• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

中秋の木曜日…


今日は8時過ぎに会社を出たんですが、オープンでの帰り道(涼し~(^^♪)では月が見えてました。んがっ!家に着いた時にはすっかり雲の中に…(-_-;)飯を喰った後は時々、外を見に行ったんですが、10時過ぎにようやく雲の合間からこの月が…(^^♪ま、厳密にいうと月齢:14チョイくらいの月です。とりあえず?中秋の名月ってヤツが見られて満足でやんす…<(_ _)>

さて、今日はしばらく前から気になってた話題を…。8月半ばに日産が可変圧縮比エンジン「VC-T」という妙チキリンなエンジンを市販するってニュースがありました。圧縮比で8~14くらいまで変えられるそうな…。果たしてコレって意味があるのか?(^_^;)

ミラーサイクルはすっかりおなじみになっちゃいましたが、高加給時にはノッキングを避けるために圧縮比を下げて、大人しく走ってる時には圧縮比を上げるそうな…。ってここまでは誰でも分かる話ですが…(^_^;)これで、全域高性能(高出力&低燃費)を目指すんだそうです。

これは日産が約10年?も研究を続けてきて満を持して量産化するらしいですが、ホントに効果があるんでしょうか?今のところ、動弁系も良く分からない(当然、4弁可変バルタイか?ミラーサイクルまでやるか?)し、インジェクターもポート噴射なのか、直噴なのか?も良く分かりません。9月末のパリショーにて詳細な発表があるらしいですが、畑村先生の評価が今から楽しみです。(^^♪

畑村先生と言えば、93年に量産車世界初のミラーサイクルエンジンを開発した人ですが、正直言って失敗作だった(^_^;)ユーノス800でもミラーサイクル自体は、今となってはNDロードスターにも採用されるほどポピュラーになってる(但し、無加給ミラーだが…)ので、早すぎた技術だったんだと証明?(^_^;)されました。

ということを鑑みると今回の日産の「VC-T」エンジンも10年後にフォロワーが出るほど普及してれば、正解?だったということぢゃね?ま、ハーフトロイダルCVTの二の舞にならないことを切に祈るのみですが…(^_^;)(個人的にはあんまし期待しちゃイカン悪寒がする…(^_^;))

ほな、あと1日、ぼちぼち遣りますかね…。今日はもう風呂にも入ったので、さっさと寝ることにします。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

     12 3
4 5 6 78 9 10
111213 14 1516 17
18 1920 21 2223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation