
今日は朝から清々しい陽気でした。昼間も現場に出てもほとんど暑くないし…(^^♪それどころか夜になると、ハッキリと寒い!今日はオープンにせずに帰ってきました。(^_^;)そして、家に帰ってくると…
こんなもの(今日の写真:カタログ)が届いてました。この新しい
ルーテシア、じっくり見てみるとなかなか良いです。いわゆるCセグメント?かと思うのですが、これってベース車はあるんでしょうか?ノートかと思うと少しデカいし、シルフィあたりか?(^_^;)
エンジンがちょっと変わって?いて今の欧州だと、1.6Lターボってパターンが多いですが、コイツは1.2L直噴ターボです。しかも?イマドキの1.2Lなんで、3気筒かと思うと4気筒だし、ロングストロークかと思うとほぼスクエア(僅かにロングストローク)です。ま、DCT(6速)は流行にのってます?(^_^;)が、エンジニアリング的には、先進的なのかそうでもないのか?良く分からないですね…(^_^;)(古いエンジンのリファイン版かも…)
てか、1.2Lだったら、日産ご自慢のノート用3気筒(ホンモノ(^_^;)の)ミラーサイクルエンジンを使わなかったのは何故?何気に日産とルノーって今でも仲悪いのか?(^_^;)横浜の日産グローバル本社のビル内にルノーの日本本社?が入ってるんですけど…(^_^;)
でもやっぱりイチバンの魅力は、デザインかと思います。(元マツダのデザイナーだった(^^♪)ヴァン・デン・アッカーの新しいルノー顔やサイドのエグり?に目が行ってしまいがちですが、キャビンの絞りもスゴい!特にリアピラー辺りの絞りがキツく、逆にフェンダーが張り出して見えてカッコいいです。(^^♪ダッシュボードも外装色と合わせてあったり、スンゴいオサレです。私なんかはちょっと恥ずかしいくらい…?(^_^;)
これで、約200万円~238万円です。う~ん、安いなぁ~。あえて言えば?衝突被害軽減ブレーキがないとこがイカんのか?(日産もほとんどないけど…(-_-;))あ、そういやヴァン・デン・アッカーさんってルノーの常務だったのね…(^_^;)性能的に均一化が進む現代で益々デザインの重要性が増す中、デザイナーが役員にいるっては、良いことだと思います。(彼が多少のムリを通す?(^_^;))ま、デザイン力は、圧倒的に日産より上かと…(^_^;)
これにRSバージョン(ゴルディーニバーション?)のMTが出たらヤバいよ、オレ…(^_^;)てな訳?でまたしても買えないけど欲しいクルマの話でした。(^_^;)さ、今日はチトサブいので、ゆっくり風呂に入ってこようかと…(^^♪んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2013/09/26 22:44:04 | |
トラックバック(0) | 日記