• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

こんなものを買ってきた!

こんなものを買ってきた!今日は、中学時代から買い続けているベストカーの発売日!ってことで、会社帰りに書店に寄ったら…こんなもん(今日の写真)が出ていたので、思わず買ってしまいました。(^_^;)ちなみに、これの類似品の「GT-R」も過去に買っています。(^_^;)それが結構面白かったので今回も…。

以前にも書きましたが、プリウスのエラいところ?はその動力分割機構にあります。ハイブリッドがプリウスによって一般化する前から、エラい学者さんたちはハイブリッドの可能性を唱えていましたが、それはシリーズ型かパラレル型であって、プリウスのような「シリーズとパラレルのいいとこ取り型」は、誰も唱えてなかった?かと…。(私の知る限り…)

それを考えると、これを思いついたトヨタのエンジニアはさすが!です。遊星歯車を使い、動力分割とCVT変速機の両方の機能を持たせたのは、コロンブスの卵的発送かと思います。ただ、制御が非常に難しいらしい…。(他社が簡単にマネできないほど…)とは言っても、初代プリウスから10年経ち、その制御プログラムも完全に手のウチにあるんしょうねぇ…。

また、あまり知られてないようですが、ハイブリッドはブレーキも変わっています。ってか、メカ的には何ら変わっていない(ディスク式 or ドラム式)んですが、やはりこっちも回生発電と前述のメカニカルブレーキの協調制御が難しいらしい。これは、ABS(今はESCと言うのが通り名のようですが…)の制御がカラんでいます。これは、結構大事でこれを上手くすると、より回生発電量が増えるので、結果的に省燃費にもなります。

初代プリウスは、ブレーキの違和感が雑誌等で指摘されていましたが、これはその制御方法の未熟さが原因だったようです。今や不自然さが薄れたどころか、回生発電量も増えているとか…。すげ~!しかも、これって、そのまんまEVにも使える技術ですもんね…。

さて、プリウスと言えば燃費!ってことで、私のロードスターですが、03年3月14日から今月22日まで、全部で230回分の燃費記録(=給油量と走行距離の記録)があります。それによると…全平均燃費は、11.09km/Lです。ちなみに、アイは、06年10月17日から今月9日まで、全部で97回分の燃費記録があり、全平均燃費は、14.62km/Lです。果たしてこれは、良い方なんでしょうか?(^。^)

てなわけで好き勝手に書いたいつものダラダラブログでした。んでは、風呂入ってきます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/08/25 22:04:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation