毎日暑いですねぇ…、って言うまでもなんですケド…(*_*)これは、ウチの庭木に来ているセミです。

最近?知られるようになったかと思うのですが、ヤツらも暑すぎると啼かないようで、朝方(明け方くらいから?)の大合唱がイチバンの見せ場?のようで…(^_^;)新聞を取りに行くとき(6時半ごろ)が煩いのなんの…(゜o゜)クマゼミかな?ウチに来てるのは、全てこの翅が透明なヤツですね。

そんな今日、嫁さんは用事があるってんで、私はミゼットⅡで西へ東へ…(^_^;)時間にして約4時間チョイ、距離的には140kmくらいで知れてるんですが、31psでも石榑峠を超えることが出来るって証明にはなりました。(^_^)vただ、この暑さですので、またパーコレーション起こさないか心配で、特に工事中で片側通行の渋滞に巻き込まれた時はヒヤヒヤしました。(^_^;)
さて、今日も13日(土)の写真なんです(^_^;)が、豊田市博物館を出て、遅め(14時頃…(^_^;))の昼食を博物館近くの"やよい軒"で摂った後は、時間もあったので153号線を引き返して
レトロ電車館にやってきました。ま、何度か来てるんですがね…(^_^;)

中に入るとまず目につくのが、この新瑞(あらたま)橋の停留所に止まる名古屋市電1400型です。戦前作の車両だそ~な…(゜o゜)それでも昭和49年まで稼働していたとか…(゜o゜)

中に乗り込むと床板?がギシギシするし、板バネが緩いのか?結構揺れます。(^_^;)

超~シンプルな運転席…。てか、席がない(^_^;)ので運転台?

こっちの3000型は、戦中に軍需産業の作業員を運ぶために作られた連接車両なんだとか…。

こっちの角度の方が連接しているのが、分かりやすいかな?

中はまだまだレトロです…(^_^;)

こっちの2000型は、車輪にゴムを挿入して無音電車と呼ばれたとか…。

栄のような名古屋中心部を走るために、静音性が求められたのか?

私は所謂「鉄男」ではないので、よく分かりませんが、こ~ゆ~のも鉄っちゃんには、堪らないのかな?(^_^;)

こっちは、だいぶ新しい?昭和32年製の名古屋市営地下鉄の最初の車両なんだそうです。

内もモダン?(^_^;)ですね…(^^♪

そして駐車場には、その地下鉄掘削時に使われたというシールドマシンも…。

さて、今日の阪神も残業してギリギリで勝ちました!(^_^;)ただ、ジャイアンツも負けないなぁ~。(゜o゜)ま、何とか喰らいついていければよいと思います。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/07/28 22:19:13 | |
トラックバック(0) | 日記