• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

ゴールド・ラッシュな日曜日…

ま、金とは何らカンケーのない生活をしている私ですが…(^_^;)今日は終日、嫁さんが"とあるイベント"のスタッフで家を空けていたので、私はちょっと実家へ…。ま、特に何もなく昼飯だけ喰って帰ってきたんですケドね…(^_^;)

しかし、今日の三重県は風が強くてサブかったですが、天気は良く雪って何?って感じでしたが…(^_^;)今もこんなキレーな(多分(^_^;))満月でしたので…(^^♪(チト、ピント甘くてすまぬ…<(_ _)>だって寒いんだもん…(^_^;))

ただ、やはり明日がコワいですね~。水曜日も前の晩は何ともなかったので…(゜o゜)さて、今日も特にネタなしなので、昨日の続き、すなわちミツカンミュージアムの続きです。(イキナシ、ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

ここは、「風の回廊」って所で、ミツカンってよりは半田の街の紹介の様でした。

で、次は「時の蔵」というココのハイライトとも言える部屋です。もったいぶって?この扉の前で一度待たされました。(^_^;)

で、部屋に入るとド~ン!とこんなのが!(゜o゜)実は、最初は薄暗がりの中、ドライアイスのスモークの中から現れるという凝った演出が…(^_^;)これは、弁財(べざい)船という江戸時代に、半田から江戸まで酢を運んだ船だそうです。当時はもっと大きなのもあったとか…。

前から見るとこんな感じ…。

もいっちょ、まっ正面から…(^_^;)

上の写真でも分かりますが、壁面には江戸時代?の街の様子が描かれており、それを説明しているガイドのお姉さんの様子…。

ちょっとびっくりポンだった(^_^;)のは、この弁財船に乗れるんです!で、乗って何をするかというと先ほどの説明していた壁面の上のスクリーンで、江戸時代?から今までの様子をこんなコミカルなアニメで説明する映像でした。ちなみにコレは、ミツカン創業者の初代、中埜又左衛門だそうです。(^_^;)

この後の部屋でも水のシアターっていう映像を見た後、最後の「光の庭」という場所で、酢の試飲(りんご酢やブルーベリー酢など…(^^♪)をした後、こんなアトラクション?が…(^。^)粘土で、寿司を握る体験だそうです。私はやらなかったが…(^_^;)

で、こんな粘土の寿司が…(゜o゜)

ここからは、中庭越しにミツカン本社ビルが望めます。

で、この日の戦利品?です。(^_^;)

左のお酒2つは、中埜酒造さんで買ったものです。味ポンは、プリクラみたいに写真を撮ってラベルにしてくれる(有料:200円ですが…)ものです。(^_^;)その右側のは、その味ポンの入れ物です。バックにあるのは………、気にしなくていいです。(^_^;)ちなみに手前にあるのは、ココで貰ったペーパークラフトです。(^_^;)

さ、明日も起きたら真っ白かな?(゜o゜)明日からの1週間は、ちょっと特殊な業務ってか教育なんです。初日に遅れるわけにはいかないので、さっさと寝るとしますか…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月23日 イイね!

予定どおり?ヒキコモリな土曜日…

今日は、嫁さんの用事?で元々ヒキコモリの予定でした。で、まんまとそのと~りに…(^_^;)午前中にオイル交換(エレメントも)しましたが、これまた予想通り超~ヒドかったHLAのカタカタ音がパタリとなくなりました。(^^♪

夕方には、いつもの?歯医者に行ってきましたが、今回はチ重切削されましたね…(^_^;)ま、既にサイボーグ化した歯なので、痛みはなんですが…。その後、プラリペアで(^_^;)型取りして今日はオシマイです。来週が最終回かも知れません。(^^♪

てな訳で、今日のご報告事項?は特にありませんので、昨日の続きを…。「酒の文化館」を出て向かったのは、ホントは歩いても行ける(^_^;)ミツカンミュージアムでした。(^^♪ま、ココがこの日のメインだったわけですが…(^_^;)これは、駐車場からの画ですが、バックに見えてるご立派なビルがミツカン本社です。(゜o゜)我々は左手の黒い建屋のMiM:ミツカンミュージアムに来たわけですが…。

駐車場は、ミュージアムの裏手にあるので、表側に廻るとこんな古風?な感じに…

上の写真の道路の反対側はこんな運河があり、その向こうの黒い建屋にもミツカンマークが…!でも、コレ一瞬〒マークに見えるのは私だけか?(^_^;)

で、これが和風な入口なんですが、まだ予約していた時間にはチト早かったので、この左手にある…、

水琴窟や…、

小さいお稲荷さんを観たりしてました。

コーン!(*^。^*)

で、ようやく?入口を入るとここがガイドツアーの待合室になっています。外からの見かけと違っていたって近代的です…(^_^;)上にも書きましたが、去年の秋にリニューアルオープンしたココは大人気で、週末の予約は1ヶ月くらい先まで埋まっている状況なんです。なので、有給を取ってまで来てみたんですが…(^_^;)

そして、30人くらい?でガイドツアーが始まりました。最初のゾーンは、「大地の蔵」って所で、酢造りの様子を再現した所になっています。ま、昨日ご紹介した酒造りとかなり似通ってますが…(^_^;)

こんなデカい樽や…。

さらにデカい樽…(^_^;)こっちの方が後工程だったと思うが…。

で、やっぱり最後は"絞り"の工程になります。下の小さい穴から桶に出てくる仕組みになってるそうです。

こっちは一時保管の場所だったかな?

で、最後はこうやって梱包して出荷するそうです。樽の横に付いてるマークはかつての酢を意味するマークだったとか…(ミツカンだけではない?)

てな訳で、今日はココまでに…(引っ張るなぁ~(^_^;))

さて、明日は嫁さんが事務局をやってる(つまり我が家が事務局…(^_^;))三重県リコーダーコンテストの本番です。(嫁さんは、コンテスト外の発表の部のみ)なので、私はどうしたものか…(^_^;)ま、風呂入りながら考えます?(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月22日 イイね!

実は…の金曜日

あさが来た」の第1週目を見終えた万葉です。(^_^;)ようやく?波瑠さんが出てきました。ハイ、世間様より3ヶ月以上遅れてますが何か?(^_^;)"びっくりぽん"でしょうかね?(^_^;)そんな、私の今日は有給日でしたぁ~!(^^♪実は来週はガッツリ教育が入ってて休めそうもないんで…(^_^;)

そんな今日、もしかするとこれから馴染みの街になるかもしれない?半田に行ってきました。私にしてはチト贅沢?(^_^;)して、東海ICまでは、湾岸高速で…。お蔭?で1時間半弱で最初の目的地の中埜(なかの)酒造さんへ到着!ここの銘柄は、国盛(くにざかり)といいます。

実は10時半の予約に対してチト早めだったので、その前にある業葉神社ってトコに寄ってみました。

ベタ過ぎる構図で…(^_^;)てか、今日は全てコンデジなんでこの程度?しかボケ味が出ませんが…。(それよか、狛犬が白トビしてるやんか!(-_-;)HDR使うべきだったか?)

で、コッチが今日の本当?の目的地である「酒の文化館」ってトコです。ここは、昔の酒作りの場が見学出来るようになっています。

ココは酒造会社なんで、こんな杉玉が…(^^♪

まだ、少し早目の時間だったんですが、案内のお姉さんが、丁寧に説明してくれました。てか、我々2人だけだったんで…(^_^;)

この赤いのは、角樽って名前なんですね~。よく結婚式なんかに使うヤツです。結婚式では、一升入るのを使うらしいんですが、「一生(一升)連れ添う」の語呂合わせ?から来てるとか…(^_^;)商売繁盛には、二升半(升(マス)=益々繁盛)とか、オヤジギャグのような話が沢山あるそうです。(^_^;)

この左手に見えるデカい樽も…

この滑車?を使えば、1人で持ち上げられるとか…(゜o゜)

ま、それほど広い場所でもないので、ゆっくり観ても30分程度?だったかと…。ここのお酒の試飲も出来たんですが、当然クルマを運転してきてるので、甘酒で…(^_^;)売店で大吟醸の小さいビンとみかんのリキュール(これまた小さいビンのを…(^_^;))買って、ココを後にしました。(いずれもまだ飲んでません…)

実はここを来訪したのは、2回目でした。(^_^;)で、さっき調べてみたら、前回来たのは、06年6月…。ほとんど10年ぶりかよ!(゜o゜)お蔭で新鮮な目で見学出来ました…(^_^)/さ、今日はここまでにして、この後は明日にでも…。今日もこんな時間なんで、さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月20日 イイね!

予想通りの水曜日…

今日は朝起きて、まずは外を見ると………、やっぱりかぁ~!

道路側もこんな感じ…。

てな訳で、いつもより30分くらい早めに出て、ノロノロと運転していったら、普段とほぼ同じ時間に会社に到着!絶妙でした…(^^♪会社近くの上り坂で、発進出来るかちょっとヒヤヒヤしましたが…(^_^;)

午前中は降ったり晴れたり?(^_^;)だったんですが、午後からは完全に晴れてきて、帰宅時には道路上にはほぼ雪はありませんでした。(^^♪ただ、それでも明日の朝は、路面の凍結が心配ではあります…(-_-;)

そういえば、今回の降雪って先週半ばくらいから、天気予報では言ってました。最近の予報ってスゴいもんだな!と感心したりして…(^_^;)

さて、チト時間が経ってしまいましたが、日曜日の舞子サンの後に行ったおは鞍の様子でも…。この日は新舞子でゆっくりし過ぎて、10時半前に鞍ヶ池に向かったのですが…。いつもどおり、この矢作川と明治用水に架かる斜張橋を渡って…。

鞍ヶ池に着いたのは11時頃過ぎだったかと思うのですが、まだまだ盛況でした。(^^♪第1駐車場はこんな感じ…。万葉号は1台空いた後?の奥に停めさせてもらいました。(^^♪

第2駐車場では、ワイワイ談笑中…。トライアングルの皆さんでしょうかね?

そして、第3駐車場もこんな感じ…。水色号さんによると40台以上?来てたとか…ヽ(^。^)ノ

もはや?NDもココでは珍しくないですが…(^_^;)映り込みの美しさで、NDの綺麗な曲面がよく分かります。(^^♪

やっぱり気になる"トン切り"ステッカー(^^♪コレ、欲しいなぁ~(^_^)/
私のだって、車検証上は、990kgなんで…(^_^)v(但し、ボディ剛性は、NDの足下にも…(^_^;))

この日、個人的に気になった超~美しいNB1。うら若き女性がオーナーでした…(^^♪(若葉マーク付いてた記憶が…(^_^;))

そして、ちょっとお久しぶりのキャバまる号と…。

そのキャバまるちゃん!う~ん、らぶり~(*^。^*)

すんまそん、お名前を失念しちゃってますが、すばらしいコンディションのNB…。これってどこのバンパ-でしたっけ?(奥のは、水色号です…(^_^)/)

そして、13時過ぎまでダベっていた後、おは鞍会場から10分くらい?の"すき家"にて、鶏つくね鍋定食を…(^_^)/

580円のワリには?大満足でした。旨かった!(^^♪てな訳で、その後はチンタラ下道で自宅まで帰った万葉なのでした…(^_^;)さ、明日の路面凍結に備えて?今日も早めに寝ようかと思います。ほな、そろそろ風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年01月19日 イイね!

クソサブい火曜日…

今日は朝からサブかったですね~(゜o゜)夕べは雪なんて降る気配がなかったのに、朝起きてみたら、ホントにうっすらですが積もってた(断じて霜が降りたわけではない(^_^;))で、そんな中、出勤したらいつもの堤防沿いの道でレガシィが路肩に落ち、その向こうで2tくらいのトラック2台がブツかって1台は横倒しに…(゜o゜)お蔭で遅刻しそうになりましたとさ…(^_^;)(ま、フレックスなんで遅刻はないんですが…)

さて、ちゃっちゃと日曜日の舞子サンを片付けますかね?(^_^;)てな訳で昨日の続きなわけですが…。

まずは、エコなんだかエゴなんだかよく分からない(^_^;)i8から…。これってPHEVって言うべきなのか?レンジエクステンダーEVっていうべきなのか?

後ろはこんな感じなんですが…。コレだけじゃないけど、もはやナンバーを隠すのがバカバカしくなりますな…(^_^;)

そして、ココのスキマが気になる…。って前も同じようなことを書いた憶えが…(^_^;)

こっちは、ゲテモノ好き?(^_^;)な私にはタマラないヘンテコスタイルのC6です。もしかしてディーゼルだったかも?マジでちょっと欲しい…(^_^;)

そして、泣く子も黙る?432Zです。ホンモノなのかな?(^_^;)(一応?縦2本出しマフラーだったが…)

その隣はこれまた私の好きな348GTBでした。(^^♪

こっちはその直系の子孫?の360です。

こっちには、458イタリアと512BBですか…。これら4台の跳ね馬もナンバー隠す意味ないしっ!(^_^;)

そして、デ・トマソ・パンテーラその1…。

デ・トマソ・パンテーラその2…。

どんだけ深リムなんスか…(゜o゜) って前も同じようなことを書いた憶えが…(^_^;)

♪タイムマシンにお願い~! って前も同じようなことを書いた憶えが…(^_^;)

このニンジャとエランって故意にカラーリングを合わせたんでしょうか?素直にイケてると思う!(^_^)/

そして、この日のハイライト?マクラーレン650Sです。多分、初めて実車を見たっ!(゜o゜)

そして、コイツのナンバーも…(^_^;)

お姫さぁ~ん! って前も同じようなことを書いた憶えが…(^_^;)

このコルベットですが…。

この目は何モノ?(^_^;)

このオールド・チンク(てか、アバルトですが…)は、一時、子供さんに大人気でした。(^^♪

最後は手前味噌で…(^_^;)って、隣のエリーゼがスゴ過ぎて…(-_-;)

そして、最後はこの日の"わんこ"で…(^^♪可愛かったです。(*^。^*)

今の所、窓の外を見ても降ってないようですが、明日は万一?の積雪に備えて早起きしなきゃならないので、さっさと寝ます?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation