• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

スズキ歴史館!(その3)

スズキ歴史館!(その3)さて、「三菱オートギャラリー」の続きです。(^_^;)

岡崎の三菱自動車から、次に向かったのが、浜松にあるスズキ歴史館です。ここは確か5月(だったか?)にオープンした新しい施設です。スズキ本社の道を隔てたすぐの所に立っています。こっちは新しいだけあって?展示物も綺麗だし、非常に凝ったものになっています。しかし、スズキも最初は自動織機作りの会社だったとは知りませんでした。

自動織機と言えば、豊田佐吉が有名ですが、スズキの初代社長も自動織機でいろんな特許を取ったそうです。戦争で工場が大打撃を受けたのを期に自動車を作り始めたとか…。しかしなんと言っても今のスズキの立役者?と言えば、現在の鈴木修社長でしょう!

初代社長には娘しかおらず、彼は娘婿(つまり、ますおさん(^_^;))として鈴木家に迎えられましたが辣腕を振るい、アルト47万円!を実現させ、トップダウン(=ワンマン)経営と言われながらも、スズキをここまでの超?優良企業にしました。最大の問題は「次」の経営者をどうするか?ってことでしょうか。

あ、もしここに行ったら、2Fにある成型の説明パネルは是非ボタンを押してみてください。ウチはスイフトのプルバックカーを頂きました。(^_^;)ここは、工場見学ではないのですが、かなり詳しいクルマ作りの工程を学べるようになっており、お子様連れの方にも大いにお勧めです。こちらは、ネットにて予約することが出来ます。(予約しないと見学出来ません。)

さて、大長編になってしまいました。(^_^;)くだらん文章をここまで辛抱してお読み頂いた方、ありがとうございました。<(_ _)>明日は、今日の分の仕事が溜まって大変だと思います。(^_^;)では、皆さんのブログを徘徊して、風呂に入ります。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/07/22 21:27:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

三菱オートギャラリー(その2)

三菱オートギャラリー(その2)さて、「日蝕と言えば…」の続きです。(^_^;)

三菱オートギャラリーの見学には事前の電話申し込みが必要です。(その1)に書いたとおりモロに三菱自動車岡崎工場内にあるので、セキュリティーのために入場手続きをして入る必要があります。ギャラリー内は撮影可能(今日の写真)ですが、撮影許可の腕章をする必要がありました。(^_^;)嫁さんと2人で入ったのですが、一般の人?は、我々だけだったようで時々、仕事関係の方らしき人が通っていく中を仕事もせずにクルマを見るのは、少し気が引けました。(^_^;)

ただ、そのコレクションはなかなか素晴らしく、貴重なものも多数ありました。古い所では、MCAジェット(個人的には、素晴らしい技術だと思っている)や、GDI、エアサスによるセミアクディブ制御、4WD、4WS、5バルブヘッドetc...技術の三菱を改めて感じました。これだけのメーカが、ジリ貧になっていくのは惜しい!売り方がヘタなんだろうなぁ…、どこぞやのメーカと同様に…(^_^;)

んで、見学後(10時半過ぎ頃)、建屋の外に出てみると歩いている人(多分、三菱社員と出入りの外注さん(^_^;))が皆さん空を見上げています。雲の切れ目から、数秒間だったかと思いました、欠け始めている太陽を見ることが出来ました。この後、メインロビー?に置いてあったアイMiEVのカタログ(リーフレットではなくブ厚いもの)を貰って(^。^)、三菱を後にしましたがクルマで移動中にも再度、(多分、ほぼ最大欠けた瞬間の)日蝕も見ることができました。(^。^)

話は戻りますが、日蝕と言えば、車名に関連するものも多いですね。コロナやプロミネンス(プロミネント:かつてあったカムリのV6版のサブネーム)がソレです。ま、ダイヤモンドリングもスリーダイヤと関連してるかも…(^_^;)

てなわけで、長くなったのでドトーの(その3)へ続く…(^_^;)
Posted at 2009/07/22 21:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

日蝕と言えば…(その1)

最初にお断りしておきますが、今日のブログは好き勝手書いていたら、大長編になってしまいました。カクゴしてお読み下さい。ってか、適当に流して下さい。(^_^;)

我々の世代は、日蝕と言えばファーストガンダムの主題歌オープニングを思い出しますよね。(ほぼファースト専門のガンヲタですが、何か?(^_^;))今もNHKで日蝕の番組をやっています。私は、ダイアモンドリングを見ると手力男命(たじからおのみこと(天手力男(あめのたじからお)神とも…)を思い出します。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸にお隠れになった時に、それをコジ開けた神様です。ま、天鈿女命(あめのうずめのみこと)の踊りをみて、他の神様が盛り上がっている声が気になって、彼女が少し岩戸を開けてくれたので、コジ開けられたと言われていますが…。

この話には後日談?があって、コジ開けた天岩戸を放り投げた先が、今の長野県の戸隠山になったそうです。どんだけ無茶苦茶な話なんだぁ!(^_^;)それはさておき、日蝕現象が天岩戸伝説の元になったというのは、結構まことしやかに言われていますね。

んで、日蝕と言えば我々クルマヲタクにとっては、エクリプス(月蝕もひっくるめた意味のようですが…)でしょう!(^_^;)てな訳?で代休を利用して今日行ってきたのは、岡崎の三菱自動車技術センター内にあるMAG:三菱オートギャラリーです。ここは、三菱自動車の技術本館1Fに歴代の三菱車を展示して、一般に公開している施設?です。

てなわけで、長いので、(その2)へ続く…(^_^;)
Posted at 2009/07/22 21:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation