• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

復活?の木曜日…

復活?の木曜日…ってのは、多分ウソ?です。今日は久しぶりに少し生産が戻りましたが、このまま生産量がどんどん増えていくとはとても思えません。ま、まだまだですな…。

さて、今日はフィアット500のツインエアがとうとう?日本国内発売となりました。ご存知?のようにスロットルレス2気筒ターボというトリッキー?な850ccエンジンですが、価格は、1.4Lの4気筒車並です!(^_^;)パワーは85ps(1.4Lは100ps)と低めですが、ターボ車だけあって、トルクは14.8kg・m(1.4Lは13.4kg・ms)もあります。

ただ、燃費が、リッター21.8km(1.4Lは19.2km)ってのは、思ったより良くなかったですね。(^_^;)なんせ、ヴィッツが26.5km/Lの時代ですから…。しかし実燃費がどうなのか?ってのは気になります。雑誌等のレポートを早く見てみたいです。究極のダウンサイジング・エンジンと言われているツインエアの実燃費や如何に?あ、アイドリング・ストップは今や常識?ですな…。

で、話は変わって、久々にロードスターの話題も出てました。英国耐久レース仕様の話題なんですが、今のNCボディで、車重が850kg!まで軽量化されてます。確か最新のエリーゼも似たようなもんじゃなかったかな?こりゃスゴい軽量化ですな。(ま、カネに糸目を付けず、カーボン素材とかを使ってるようですが…)この調子ならボディがダウンサイジングされると言われているNDもかなり軽くなるか?期待してます。(^^♪

さて、今日もとりとめのない話題でした。今日の写真は………、説明不要ですな…(^_^;)ベタな写真ですが、この角度(大池越し)から見ると、左奥に(少し霞んでますが)大仏殿が見えるんですね~。少しビックリしました。(^^♪んでは、風呂入って寝ます。おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/24 22:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation