• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

こんなもんを買ってみた!(^_^)/~

こんなもんを買ってみた!(^_^)/~今日も会社帰りにオープンで喧しい虫の音をBGMに帰ってきました。通り過ぎる風が気持ち良かったです。大変爽快でした(^_^)/~(「あ~、そーかい」っていうツッコミ希望…(^_^;))なんか、いつもの景色が少し違って見える気がします。癒されるなぁ…(^。^)

さて、実は昨日なんですが、写真の単行本を買ってきました。著者の畑村さんって方は、今はMFi(モーターファン・イラストレーテッド)のエンジン技術アドバイザーをしている方です。経歴は、元マツダのエンジン技術者で、あの?ユーノス800のミラーサイクル(リショルムコンプレッサ加給エンジン)を取りまとめた方です。(商業的には、全くダメでしたが…)現在は独立して「畑村エンジン研究事務所」の所長(社長?(^_^;))だそうです。

学生時代にモーターファンを読み漁っていた私としては、20年くらい前、元いすずのエンジンデザイナーだった兼坂さん(故人)が、市販エンジンの評価をされていたページをよく憶えています。(直筆サイン入り単行本を今も持っています…(^_^;))この兼坂さんが、当時唱えていたのが、ミラーサイクル+リショルムコンプレッサのエンジンでした。そして、それを実現してしまった?のが、畑村さんだったわけです。

この本と読むとやはり?畑村さんも兼坂さんを師と仰いでいたようで、ニヤリとしてしまいました。畑村さん自身が書かれていますが、このミラーサイクルエンジンが、世界最初のダウンサイジング・コンセプトのエンジンだったと…。20年早すぎたか…(^_^;)

まだ、読みかけですが、エンジンに興味のある方には非常にオモシロい本です。小難しい数式の羅列ではないので、純粋に「読み物」として楽しめます。ただ、畑村さんも書かれてますが、現在、市販に向けて研究されているエンジンは、もしかしたら最後のハイテクエンジンになるかも?と…。それ以後は、シリーズハイブリッド用の使用域の狭いエンジンだけが細々と残る…?

さて、話は替わりますが、とうとう?ノリピーが保釈されて出てきましたね~。思ったよりヤツれてなくて、相変わらず?エラくキレイな方でした。女優?だと「演技して泣いてんじゃね~のか?」とか言われちゃってカワいそうです。とか言ってるヤツ(←私ですが…(^_^;))が美人にコロっとダマされるクチなんだろうなぁ…。ま、それでもノリピーには幸せになってほしいです。(^_^;)

さあ、いよいよ聖地?三次に向けてのカウントダウンが(私の中で(^_^;))始まっています。天気予報でも"晴れ"のようです。では、今から皆さんのブログを徘徊してきます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/09/17 21:48:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation