今日は、車検あがりのロードスターの引き取りに行くことになっていました。8時に起きた時には何と?雨…(-_-;)とは言うものの家を出る9時半には雨も止み、家を出てしばらく走ったところで見たのが、この虹!(^^♪(薄いけど分かりますか?)

で、11時の約束に10分ほど遅れて揖斐の
伊藤自動車さんに到着…。

これが出庫を待つ1週間ぶりにご対面の我がロードスターです。ハイ、車検対応のため?オメメが純正になってます。(^_^;)実はコレ、上がった状態で固定です。(ヒューズを抜いてあるので…)4灯ライトは只今、レストア中のため、しばらくはこのカッコで走ることになります。(目が閉じないまま…(^_^;))

こっちは、リアからの眺めですが、これまた純正テールに戻してます。こっちも4灯テールは只今、レストア中………てか、清掃してるだけですが…。こっちは早い時期に復帰出来そうです。(^^♪

車検費用の公表は避けますが、結構掛かりました。(^_^;)私はこういう個人経営のショップでは、基本的に値切らないことにしてるってのもありますが、内容から考えれば高くもないお値段だと思ってます。それよか、これで完璧ではないって方が気になります。(-_-;)
最大の懸念点だったリア右側キャリパーからのフルード洩れは、シールキットのOHのみで対応出来たようですが、やはりヤバいのはクラッチ関係ですね~。今回エンジン本体の油滲みについては、結構徹底的にシール類やOリング交換をしてもらったのですが、ミッションは降ろしてないので、ミッション関係は手つかずです。なので、暖かくなったら?クラッチ交換と同時に
フライホイールも交換して(^_^;)シール類も診てもらう予定です。とは言ってもゼニがなぁ~(^_^;)
で、今日も嫁さんはお出掛けなんで、私は好き勝手に?いろんな所に寄り道してきましたが、大垣の東海マツダに寄って、ニューアテンザ(ワゴン)ディーゼルに試乗してきました。(^^♪ま、ドトーのトルクは言うまでもないですが、走り出せばディーゼル音がほとんど聞こえないってのは大したもんです。しかし、さすがにアイドルストップすると静寂な世界が訪れてエンジン音があったことを思い出させて?くれます。(^_^;)(きっとガソリンエンジンでも同じようなもんだと思う…)
やっぱり今のマツダは、ディーゼルに全力投球すべきでしょう!CX-5、アテンザの2.2Lは、シーケンシャルツインターボ、可変バルタイ付のフルスペックバージョン?ですが、はやいとこ1.6Lくらいの排気量の廉価版も投入してアクセラあたりに載せるべきかと…。出来れば、外販もして儲けたい(^_^;)ところです。
このエンジンの素晴らしいところは、DPF以外の追加ユニットなしに(つまり尿素水を入れる必要もなく)ポスト新長期規制(≒ユーロ6)に対応させてきてる所です。やはりマツダの燃焼解析の研究は世界でもトップレベルなんでしょうねぇ…。さすがです、人見さん!(^^♪(この分野ではトヨタは全然だと思う…(^_^;))
ただ、今の世の中、きっと近い将来に他メーカも似たようなエンジンを続々投入してくる?でしょうから、それまでにどんだけ儲けを蓄えておくか?ってのが勝負になる気がします。私が社長ならムリしてでもエンジン工場に追加投資したいと思いますが…(^_^;)
てな訳で車検が終了しても「これであと10年は戦えるぞ…」と安易にツイート出来ない私でした…(-_-;)むしろ、これからどうしよ?と「
そして僕は途方に暮れる」気分です。(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2012/12/01 21:46:05 | |
トラックバック(0) | 日記