少し時間を遡って、昨日のこのブログをアップした後の話ですが…。そろそろ見頃かと思って東の空のオリオン座を10分ほど見てたら、ソレらしいのが2ヶほど流れた気がした?(^_^;)ので、風呂に入りました。髪を洗っていたら、妙に鉄臭い…。鏡を見たら血だらけの顔がぁ~!!(゜o゜)
鼻血ブー太郎でした。(^_^;)いや~、久しぶりに大出血したなぁ~(゜o゜)ルミノール反応って、綺麗に洗い流したつもりでも翌日くらいなら、バリバリに反応すると聞いたことがあるので、きっとウチの風呂も反応するだろうなぁ~(^_^;)小さい頃は、結構鼻血を出す子供でしたが、オッサンになって鼻血っていったい…(-_-;)別にヘンなこと考えてたわけでもないし、落花生もチョコレートも喰ってなかったのに…(^_^;)
そして、一夜明けて今日…。やはり問題が解決せず、終日ドタバタしてました。てな訳で日曜出勤が決定!(>_<)つまり、オアシスに行けなくなりました…(-_-;)皆さん、楽しんできてくださいね~(^_^)/~
てな訳で今日も昨日の続きで…(^_^;)舞子サンを後にして、長久手に行ったのですが、目的地は愛知芸術大学の
法隆寺金堂壁画模写秋季展だったのですが………、あいにくの休館日!(>_<)ちゃんと調べたつもりだったのになぁ~(-_-;)
てな訳で次の(ホントの?(^_^;))目的地である
トヨタ博物館へ…。もう何度も訪れていますが、今回は"ある重要なミッション"を自らに課しての決意の?(^_^;)訪問でした。で、もはや見慣れたエントランスがこちら…。

そのエントランスの隣には、これまた見慣れたボンネットバスが…。

現在の
トヨタ博物館は、特別企画展ってことで、「
トヨタ75」ってのが、この20日より始まっていました。

ま、要はトヨタ自動車創立75周年ってことらしいです。いつもの企画展は2Fの企画展用のスペースを使うのですが、今回は3F全てを使った特別展示になってました。
そして、エスカレータでイッキに3Fに上がると1Fの入場した所にもあるトヨ「ダ」AA型(復元)がド~ン!と…。

内装はこんな感じ…。シンプルかつ、フカフカ(そうな)シートがいい感じです。室内も広いし…(^^♪

そして、トヨタと言えばクラウンの歴史と言っても過言ではないでしょう!

これが初代トヨペットクラウンだそうです。(^。^)

ま、私はクラウンはさっさと通り過ぎて…(^_^;)やっぱり、この2台はトヨタの名車であることは言うまでもないでしょう。私はヨタ8の方が圧倒的に好きですが…(^_^;)(一応、敬意を表して?2000GTを前の写真で…(^_^;))

そして新旧86揃い踏みです。ま、ベタな展示ではありますが…(^_^;)

こうやって見ると、現代の?86が如何にデカいかが良く分かります。やはり小さいってのは、非常に魅力的だと思うのですが…(-_-;)
そう言えば写真がないんですが、初代ヴィッツも展示されてました。嫁さんが今のアイの前に乗ってたのが、初代ヴィッツです。つまり、この博物館にウチのクルマが2台も!(^_^;)
で、最後にはこんなスーパースポーツも…(^^♪

これ、正確には量産車ではなく、量産前のプロトタイプだそうです。こっちの方がカッコいいと思うのは私だけか…(^_^;)ちなみに隣には外板を剥がしたスケルトン?モデルが展示してありました。カーボンモノコックがマル見えでした。(^^♪
ここまで観て心配になってきたフツーの?国産車の展示は…?と思ったら、いつもは企画展をやってるスペースに引っ越してました。(^。^)

やはり日本のクルマの黎明期と言えば、コレでしょうか?(^^♪

むねよし画伯も大好きというフジキャビンも…(^。^)

マイ・フェアレディです。(^_^;)当時はまだ末尾に"Z"が付きませんでした。まだ、水木一郎がマジンガーZを歌う前でした…。(←大ウソ!(^_^;))

そして80年代末に彗星のように突如現れた日本が誇る超絶名車が、コレ!(^_^;)

我らが?
ナオフミ@Jリミさんが寄贈されたという純正ホイールとタイヤもしっかり見てきました。(^。^)

ホイールの緑のシールやタイヤの赤のマーキングもシッカリ見て取れます。(^^♪
しかぁし!ロドヲタク?(ヒヨッコですが…(^_^;))としては、やっぱりこのNBシフトノブが気になる…(-_-;)

ちなみに、ロードスターは日本車の最後に飾られていましたので、ソッチから見たのが、この画です。

そして、エンドランスに降りていき、お姉さんに…
「あの~、ロードスターのシフトノブが純正ぢゃないのが気になるので、私の純正ノブを寄贈したいんです。学芸員の方を呼んでください…」
「え、ロールスロイスですか?」
「…」
こんなみすぼらしいオッサンが、ロールスロイス乗ってるわけね~じゃん!しっかりシバいておきました。(^_^;)で、そのシバいておいた(←ウソ!)お姉さんが、学芸員を呼んでいる間にお別れ前の最後の一枚を…(^_^;)

自分で言うのも何ですが、買ってスグに交換しちゃった(当時はモモにした憶えが…)ので、ホントにスレた傷もなく新品同様に見えました。(^^♪物持ちのいい過去のオレ、エラいゾ!(^_^;)多分、18年前のものなんですが…(^_^;)
やがて学芸員さんが来て、住所や名前を聞かれてメモしてきました。これで、私の"壮大なミッション"はコンプリート!しました。(^_^;)ま、これでトヨタ博物館がなくなるまで、半永久的?に私の手垢のついた?(^_^;)シフトノブが、飾られるわけで、これで私が死んでも後世に残せるものが出来ました。(^_^;)
で、新館の方もササッと…。初代ミゼットでしょうか?

このセリカ・リフトバック(ハッチバックではないっ!(^_^;))は、さっき舞子サンで見た気が…(^_^;)

実は、個人的にスゴく好きな初代プリウス…。この未完成な所に惹かれます。(^_^;)

てか、5ナンバー枠の中で最大の居住空間を狙ったが為?にズングリムックリになったヘンテコスタイルに萌え~(*^。^*)
新館の1Fには、(手前から)アイ・ユニットとアイ・リアルも…(^。^)(多分、合ってると思う…(^_^;))

そして、トヨタ博物館を出ようと駐車場を走っていたら…。

この2台って車格が、ほぼ同じに見えるのが、ワラえる…(^_^;)しっかし、X1/9ってやっぱりカックカクのデザインだな…(^_^;)
はい、大変な長文失礼しました。しかし、自分で言うのも何だけど、今日の写真はいつにも増してヒドいな…(-_-;)すんまそん…<(_ _)>てな訳で今日はここまで…(^_^;) "To be continued…(^_^;)まだ、続くのかよ、ゴルぁ!ってコメはなしでお願いします…<(_ _)>んじゃ、今日は早めにそろそろ風呂入ってこようかと…。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~
