
今日は8時過ぎに会社を出たんですが、オープンでの帰り道(涼し~(^^♪)では月が見えてました。んがっ!家に着いた時にはすっかり雲の中に…(-_-;)飯を喰った後は時々、外を見に行ったんですが、10時過ぎにようやく雲の合間からこの月が…(^^♪ま、厳密にいうと月齢:14チョイくらいの月です。とりあえず?中秋の名月ってヤツが見られて満足でやんす…<(_ _)>
さて、今日はしばらく前から気になってた話題を…。8月半ばに日産が
可変圧縮比エンジン「VC-T」という妙チキリンなエンジンを市販するってニュースがありました。圧縮比で8~14くらいまで変えられるそうな…。果たしてコレって意味があるのか?(^_^;)
ミラーサイクルはすっかりおなじみになっちゃいましたが、高加給時にはノッキングを避けるために圧縮比を下げて、大人しく走ってる時には圧縮比を上げるそうな…。ってここまでは誰でも分かる話ですが…(^_^;)これで、全域高性能(高出力&低燃費)を目指すんだそうです。
これは日産が約10年?も研究を続けてきて満を持して量産化するらしいですが、ホントに効果があるんでしょうか?今のところ、動弁系も良く分からない(当然、4弁可変バルタイか?ミラーサイクルまでやるか?)し、インジェクターもポート噴射なのか、直噴なのか?も良く分かりません。9月末のパリショーにて詳細な発表があるらしいですが、
畑村先生の評価が今から楽しみです。(^^♪
畑村先生と言えば、93年に量産車世界初のミラーサイクルエンジンを開発した人ですが、正直言って失敗作だった(^_^;)ユーノス800でもミラーサイクル自体は、今となってはNDロードスターにも採用されるほどポピュラーになってる(但し、無加給ミラーだが…)ので、早すぎた技術だったんだと証明?(^_^;)されました。
ということを鑑みると今回の
日産の「VC-T」エンジンも10年後にフォロワーが出るほど普及してれば、正解?だったということぢゃね?ま、ハーフトロイダルCVTの二の舞にならないことを切に祈るのみですが…(^_^;)(個人的にはあんまし期待しちゃイカン悪寒がする…(^_^;))
ほな、あと1日、ぼちぼち遣りますかね…。今日はもう風呂にも入ったので、さっさと寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2016/09/16 00:13:05 | |
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