今日は今週では、最も暖かい日になりました。実は今週は、とある基礎教育を受講してて、定時間内は工場内にいるんです。(何故かこの教育は工場内の一角でやってる…(^_^;))なので、寒いのなんの…(゜o゜)定時後に自分の席に戻ると暖かすぎてオツムがボ~ッとするくらいです。(え?いつもだろ?って…(^_^;))
てなことをやってるウチ?に、本業の仕事がかなりヤバいことになってまして、もはや対岸の火事どころでは…(゜o゜)てな訳で明日の午後は、ムリヤリ教育を休ませてもらって、急遽取引先さんへ謝罪の出張をするハメに…(-_-;)(何でオレが謝らなきゃイケないのか?(^_^;))
さて、今日はトヨタが、
ダイハツを完全子会社化するのと
スズキとの提携のニュースが流れました。私は経済的な話はよく分かりませんので、コレがトヨタにとってどういうメリットがあるのかワケワカメです…(*_*)
そもそも既に51%の株式を持ってるのにダイハツって子会社ぢゃなかったの?幹部はほぼトヨタ出身者らしいし…(^_^;)てか、小型車だって既にほぼダイハツにマル投げじゃん!(^_^;)(パッソやラッシュは完全マル投げ、ヴィッツだって基本設計(てかコンセプト?)だけがトヨタらしいが…)何が変わるのかよく分かりません。個人的には"大阪発動機"の灯を消さないで欲しいものです。(ま、コレでブーンX4みたいなクルマは2度と出てこないだろうな…(-_-;))
さらにスズキとの提携っていったい?ま、国内はダイハツのガチなコンペティターなんで、軽自動車のOEMとかはあり得ないと思うが、インドの市場が欲しいのか?Sエネチャージだって、軽量な新プラットフォームだってイラんだろうし…(^_^;)個人的には、この話って修ちゃんの知らない所で進んだような気がしてならないんですが…(^_^;)もしくは、VWとの提携失敗のために、次に頼る先が欲しかったのか?(今のスズキなら提携は不要な気もしないでもない…)
ま、これからいろんな情報や分析結果がネット上に溢れると思うので、それに注目したいと思います。って、私とは何のカンケーもなにんですケド何か?(^_^;)さ、明日の出張に備えて?今日もそろそろ寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2016/01/28 00:45:53 | |
トラックバック(0) | 日記