
とは言っても小さな工事ばかり4件の立ち合いなんで、遅くても3時くらいには…………。で終わったのは、6時過ぎでした…(-_-;)明るいうちに帰ってきて、少しやりたいこともあったのになぁ~(^_^;)なんで朝9時に仕掛かった設備一台の配管工事が5時過ぎまで掛かるんだ!(-_-;)(どんだけ段取り悪いんだか…)ま、よくある話と言えばそのとおりなんですが…(^_^;)
さて、気が付きゃ秋分の日も過ぎて(今年って、秋分点が22日の22時頃だったの?(^_^;))やっと少しだけ涼しくなってきました。しかし、毎年彼岸になるとキッチリ咲いてる彼岸花が今年はほとんど咲いてない…。(いつも早めに咲く通勤路のあぜ道のは枯れ掛けてますが…(^_^;))毎年行ってる?仏隆寺や一度は行ってみたい矢勝川堤防なんかもまだまだのようです。暑すぎると開花が遅いとか…。さて、今年はどうするオレ…(^_^;)
閑話休題…。昨日見てきたノートの話を…。これ「
(1000cc以上の登録車で)最高の燃費:JC08モードで25.2km/L
(ミラージュは999ccなので…(^_^;))ってのが"売り"ですね。結構ズータイデカいのにマーチより燃費良いってのがスゴい!そのために、直噴ミラー(高膨張比)サイクル+スーパーチャージャー付っていうハイテク?エンジンを搭載しています。あ、アイドリングストップは今時、アタリマエですな)…(^_^;)
で、セールスのおっちゃんの話をよく聞いてみると…。これまた最近のクルマによくある”エコモード”なるスイッチがあるそうなんですが、この"エコモード"に入れておくと基本的にスーパーチャージャーは働かないそうです。(アクセルを床が抜けるほど?(^_^;)目一杯踏みつけると過給する)え?ってことは、スーパーチャージャーは燃費に全く貢献してないってこと?(^_^;)
ま、理屈から考えて薄々感付いてはいたんです。ミラーサイクルってことは、確かにポンピングロスは減って燃費は良くなるんですが、低圧縮エンジンでもあるので、トルクが出ない…。ましてや排気量が1.2Lしかないんだから、タダの意気地なしエンジンになっちゃう所をスーパーチャージャーでここ一番だけ、パワーを出しているんですね…。
つまり、スーパーチャージャーを効かせれば効かせるほど燃費は悪化する訳で…(^_^;)ま、フツーに走ってても、のべつまくなしに過給してるわけじゃないので、それなりに燃費は良いんでしょうが、このクルマ、乗り方によって、大きく燃費がフレるクルマだと思います。高速や山道をバンバン走ると…(-_-;)
日産の言い分?だと如何にもスーパーチャージャーも燃費に貢献しているように聞こえるのは私だけか…(^_^;)ま、ノートを買うことは、100%ない私には、どうでもいい話でした。(だったら何で観に行ったんだ…(^_^;))んじゃ、アタリマエですが明日もフツーに仕事なんで、そろそろ風呂に入ってきます。(以下、ネタバレ注意!)やったぜアロンソ、とりあえずポイントリーダーは守った!(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2012/09/23 22:49:06 | |
トラックバック(0) | 日記