今日はまず、お詫びと訂正からです。<(_ _)>昨日は、桑名に降雪がないようなことを書いてしまいましたが、
ソレを書いている時間には、既にこんな状況でした。(゜o゜)(玄関から見たウチの庭)

そして、今日起きてみたら………、やっぱりこのザマに…(>_<)(2Fの寝室から見下したウチの庭)

今日は、例年だと嫁さんの実家に新年のご挨拶に行く日なのですが、嫁さんが実家に電話して余りの降雪のため今日は中止ってことに…(^_^;)
となると?ハイ、グダグダ生活継続決定っ!(^_^;)てな訳?で、家を出たのは雪もほとんど溶けた後の12時過ぎ…(^_^;)近所のココイチでカキフライカレーを喰った後、一応?(^_^;)初詣ってことで、桑名市民なら知らない者はいない?桑名宗社(春日神社)に向かいました。この青銅の鳥居は松平の殿様が建てたとか…。

で、これがなかなかご立派な楼門なんですが、戦争で焼けてしまって現在のは再建したものらしい…(-_-;)

ま、正月らしく?こんな角度で撮ってみたりする…(^_^;)

なんだか金ピカな天蓋(てんがい)?も下がっています。(^_^;)

これが本殿ですが、見てのとおり、何故だかここには、桑名神社(右)と中臣神社(左)ってのが、ニコイチになっています。なので、賽銭も2倍に…。これが狙いか?(^_^;)

左の中臣神社の提灯?をアップで…(意味なし…(^_^;))

これは、本殿から楼門を振り返った見た画です。つまり小さい神社なんです…(^_^;)

簡単に初詣を済ませた後、すぐそばの桑名城址にも少しだけ…。これは外堀跡です。

見てのとおり、桑名城は揖斐・長良川河口に造られた水城(てか海城?(^_^;))なので、この堀の水は海水(汽水かも…)なんです。
内堀には、カモメとカモ?が…(^_^;)

そして、サブいのでさっさと帰ってきました。ココイチの昼食も含めて家を出てから(今日は買い物も不要だってんで)約3時間で自宅に戻ってきました。、そして、その後は昼寝してた…(^_^;)
ま、ある意味想定内だった、グダグダぶりでした?(^_^;)さ、いよいよ明日から出勤です。とりあえず明日は工事立ち合いだけなんで、グータラな私には丁度良いリハビリかも?(^_^;)さて、年末の工事がどこまで進んでいるのか?どうも遅れているらしいが…(-_-;)ま、今日はさっさと寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2015/01/03 00:32:33 | |
トラックバック(0) | 日記