
昨日は、長野出張で今日は昼から本社→"とある会社"への出張でした。想定内とは言うものの昨日1日いなかったので、溜まったメールや書類を処理するだけで午前中は終わり、午後からは本社と別会社へのハシゴであっと言う間の1日でした。(*_*)実は、明日も朝からその会社で別の打ち合わせが…(^_^;)なんか今週は気が付きゃ終わってる気がする…(+_+)
さて、昨日も少しだけ書いた
11月の月間販売台数でノートがトップ!だった事件?(^_^;)日産としては、なんと30年ぶりのトップ奪取だそうな…(゜o゜)てか、30年前が評判の悪かったと記憶しているB12型と呼ばれる6代目のサニーだったのにもオドロキ!
さらに?ノートってご存知のとおりブランニューモデルではないですよね。もはやニュープリウスの新車効果も薄れたのか?あのカッコ悪さにユーザーがようやく?気が付いたのか?(^_^;)てか、私的には、「電気自動車のまったく新しいカタチ」って言ってるのにビックリですが…(^_^;)
ご存知のとおり、ノートの「e-POWER」って、単純?なシリーズHVじゃん!そんなん考え方としては、白亜紀かジュラ紀の時代からあったんぢゃね?(^_^;)(←ウソです…(^_^;))しかも?モーターの効率の悪い高速域まで(アコードやアウトランダーみたいな)直結モードを持たないケチな?シリーズHVです。(^_^;)
なので、雑誌やネットでテストされた結果を見ても高速域だと燃費でアクアとかに完全に負けちゃってます。てか、低速域だって、エコモードにしていわゆる「ワンペダル・ドライブ」した時にようやく?アクアに勝てる程度?今や?THSの欠点を論う(あげつらう)人も多いですが、やはりTHSってスゴく良くできたシステムなんだと思います。(結局、ホンダ式でも完全に勝ててないので…)
THSは、ブレーキングに不自然な感じがしないように回生制動を制御(遠慮してる…(^_^;))ので、コレをにi3やe-POWERのような回生を掛けたら、理屈上はさらに燃費が伸びることに…。てな訳?で改めてTHSのスゴさを思い知ることになったわけで…(゜o゜)
ただ、シリーズHVってことは、モーターでしか走らないので、加速はEVと同じになるため、レスポンスはバツグンのハズ!おそらく内燃機関なんて相手にしないんぢゃ?(0~10mだったら、Zに勝てる?(^_^;))てか、内燃機関の加速に慣れてる我々としては、唐突過ぎる加速かも…(^_^;)因みにe-POWERって輸出はしないそうです。ま、高速走行が多い海外では、単にトロいだけのクルマと見られちゃうか?(^_^;)
今回の月間販売台数トップは、日産の宣伝の上手さ(博報堂か?(^_^;))の勝利かと…。きっと、今回の首位は瞬間最大風速な気がする…(^_^;)来年には、セレナにも「e-POWER」が付くようですが、直結モード付けないとダメじゃね?てな訳?で、HVなんか1μmも買う気がない私の戯言でございました…(^_^;)ほな、明日は朝から出張(代車がトロいが…(^_^;))なんで、ぼちぼち寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

Posted at 2016/12/08 00:42:37 | |
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