• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年06月24日 イイね!

ネタがなければ…

今日は、ホントにネタなしです。てなわけで写真もありまへん…(^_^;)となれば、クルマネタってことで、いつも見てるレスポンス(カービュー見ろよ!ってツッコミは、なしってことで…(^_^;))で、BMWが新直6を開発したとのニュースが…。

衝突安全を考慮して、「クラッシャブルゾーンが取れる」てな理由でベンツが直6をやめてから、世界中のメーカが「右へ倣え」して、今ではBMWくらいしか(乗用車用としては)直6を作ってないのかな?でもBMWの衝突安全が特に劣っているという話も聞かないですが…。

単純にメカ的(物理法則的?)には、直6は振動が出にくい(私もウマく説明出来ません(^_^;)が、2次の回転モーメントまで完全バランス、これ以上は12気筒しかない)そうです。BMWが未だに?直6にコダワるのは、ここでしょうねぇ…。彼らなりの「高級車のエンジン」の定義があるのかも知れません。ま、当然、長くなるのは止むを得ないのですが…。

この記事によるとBMWは、2006年比で16%ものCO2排出量の低減を達成したそうです。BMWを始めとした欧州の最近のクルマって減速時にオルタをより有効に効かせて発電量を増やす装置(ミニミニハイブリッドと考えられなくもない)がフツーに?付いているんですよね。まだまだ内燃機関も改善の余地があるということでしょうか?ただ、内燃機関の改善だけで今後の環境問題に対応しきれるのか?との疑問もあります。

結局、ハイブリッドやEVの時代が(昨今言われているように本当に)ワリと近い将来やってくるなら、こっちが正義だったということになるかも知れません。ま、私はアナクロ&アナログな古い人間なんで、BMWのやり方に味方したくなるのですが…(^_^;)さて、5年後、どんな世の中になっているんでしょうねぇ…。ロードスターに乗ってるなんて、ヘンタイ扱いかも…。てか、今でも既にヘンタイ扱いされてるのか?(^_^;)

今日もPCの調子が悪く、これを書くのにエラい苦労しました。(>_<)んじゃ、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/06/24 22:13:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation