今日は、ホントにネタなしです。てなわけで写真もありまへん…(^_^;)となれば、クルマネタってことで、いつも見てるレスポンス
(カービュー見ろよ!ってツッコミは、なしってことで…(^_^;))で、
BMWが新直6を開発したとのニュースが…。
衝突安全を考慮して、「クラッシャブルゾーンが取れる」てな理由でベンツが直6をやめてから、世界中のメーカが「右へ倣え」して、今ではBMWくらいしか(乗用車用としては)直6を作ってないのかな?でもBMWの衝突安全が特に劣っているという話も聞かないですが…。
単純にメカ的(物理法則的?)には、直6は振動が出にくい(私もウマく説明出来ません(^_^;)が、2次の回転モーメントまで完全バランス、これ以上は12気筒しかない)そうです。BMWが未だに?直6にコダワるのは、ここでしょうねぇ…。彼らなりの「高級車のエンジン」の定義があるのかも知れません。ま、当然、長くなるのは止むを得ないのですが…。
この記事によるとBMWは、2006年比で16%ものCO2排出量の低減を達成したそうです。BMWを始めとした欧州の最近のクルマって減速時にオルタをより有効に効かせて発電量を増やす装置(ミニミニハイブリッドと考えられなくもない)がフツーに?付いているんですよね。まだまだ内燃機関も改善の余地があるということでしょうか?ただ、内燃機関の改善だけで今後の環境問題に対応しきれるのか?との疑問もあります。
結局、ハイブリッドやEVの時代が(昨今言われているように本当に)ワリと近い将来やってくるなら、こっちが正義だったということになるかも知れません。ま、私はアナクロ&アナログな古い人間なんで、BMWのやり方に味方したくなるのですが…(^_^;)さて、5年後、どんな世の中になっているんでしょうねぇ…。ロードスターに乗ってるなんて、ヘンタイ扱いかも…。てか、今でも既にヘンタイ扱いされてるのか?(^_^;)
今日もPCの調子が悪く、これを書くのにエラい苦労しました。(>_<)んじゃ、♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/06/24 22:13:50 | |
トラックバック(0) | 日記