• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

グッタリな火曜日…

グッタリな火曜日…今日は朝から気持ちよく晴れた1日でした。んがっ!やっぱり走りまわってた1日でもありました。最後には、ほとんど定時になってから、品質問題で呼ばれてグダグダと…(-_-;)グッタリな1日となりました…。そして、土曜日の出勤も決定!!(>_<)

さて、今日もネタがないので最近読んでる?本の紹介でも…。今日の写真がソレで、以前にも別の本を紹介した畑村さんのもので、「博士のエンジン手帳」ってヤツです。ま、ぶっちゃけ「モーターファン・イラストレイテッド」に連載しているコラムをまとめて1冊としたっていう「よくあるヤツ」なんですが…(^_^;)

今回のは、ほとんど雑談?みたいなものをまとめた内容なんで、非常に気楽に読めるエンジン本となっています。それでもこれを読むと如何に日本のエンジンが、世界的な潮流からズレてるか?ってのが分かります。(良い所も沢山ありますが…)日本って、未だに?明確なダウンサイジングのエンジンが余り出てこないし、(エンジンじゃないけど)DCTじゃなくて、CVTの国だし…。(これには諸説あって、私はどっちかって言うと肯定派なんですが…)日本のクルマ(のエンjニアリング)もガラパゴス化が進んでいるのか?…(-_-;)

エンジンに少し興味があれば、ささっと目を通すだけでも楽しめます。個人的には、最近チンクに積まれたフィアット(正確にはFPT)のツインエアがお気に入りです。(^^♪好きじゃないけど、BMWのバルブマチック付き6気筒ターボは、究極のICE(内燃機関)だと思っています。ま、あんまし一般的な本じゃないか?(^_^;)

さて、明日も朝から会議です、チト気が重いな…(-_-;)んじゃ、風呂にも入ったし、そろそろ寝るか…。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2011/05/31 23:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation