• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

アウシュビッツ解放の火曜日…

いやはや毎日サブいですね。こんなサブい日に解放されても死んじゃうぢゃね?(^_^;)今日は路面が凍ってんじゃないか?ってことで、昨日に引き続き少し早目に家を出たんですが…。まずは、万葉号の幌を観てみたら…(スマホ写真すまぬ…<(_ _)>)

凍ってやがる…(クロトワ風で…(^_^;))日頃から撥水剤を吹いてあるお蔭?で水玉になっていますが、そのまま凍り付いてました…(゜o゜)(細かいのは結晶か?)

そして、通勤途中の景色がコレ…(スマホ写真すまぬ…<(_ _)>)

ドコだよ、ココっ!(^_^;)雪国じゃね~か!(゜o゜)今日は、路面の雪はほぼなかったのですが、やはり皆さん恐る恐る走ってるため?にいつにも増して、会社廻りが大渋滞に…(-_-;)今日もギリギリセーフでした…(^_^;)

さて、今日はネタがないので、私が最近ちょっと気になるクルマを…。ソレは、スズキのイグニスです。正式発売は2月28日らしいのですが…(^_^;)このクルマ、所謂Aセグ?のコンパクトカーなんですが、最近の日本車にしては小さい!
 イグニス : L3700×W1660×H1595、WB=2435、850kg
 パッソ  : L3650×W1665×H1535、WB=2440、910kg
つまり、パッソとほぼ同じですな…(^_^;)(ヴィッツよりは明らかに小さい…)
ちなみに万葉号は…(車検証から引用)
 NA8C  : L3950×W1670×H1230、WB=2265、990kg 
です。(結構近いディメンジョンだな…(^_^;))

最近のスズキって、アルトから?新プラットホームになって、とても軽くなりました。パッソとの60kg差(つまり、ヒト1人分)は結構大きいと思う!しかも最近のクルマだけあって、マイルドHVだし、パチモン?(^_^;)のアイサイトは付いてるし、もはやパッソは忘れても良い?(^_^;)

ただマイルドHV付きのワリに燃費は、イグニス : 28.8km/L(1Lエンジン)、パッソ : 27.6km/L(1.2Lエンジン)とそれほど差がないケド、これは排気量(≒出力)の違いが大きいと思われます。動力性能としては、イグニス圧勝でしょうね。(^^♪(ちなみにNA8Cは、12.0km/L(しかも旧規格…(^_^;))

てな訳で何気にイグニスが気になってる万葉なのでした。展示会が開催されたら見に行ってこよ…(^^♪ま、買わない(買えない)ケド…(^_^;)てか、ハスラーが欲しいので…!って(ハスラーターボと較べると)イグニスの方が安いじゃん!圧倒的に…(゜o゜)どうするオレ…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation