
今日はテレフォンカード発売とその対応電話設置の日だそうですね~。テレカ、どこかにあるかな?(^_^;)一応?今でも使えるんですよね?(^_^;)今日は、天皇誕生日でもあるので、通勤路は空いてました。私もやや早めに帰宅しました…(^_^;)
さて、昨日発表になった
新型アルトの話です。スクープ記事が出ていたので、それほどの衝撃はありませんでしたが、初めてスクープ写真を見た時は、結構ヒックリ返りましたね…(^_^;)かなりクセの強いデザインだと思いますが、やがて慣れるのか?てか、女性に受け入れられるんでしょうかね?このデザイン…(^_^;)
アルトと言えば、40年近く?前、入り婿の鈴木修ちゃんが、社長になった時、「1部品1g1円」作戦?で結果的に「アルト47万円!」というインパクトのある価格で大成功を納めたクルマですからね~。オサムじいちゃんにとっても思い入れのあるクルマかと思います。(^_^;)
この新型は、
約60kgもの軽量化を達成して軽自動車最軽量だそうな…。計算してみると約9%もの軽量化で、軽自動車としては驚異的か?これほどの軽量化ってのは、NDロードスターくらいしか思いつきません。(^_^;)これって、地味ィ~なFEM解析をシコシコやってプラットフォームの形状を見直したりしたんですかね?また、軽量化目的で最近ハヤリの超々ハイテン鋼をたくさん使ってるんですが、チト気になるのは、1GPa級のハイテン鋼なんて、板金きかね~んぢゃね?ブツけたら、ヘコむより裂ける?(^_^;)
燃費は、37km/Lというアクアもクリビツな燃費ですが、スズキ自慢のSエネチャージ(事実上のマイルドハイブリッド)を使わずしての燃費です。やっぱり軽量化が効いてるのか?きっと、ミラ・イースが、コレを越えてきた時に後出しジャンケン用に温存してるんだと思います。(^_^;)ま、んなこたぁ、ダイハツも100も承知でしょうけどね…(^_^;)
しかし、個人的に一番オドロいた?のは、スズキが
AGS(Auto Gear Shift)と呼ぶAMT(ジジイ向けに分かり易く言うと、スズキ版NAVI5(^_^;))搭載モデルがあることです。(最下級グレードだけ?ですが…)これが、いくら考えても理由が分からん…(^_^;)なぜ、今コレ?誰か理由を教えてください。(^_^;)
ま、そんなこんな?で、個人的にスタイルは、ミライと並んで受け入れ難い(^_^;)ですが、エンジニアリング的には、見所のあるクルマだなぁ~と感心した次第…。分かっちゃいたけど、スズキの技術レベルって、スゴいものがありますね~(゜o゜)あ~、ハスラーの納車が楽しみ!(^_^;)(←来年、限定モデルが出たら購入予定?(^_^;))てな訳?で長くなってしまうま…(←昭和なギャグ?(^_^;))ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2014/12/24 12:13:08 | |
トラックバック(0) | 日記