
ってのは、多分ウソ?です。今日は久しぶりに少し生産が戻りましたが、このまま生産量がどんどん増えていくとはとても思えません。ま、まだまだですな…。
さて、今日は
フィアット500のツインエアがとうとう?日本国内発売となりました。ご存知?のようにスロットルレス2気筒ターボというトリッキー?な850ccエンジンですが、価格は、1.4Lの4気筒車並です!(^_^;)パワーは85ps(1.4Lは100ps)と低めですが、ターボ車だけあって、トルクは14.8kg・m(1.4Lは13.4kg・ms)もあります。
ただ、燃費が、リッター21.8km(1.4Lは19.2km)ってのは、思ったより良くなかったですね。(^_^;)なんせ、ヴィッツが26.5km/Lの時代ですから…。しかし実燃費がどうなのか?ってのは気になります。雑誌等のレポートを早く見てみたいです。究極のダウンサイジング・エンジンと言われているツインエアの実燃費や如何に?あ、アイドリング・ストップは今や常識?ですな…。
で、話は変わって、久々にロードスターの話題も出てました。
英国耐久レース仕様の話題なんですが、今のNCボディで、車重が850kg!まで軽量化されてます。確か最新のエリーゼも似たようなもんじゃなかったかな?こりゃスゴい軽量化ですな。(ま、カネに糸目を付けず、カーボン素材とかを使ってるようですが…)この調子ならボディがダウンサイジングされると言われているNDもかなり軽くなるか?期待してます。(^^♪
さて、今日もとりとめのない話題でした。今日の写真は………、説明不要ですな…(^_^;)ベタな写真ですが、この角度(大池越し)から見ると、左奥に(少し霞んでますが)大仏殿が見えるんですね~。少しビックリしました。(^^♪んでは、風呂入って寝ます。おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/24 22:57:57 | |
トラックバック(0) | 日記