• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

いきなりムシ暑い火曜日…

ま、今日から…ってワケではないですが、先週まではまだこんなに湿度が高くなかったと思います。日曜日も少し出掛けた時には、ここまでムシ暑くはなかったかと…。今日は、本当に珍しく定時上がりしたのですが、今の時期6時前なんて昼間のような明るさです。先週までなら、間違いなくオープンで帰ってきてた所ですが、今日はそんな気にすらなりませんでした。んと、"梅雨"ってどうなったんでしたっけ?(^_^;)

そう言えば、日産リーフの新型が発表になったんですね~。ま、情報は既にかなり出回っていましたが、こんなに早く正式発表されるとは思ってませんでしtた。ただ、BYDくらいのお値段………てか、それ以下のお値段くらいぢゃないと、やっぱり啼かず飛ばずな気が…(^_^;)日産の茨の道は永いと思いますが、その間に息絶えないことを祈るばかりです…<(_ _)>

続きは、こちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>


Posted at 2025/06/17 22:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

大雨の土曜日…

7時頃に起きた時には、まだ降ってなかったんですが、9時頃から降り始めた雨は夜になっても続いています。今日はチト訳あって、近所のガストで外食したのですが、結構な本降りでした…(-_-;)そして、某在版球団も本降りです。晴れる気配がありませぬ…(>_<)ただ、内容がヒドく悪いわけではなく競り負けてるって感じ?ここは踏ん張り所だと思います。何とか交流戦は5割で終えられればよいと思うのですが…。

そんな今日はほぼ終日ヒキコモリだったのですが、こらアカン…と思って、夕方から近所の喫茶店「明楽時運」でコーヒー1杯でCG7月号をみてきました。1時間くらい居たかな…(^_^;)CG誌には、ジュジャーロ(確か、CG誌ではこう表記していた)の連載があるのですが、4月のオートモビルカウンシルに来日されてた時の感想を記載されてました。本当に親日家なんですね~。日本人としては嬉しい限りです。(^^♪

さて、今日も8日に行ってきた美濃クラシックカーフェスタの続きです。続きは、こちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2025/06/14 20:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月13日 イイね!

穏やかな?金曜日…

今日は珍しく?会議もなく穏やかな1日でした。てか、何故か有給取得者が多くて、妙な?横ヤリが入らなかったのかな?(^_^;)ただ、某在版球団が4連敗したのが、チト心穏やかでないことでした…(-_-;)

さて、もうしばらく前ですが、新しいRAV4が発表されましたね。既に公式にトヨタのサイトでも公開されてます。ま、シルエットを見るとシャシーは現行モデルからキャリーオーバーかも知れませんが…(^_^;)
そう言えば、先日伊勢湾岸道を走っている時に隣を走っていたキャリアカーに新しいカムリが載ってました(多分、中国向け?)が、あれも骨格は先代モデルのキャリーオーバーだと思います…(^_^;)

ただ、いずれもハイブリッドは新世代になってるし、何よりトヨタが世界征服を狙ってる?(^_^;)アリーンと呼ばれる車載OSが載るモデルです。多分、今のトヨタグループやスバルはもちろんマツダもこのOSを搭載していくんだと思います。
ま、今流行り?のSDVってヤツですな…。PCのOSのように、このOS上にアプリのようにいろんなデバイス(用のプログラム)が接続されていくことになるんだと思いますが、そうなると素人がヘタに手出し出来なくなる?どうかすると、社外品のETCを接続しただけでも異常が出そうな予感?悪寒?

さて、今日の写真はようやく?まとまった日曜日の美濃クラシックカーフェスタのものです。続きは、こちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2025/06/13 22:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

美濃CCFな日曜日…

今日は楽しみにしていた美濃クラシックカーフェスタに行ってきました。地元を始めとした有志による(コロナ禍で途絶えていて)6年ぶりの復活開催だそうです。東海地方では有名?なのですが、美濃は「うだつの上がる街並み」でして、その重要伝統的建造物群保存地区の2本の通りを封鎖して、パレードしたクラシックカーをこの通りにズラっと並べるというものです。

解放された場所で開催されるのもあって、(有料でもないし)我々のようなマニアックなヤツら(ま、変人ですね…(^_^;))だけのお祭りではなく、善良な老若男女が大勢訪れていて大盛況でした。町おこしとしても十分成功と言えるのではないか?と思います。見方?を変えれば、自動車文化発展にもなる?(^_^;)

ってことで、個人的にも大変好感の持てるイベントだったのですが、いつものとおり、写真整理が間に合いませんので、今日はチト古い先月26日の話になります。続きは、こちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2025/06/08 20:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月04日 イイね!

晴天の水曜日…

ここ数日、ちょっと肌寒い日が続いていましたが、今日は少し暑いくらいだった?ま、終日部屋の中にいるとあまり分からないのですが…(^_^;)ただ、帰宅時にオープンにしてたら快適だったので、日中は結構気温が上がったのかな?

さて、先日(日曜日)に市内のダイハツDラーに行ってきました。新型ムーブは明日が正式発表日なので、カタログは見せてもらえたのですが、頂くことは出来ませんでした。その場でムーブとキャンバスを較べてみたのですが、私の記憶だと何故か後出しのムーブが微妙に燃費が悪いんですよね。車両価格も新型は安くなるという前票段だったのですが、キャンバスとほとんど変わらず…(-_-;)

個人的には、(多分)高価なためにターボ系にのみ採用されているD-CVTは素晴らしいと思っています。CVTの弱点は入出力いずれかのプーリーが最も開いた時=実質プーリー径がMin時に効率が悪くなる…つまり発進時か高速走行時が非効率なんです。

D-CVTは、プリウスと同じ遊星ギアを使ってエンジンからの動力を分割して駆動力の半分はギアで直接伝える方式です。つまり、プリウスはモーターとエンジンの駆動力をうまく(最高効率にすべく)遊星ギアで結合しているのすが、エンジンからの駆動力を分割してCVTの(高速側の)弱点を克服しようとしているワケです。

この効果なのか?キャンバスのターボモデルは、NAとほとんど変わらないカタログ燃費となっています。(ま、実際は…(^_^;))因みにトヨタのダイレクトシフトCVTは低速側(=発進時)の効率UPのために、発進用の固定ギアを使ってますね。ホントはトヨタが遊星ギア式を思い付かねばならないと思うのですが…(^_^;)

てなワケでメカヲタクな私としては、結構気に入ってたんですが………、アイの魅力には勝てないかな…(^_^;)さて、今日はようやく?準備が出来た日曜日のCars&Caffeeの様子でも…。続きは、こちらからご覧ください。もしコメントを残す場合は、出来ればこちら(みんカラ側)でお願いします。<(_ _)>
Posted at 2025/06/04 22:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  1 234 5
678 9101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation