昨日までの予報だと今日は絶対雨!だったんですが、出勤時は全く降らず、昼過ぎには少し陽が射す始末…(^_^;)帰りがけにクルマのとこに行ったら、ボディが濡れていたので、少しは降ったようですが…。お蔭で?しっかり傘を忘れてきました。(^_^;)そして、明日は10月10日なので、絶対に"晴れ"ですな…(^_^;)
さて、
昨日はホントに全く知らなかったのですが、なんと?ペンタックス(てかリコー?(^_^;))から、新しいフラッグシップ(とは言っても他社なら中級機?(^_^;))の
K-3が出てるではあ~りませんか!(゜o゜)画素数がイマドキフツー?の2400万画素ってのが、(ペンタックスは当分コレで戦っていくことを考えると)ちょっと不安ですが、
ほぼ予想どおりのスペックですな…(^_^;)
ただ、ローパスレスを基本にして、ローパス効果を2段階に調整できるってのは、ユニークです(^^♪ま、弱小ペンタックスとしては、このくらいの個性はあっても良いかと…(^_^;)昔から劣っていた?ピント精度も(K-5Ⅱから)さらによくなってるようだし…。相変わらずCPは良さそうで、こりゃ2年後くらいにチューコで買うかな?(^_^;)(私の今までの2台はいずれもチューコですが何か?(^_^;))
閑話休題…。クルマギョーカイでは弱小?のマツダからは、とうとう
新アクセラが正式に?国内発表になったそうです。HVモデルは、30.8km/Lだそうな…。ご存知のとおり、HVのシステムは、トヨタから技術供与されてますが、プリウスの30.4km/Lを越えてきました!(^^♪ま、来年?プリウスがモデルチェンジしたら、きっと35km/Lくらい出してくるか?(^_^;)
HVが、セダンにしか設定されないのは、噂通り?電池の置き場がないからだそうですが、じゃあ何故プリウスには場所があるのか?それがマ
ルチリンクのリアサスのせいだそうな…。この辺がいかにも走りに拘るマツダらしいじゃあ~りませんか?(^^♪(でも、電池をLiにすれば小型化出来てハッチバックでもイケるかも…(^_^;))
90年代(だったか?)は、デュアルリンクのストラットがFFのリアサスの定番だった時代がありました。さらにウィッシュボーンやマルチリンクが出てきたわけですが、バブルがハジけて?気が付きゃみんなトレーリングアームなどの簡易的なサスになってました。(-_-;)その中でもマツダだけ?はシツコくマルチリンクを使ってきてました。(^^♪そのワリにクルマの値段は安いし…(^_^;)この辺が私がマツダが好きな理由ですかね~(^^♪
とか言いつつ、私がアテンサを買うなら、5ドアハッチのディーゼルでMTのモデルにしますけど…(^。^)てか、NDを買うので…(←シツコい!(^_^;))てな訳?で、今日もど~でもいい内容でした。<(_ _)>さ、今日もそろそろ寝ますかね…。おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2013/10/10 00:30:37 | |
トラックバック(0) | 日記