。以前、「風に立つライオン」も、とある番組でフルコーラスでたまたま聞いたのですが、コレもアカン!泣ける…(;_;)(これも9分近くあるが…(^_^;))ま、名作と言われるモノは、楽曲であれ映画であれ、何度か聞いて(見ても)その良さは失われないものだと思います。<(_ _)>

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/06/14 20:21:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月10日 イイね!

晴天の水曜日…

7日に梅雨入りした東海地方ですが、それ以来あんまし降ってません。(^_^;)少なくともカサを使った記憶はありません。ま、「梅雨入り宣言すると降らない」ってのは、最近?珍しくもありませぬが…。今日も良い天気でした。

そんな今日はここ数週間?通い続けている歯医者の日でした。一応?今日で、オシマイだったのですが、上の前歯の一部が若干瘦せていると言われました。歯茎ぢゃないですよ、歯です。優しく歯磨きしてね…って助言を受けましたが、ジジイになると歯まで痩せてくるのか?(*_*)万葉号も入院中ですが、オーナーの健康も心配になってきました…(^_^;)

さて、そんな今日、自宅に帰ってみたら、Dラーから万葉号の12ヶ月点検の案内が来てました。事故った時、受け入れを拒否されたDラーです。ま、単純?に何も考えず時期になったら案内を郵送することになっているのは分かっちゃいるのですが…(-_-;)ホントに点検に入庫したら診てくれるんか?どうせなら顧客名簿から抹消してもらってもいいんですがね…。( `ー´)ノ

さて、続きはこちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2026/06/10 21:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は、93年12月8日納車の2代目のNA8Cが26年1月14日を持ちまして48万キロに到達し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 12 3456
789 101112 13
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation