• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

皇紀2684年めの日曜日…

今日は初代神武天皇が、橿原の地で即位されてから2684年目なんだそうです。って明治時代に決めたみたいですケド…(^_^;)実在がはっきりしない(多分架空の…(^_^;))10数代めまでの天皇陛下は、大抵100歳以上で崩御されています。(神武天皇は127歳没)この分?で西暦より700年弱を稼いで、世界で最も歴史ある民族なんだと言いたいだと思います。(^_^;)

さて、金曜日から体調を崩している私…。金曜日からこっち、少なくとも30時間くらいは寝てる(ってかベッドの上にいる)と思うのですが、あんまし回復しませんねぇ…。昨日も少し起きて着替えはしたものの外出はせず…。

今日も9時過ぎまで寝てて、昼過ぎに簡単な要件を1件済ませてから、東海マツダのDラーへ…。ND2に試乗してきました。(^^♪ってか、NDって(外装色やメカニズム的にはチョコチョコ変わってるケド)基本的に外観が変わってないのが、今回初めて少しだけ変わったワケだけど、ND2って呼称でよいのかな?(^_^;)

馴染みのセールスのヒト(でも新車は一度も買ってない…(^_^;))が気を利かせて?くれて試乗コースを自分のクルマとND2で2周走りました。ブッチャケた話(当たり前だが)ND2の高性能・高級・快適さは、我が万葉号が遠く及ばないことは言うまでもないのですが、んじゃ万葉号が決定的にオモシロくないのかと言えば、そこは全く変わらない?!(^^)!

理想を言えば、どうせ?ならVセレクション(カタログにあるジェットブラックマイカのボディカラーにタンの幌のヤツ)がいいなぁ~(^^♪駐車場がないので、ミゼⅡを売るしかないですが、今の万葉号の車検を切って?ND2を通勤者にするっていうモ~ソ~が…(^_^;)

さて、今日も昨日に続いて先月27日に行ってきたトヨタ博物館の3Fの様子です。3Fにやってくるとエスカレータ前にいるのが、この初代クラウンです。つまり、1Fのエスカレータ前にはAA型、エスカレータを登りきるとクラウンってことになってます。意図的な配置という気が…(^_^;)

3Fは、この黄金郷から…。

そして、いつものアングルで…(^_^;)エルドラドは、こんだけのズータイで2人乗りっていったい…(゜o゜)

ハイ、こっちがホント?のフォルクスワーゲンです。リアはスプリットウィンドウですね。(^_^)/

こっちはダッツン410ブルをはじめとした国産軍…。

我々には馴染みのある?(^_^;)メッサーシュミット…。

これが日本のメッサーシュミットか?でもフジキャビンはイベントでもさすがにまず見ないが…(^_^;)

イセッタも可愛いですね~(^^♪

可愛いと言えばニッポンには、デメキンテントウムシがある?(^_^;)

こいつは、シボレーのコルベアってクルマですが…

なんと?リアエンジンなんだそうです。なので?リアが長ぁ~いです。てか、このズータイでシボレーとしてはコンパクトカーの位置付けだったとか…(゜o゜)

言わずと知れた?グロリアですが、↑のアメ車の影響が色濃いのが分かります。因みに?奥のはいずれも初代のカローラとサニーですな…。「隣のクルマが小さく見える」のか?(^_^;)

このボルボは、世界初の3点式シートベルトを装着したクルマなんだそうです。ボルボのエラい所は、この特許を公開したことですね。(^^♪

DS19は、今見ても超斬新なスタイルです。しかも?ハイドロですからねぇ…。当時としては、超先進的なクルマだったに違いありません。

ニッポンの国民車構想車?たちです。

こちらは、ニッポンが誇る60年代のスポーツカーたちです。

そしてトヨタが誇る60年代スポーツカーと言えば、この2台!

個人的には、ヨタハチがお気に入りです。(^^♪ってか、2000GTを持ってたとしても、そうそう乗れないでしょうから…(ま、ヨタハチもか…?(^_^;))

同時代の英吉利と亜米利加には、ジャガーとEタイプとマスタングが…。

そして、この辺からが我々世代?の"ド"ストライクゾーンですが…(^_^;)ベレットも素晴らしいし…、

クリスプカットのシルビアも美しい!

三菱もまたこんなスポーティなクルマを出して欲しいケド…、ムリだろ~な…(-_-;)

スーパーカー世代にはタマラん512です。"i"じゃないってことはキャブ仕様か?

ゴルフとファミリア…。ファミリアは、日本のゴルフになりたかったのか?(^_^;)

エスティマとセルシオ…。当時は両車共に日本じゃズ~タイデカ過ぎ!と思ったものですが、今となっては…(^_^;)

32GT-Rも80スープラも文句なしの名車ですね。(*^_^*)

LF-A(のプロトですが…)は、現代の2000GTMなのか?

こちらは日本の(てか世界の)ハイブリット車の元祖の2台です。

そしてこっちがEVの元祖か?ま、三菱はその後…(-_-;)

そして本館の展示の最後は、FCEVのミライで…。つまり2Fのパテント モトールヴァーゲンから始まって、最後がミライってことで…(^_^)/

さて、今は体調が万全とはとても言えないですが、明日からは休めません。てか、明日から週末に掛けて?ひと山あるので、ちょっと気合を入れないと…(*_*)ほな、今日も早めに寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/11 20:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728 29  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation