
今日は台風最接近との予想だったんですが、ご存知のとおり日本海側に進路を取ったために、こちらには、ほぼ影響がありませんでした。もちろん雨は断続的に降っていたんですが、ウマい具合に出勤時の駐車場から事務所までの間と退勤時のソレはいずれも奇跡的?に雨が止んでおり、結局持参した長傘の出番はありませんでした。(^^♪
今日は定時ダッシュで会社を出て、そのまま病院に行って痛風の検査、つまり血液検査をしてもらったんですが…。結果は金曜日にしか出ませんが、症状を説明すると医者も首をヒネるばかり…。やっぱり痛風だともっと激痛を伴うようだし、患部?(左足の親指の付け根)も貼れ上がるようなんですが、全く兆候がない…(*_*)ま、とりあえず?検査結果を待とうと思います。
さて、既に発表済ですが、
現行318iがとうとう?1.5L3気筒エンジンを搭載してきました。ま、以前から噂になっていたので、今更驚いてもいられない?んですが、日本だと3気筒って言えば、軽自動車かリッタカーくらいですからねぇ…(^_^;)
ま、3気筒なんで当然、フリクションは少ないし、排気干渉がないのでターボも(ツインスクロールじゃなくて)フツーのターボで済むので安価で低燃費が期待出来るのは容易に想像できますが…。当然、BMW自慢のダブルヴァーノス(可変バルタイ&可変バルブリフト)もありで、BMWの最新技術はゼンブ入り!って感じです。(^^♪(つまり全く手抜きなし!)
詳しいことは知らないんですが、3気筒なんで最近流行りのエキマニがシリンダーに鋳込まれてるタイプかな?ただ、振動は厳しいので、おそらくバランスシャフト(厳密にはアンバランスシャフト(^_^;))か、クランクプーリーにダンパーは付けてると思いますが…(最近は後者が流行り?)
個人的に以前からBMWの呼称で引っかかるのは「BMWツインパワーターボ」って言い方なんです。これって、ツインターボとカン違いしませんかね?私は勝手に"ツインスクロールターボ"のことを言ってるのかと思ったら、今回の3気筒版も同じ呼称を使ってる…。もはやイミフメー…(^_^;)(ヴァーノスとターボのこと?)
そう言えば、おそらく今月中にもA4に3気筒(1.2Lか?)を載せてくるようなんで、もはやCセグのクルマでもエントリークラスのエンジンは、3気筒がアタリマエの時代か?(MBは3気筒持ってない?スマート用があるか…(^_^;))ほな、今日ももうネムい(^_^;)ので、さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2016/10/06 00:33:46 | |
トラックバック(0) | 日記