ワケあって嫁様がチト忙しいので、この年末・年始はお独り様が多くて…(^_^;)今日も昼前に嫁様が出掛けてしまったので、家でダラダラするのもどうかと思い、何となく?(^_^;)熱田神宮へ…。今日迄は熱田神宮の駐車場は全て閉鎖で近
所の(名〇協商のような…(^_^;))駐車場は、1,000円/30分というアリエないお値段に…(゜o゜)ただ、ロハの神宮公園駐車場は空いてた…(^^♪

現地に行ってみて気が付いたのですが、今日って初戎の日だったんですね。道理でデカい熊手を持ってるヒトが多いワケだ…(^_^;)
当然、数年前に新しくなった本殿にはお詣りして…<(_ _)>

宮きしめんとかきよめ餅とかのお土産を打ってる場所(草薙広場?)もリニューアルしてた…(^^♪

ま、熱田神宮は画的にイマイチ面白くない?(^_^;)と思うので、ココからは昨日行ってきたトヨタ産業技術記念館の様子でも…。

コレがエントランスにある環状織機ですが、環状の布って何に使うの(^_^;)

こちらは、↑の右手にある自動車館へ繋がる通路なんですが、このレンガ(↑の外観もそうですが…)は、ココにあった豊田自動織機の工場のレンガそのものなんだそうです。

(多分)ココでは神様(^_^;)だと思われる豊田佐吉翁です。

そして、順路どおりだとまず繊維機械館へ…。これは、佐吉翁の発明した数多くの織機の中でも一番?有名なG型自動織機です。

実際の工場を模したように複数台が模擬動作する様子も見学出来ます。ブッチャケ相当ウルサいです…(^_^;)

繊維機械館も結構広くて見所も多いのですが、そこはササッとスルーして(^_^;)自動車館へ…。ここは、豊田喜一郎と当時の関係者の人の言葉が並んだ小部屋です。佐吉翁もそうですが、喜一郎さんも基本的?には研究者だったんですね。

そして、これが中2Fから見た自動車館の全景…。

↑の反対側から…。

これは、トヨ
ダAA型の板金作業の様子です。木型に合わせて職人が鉄板を叩き出してんですね。(^_^;)

ボディが完成するとこんな感じに…。

工程が前後しますが、こっちは塗装作業の様子です。

(多分)最終組付け工程(後ろ)がコレかと思われます。

↑にも写ってますが、こちらがトヨ
ダAA型の完成レプリカです。

こちらも初期のトヨ
ダ車では重要なG1型トラックです。

ハイエースのご先祖様?のトヨエースと今でいうとCセグくらい?のSA型乗用車です。

2台とも初代クラウンなんです(ピンボケすまぬ...)が、手前のはデラックス、奥のがスタンダードです。スタンダードは1枚ガラスじゃないんですね。

スタンダードでも(多分)今の値段だと1,000萬圓くらいかも?(゜o゜)
2台とも初代カローラかと思ったら、奥のはカローラスプリンター(通称、カロリンダー(^_^;))だった…。

ダルマセリカですな。給油口がリアのド真ん中、トランクのスグ下にあるのは有名?ですね。(^_^;)

ターセルって初代はカローラ・ターセルだったの?そこまでして銘柄別の登録者No.1が欲しかったのか?(^_^;)

確かトヨタでは初めてのFWD車で、エンジンは縦置きだったと思います。てか、このリアスタイルを見てるとボルボのC30を思い出すのはオレだけ?でも、こっちの方が古いですが…(パクったとしたら、ボルボの方か?(^_^;))
今のLSを含めてもデザイン的には個人的に最も好きな初代セルシオ…(右ハンドルなので…)

津々見友彦さんも数年前まで所有していたとか…(゜o゜)
そして、泣く子も黙る?2000GT(前期型)です。

現代版の2000GT?とも言えるLFAです。

LFAってデビューは2010年なんですね。もう干支1周り前か…(^_^;)

因みにコレは、最新(ではないかも知れんが現代)の織機に写真をスキャンして織り上げたものだそうです。(゜o゜)

イマドキ?らしい、ハイブリッドやFCVの展示も…。

歴代ハイブリッドのユニットも展示されてました。最新の第5世代はなかったですが…。

こちらは、新旧のミライ…。"未来"に古い・新しいがあるとは…(^_^;)

帰り際に南出口付近の(主に演奏)ロボットや…(個人的には奥の塔乗型の2足歩行のに乗ってみたい…(^_^;))

ドデカい蒸気機関をチラっと見てきました。

さて、正式には我々の出勤は月曜日からなんですが、明日は休日出勤となります。ま、オツムの中がリセットされてるので、オツムのリハビリには良いかな?(^_^;)ほな、さっさと寝ることにします。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/01/05 23:51:06 | |
トラックバック(0) | 日記