• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん神奈川のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

至福の一日・・XVII 鈴木車 前編

至福の一日・・XVII 鈴木車 前編
 忙しかった黄金週間も終わり一息着いた頃、次の仕事が

入る前に、集中して次期愛車探訪をしようと、一気にクルマ

やバイクに乗りまくる事にした。それこそ候補に挙がってい

ないクルマも、取り敢えず乗れるものは乗っておこうと、関

東近辺ではあるが、アチコチに行っていたのだ・・・。


 とは言えイキナリ遠出も何だしと、近場から廻る事にしたのは、歳以外の何物でも無い(苦笑)

 と言う訳で今回は、見て廻り、乗って回った2週間をお送りします!

 まずは、足車の候補車の1台がある、スズキの軽自動車から行きましょう・・・。


 いつもの様に、予めネットで試乗車を置いてあるディーラー検索から始めたのだが、運良く希望

の車種の試乗車が一番最寄りの販売店に在る事が解った。翌日早速そのディーラーへと向かう。

 「いらっしゃいませ! 今日はどの車をお探しで?」

中堅処と言った感の営業マンが笑顔で近づいて来た。

 「アルトターボRSに試乗したいんだけど…」

と、その瞬間、営業マンの顔が曇った。

 「誠に申し訳ありません…。現在アルトターボは、他の店に移動してしまいまして…」

 「え? ココに無いの?」

 「誠に申し訳ありません・・・」

イキナリ出鼻を挫かれた私は、一瞬途方に暮れた。今はガラケーしか持っておらず、ココで検索し

直すには、ちょっと面倒だったのだ。すると、そんな困り顔の私を気遣ってか、はたまた申し訳なく

思ったか、

 「アルトターボでしたら、確か、現在〇〇店に“アル”と思います…」

と、さりげなく洒落をまぶしながら営業マンが言った。

 「チョット御待ち下さい」

と言って、カウンターの奥へ行き、何処かへ連絡していた。しばらくして戻って来た営業マンは、

 「今確認したら“アル”との事ですので、そちらの方に行って頂ければ…」

と、またも洒落を今度は解り易くハッキリとした口調で言って来た(苦笑)

 「分かりました。では其方に行ってみます!」

 「申し訳ありません!お手数掛けます・・・」

と言う訳で、1発目から空振りに終わったが、今日は丸1日OFFなので、焦る事も無く案内された次

の店に行く事にした・・・。


 15分程走ったろうか、目指す店が見えて来た。しかし、そこにある客用の駐車スペースは全て埋

まっており、これまた途方に暮れた。仕方ないので、もう1周店の周りを走りながら、何処かにクルマ

を停める場所が無いか探した。しかし見つからない。なのでココは強引に車を進入させ、丁度1台

上に上げていたサービスエリアの整備用リフトの下にフィットを突っ込ませた。文句を言われたら、

逆に、

 「停めるトコねーぞ!」

と言い返そうと決めていた。案の定、スグに営業マンが駆け寄って来た。そして身構える私に対し、

 「あ、有難うございます!ソコで結構です!」

と言って来たので、思わず膝カックン(古!)した。

 「先程、〇〇店から連絡が有りました。アルトターボ試乗の方ですね?」

 「そうです」

 「御待ちしておりました! では早速ですが、車両はコチラに御用意しております」

と言って、店の裏側に案内された。そしてすぐにお目当てのアルトターボが視界に入って来た。

ココの試乗車は黒のFFだが、まあ贅沢は言えないと思い、スグに車を見て廻る事にした…。


 個人的には、カッコイイと思う。それに“ホンモノ”が醸し出す、オーラも身に纏っている。俄然興味

が湧いて来た。

 一通りエクステリアとインテリアをチェックした後、辛抱強く待って居た営業マンに、試乗したい旨を

伝え、

 「試乗希望書類あるなら、記入するよ!」

と営業マンの所に行くと、

 「あ、免許証のコピーだけで結構です!」

と言われた。スグに免許証を取り出し営業に渡すと、駆け足で店舗へと向かった。

 暫くすると、免許証を戻しに来たが、さて車に乗ろうとした時、今まで聞いた事の無い文言が私の

鼓膜を揺らした。

 「えーっと、特に試乗コースは有りませんので、そうですね…、

            大体で結構ですから、10分~15分位でココに戻って来て下さい!」

 「……ん?」

 「ですから、なるべく15分位で何とか、お願いします!」

 「……は?」

 「え…何か…」

まるで車に乗り込んでくる気配の無い営業マンに向かって言った。

 「あれ?同乗しないの?」

 「はい…、乗りま…せんが…」

我が耳を疑った。今までクローズドコース等での試乗会や、プレス発表会での試乗は単独で運転

した事は有るが、一般の、“街のクルマ屋さん”での試乗車を、一人で乗って来いとは言われた事

が無かったから。

 「まあ、嬉しいけど…。 かっぱらわれたりしないの?」

どうしても聞かずにはいられない質問だった。

 「ええ、まあ、たまにありますが…」

私が目を丸くすると、その表情に気が付いたか、急に胸を張り、自信に満ちた口調で言った。

 「ですので念の為、免許証のコピーを取ったのですよ!」

余りにもドヤ顔の営業マンではあったが、

 「その免許証が偽造だったら、どうするの?」

と、思わず言いかけたが、まあ一人で試乗するのは悪い事では無いので、ココはグッと堪え、

私には珍しく笑顔をこの若い営業に向けながら、アルトに乗り込む事にした…。


  つづく

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介スズキ ワゴンRの フォトギャラリー

            内の、→ “ココ” と、“ココ” にありますので、どうぞご覧下さい!(^^)
Posted at 2015/05/31 23:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月30日 イイね!

チョットお出かけ! 訳あり男女 横浜郊外編

チョットお出かけ! 訳あり男女 横浜郊外編
 「ねえ…貴方の…ところに…行きたいの…だけれど…」

携帯から漏れる声には不安の影が覆っていた。

 「ああ…、いいよ…」

男は自分の言葉を噛みしめるように言った。

 「ホントッ!?」

女の声がパッと明るくなった。

 「俺が嘘なんかついたか?」

男は耳に熱を感じながら言った。

 「・・・うれしい・・・。ありがとう・・・」

女もまた、噛みしめるようにそのセリフを言った。

 「ああ、じゃあその前に何処かで飯でも食おう…」

脛に傷を持った男と女・・・。

男は電話を切ると、KENTを取り出し、Zippoに火を燈した…。



  ――梅雨が近づく中、天候は何とか持ち堪えていた・・・。

       ココは横浜郊外に在る 閑静な住宅街の端に在る、とある場所・・・。

          今、その建物から1台のBMWが辺りを伺うかの様に静かに出て来た・・・――


 道行く車内、男と女はお互い寡黙となっていた。只々、流れる景色を追っていた。

 「あの…ね・・・」

ふと、女が言った。

 「ん? なに・・・」

 「・・・やっぱり、いい」

 「そう・・・」

再び車内は沈黙に包まれた…。




 「ひろーい!」

その後、この近くにある公園に二人の姿があった。

 「最近は、ココが“坊(仮名)”との散歩道なんだ」

男にも満更では無い笑顔が浮かんでいた。

 「ふーん、そうなんだ・・・。でも、ワンコとだけ?」

女は悪戯っ子の様な目で、男の顔を覗き込んでいく…。



 「美味しい!」

女は嬉しげに激辛ラーメンに舌鼓を打っていた。

 「量は少ないがな・・・」

男は少しムキになって減らず口を叩いた。

 「また~! 少しは食べるの減らしたら?」

女は悪戯っ子の様な顔で、ぷっと頬を膨らませた。

  「ブフォッ!」

女が突然ラーメンを噴いた!

  「どうした? 俺の悪口でも思い出したか?」

男がイヤミ混じりに言った。

  「ゲェッホ・・・ううん・・・、げぇっほ・・・そうじゃない」

女が慌てて否定した。

  「じゃあ、どうした?」

女がコップの水を飲み干し言った。

  「ついさっきまで、あんなにバカ話してたのに・・・」

  「してたのに?」

  「今、物凄く真剣な顔で、ラーメン啜っているんですもの!」

そう言うと、女は “アハハハ” と笑った。

男はムスッとしたが、更に大きな音でラーメンを啜り出した。

しかし、咽てラーメンを噴き出す様な女は余り居ないなと、シミジミと感じた。


       ――男は女の、そんな姿が嫌いでは無った…。――



 「すご~い!!」

女は両目を見開き、そう叫んだ。

他を睥睨する様な、その豪奢な邸宅の前に、二人は降り立っていた。

 「そうでもないよ・・・」

しかし男は自慢げに、そう呟いた。

 「うふふ!」

女が男の手を取り、玄関の扉を開けた。

 「コラコラ! 慌てるなって!」

男がよろけながら言った。

 「あはは!」

女は楽しげに振り返り、男のそんな姿を見つめていた。

 「コイツゥ~」

そう言って男は早歩きで女を追い越し反撃に出た。

たった二人しかいない空間。男は女のおでこを小突いた後、ゆっくりと抱き締めた…。




 「このコ、カワイイネ・・・」

既に、女の眼は潤んでいた。

 「だろー!」

またも男は、自慢げにそう呟いた。

 「本当に…可愛い・・・」

女はうっとりとした表情で、そう呟いた。

 「で、どうする・・・」

男は消え入りそうな声で、そっと言った。

 「・・・・・・。」

女の眼と唇が、増々潤んで行く…。




 「あのね…。私…」

帰りの車内、 女が車窓に目を向けながら言った。

 「どうした?」

男が女の頭を優しく撫でながら言った。

 「やっぱり・・・。やっぱりだめかも・・・」

女はふっと頭を垂れ、膝の上で両手を握りしめた。

男は女の足に目を向けた。艶めかしい太腿が目に飛び込んで来た。

女の肩が小刻みに震え始めた。

 「いえ…やっぱり…あのね…」

男の中で、女の醸し出すその表情と、艶めかしい御御足に、何かがキレた。

 「キャ! い、いや!」

男の手が女の腿を弄った。

必死で抵抗する女だったが、何かいつもと違う抵抗に、違和感が芽生え始めた。

 「……!!!」

男の視線の先に、その違和感を見つけた。 彼女のバックから零れ落ちた写真に目が留まった・・。

 「お前さん…」

女の唇が小刻みに震えた。

  「うん、そう・・・」

男は女を真正面から見つめた。

女の瞳から、みるみる涙が溢れてきた。

 「うん、実は私…他にも・・・居る・・・の・・・」

女は相変わらず両手を握りしめながら、絞り出すように言った。

 「やっぱり・・・ダメ・・・かな・・・」

そう言って、キラキラと光る涙を流し続ける女は、再び車窓へと視線を向けた。

 「いや・・・」

そう言うと、男は女の顎を掴み、強引にコチラに振り向かせた。

 「じゃあ・・・これから、俺・・・ウチのと、一緒に、生きて行けないか・・・」

大きく見開く女の目から、また大きな水滴が頬を伝い、しかしその表情は、泣き笑いの様に

くしゃくしゃになっていた。


       ――男は女の、そんな表情が嫌いでは無った…。――


 ※ この日の模様は、愛車紹介BMW750iLのフォトギャラリー内にアップしておりますので

      どうぞご覧下さい! 因みにスマホかPCであれば、“ココ” からでも御覧になれます!


      でわでわ……
Posted at 2015/05/30 16:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | ペット
2015年05月29日 イイね!

クルマに纏わる、チョットセンチなストーリー・・・

クルマに纏わる、チョットセンチなストーリー・・・
 生まれてから2年を過ぎた頃から、既に私は“クルマ”に

興味を持っていた、というより大好きだった。しかし当時は

都心に住んでいた事もあり、クルマを長く維持出来る環境

では無かった。確か車庫証明が必要となった車庫法が施行

された年と前後していたように思う。故に、しんげん家の初代マイカーであった、T4#/5#型の、3代目

トヨペット・コロナは、あっと言う間にその姿を消し、その後は長らく“ノンカー時代”となっていた。勿

論、だからこそ私のクルマに対する思いは強まり、常にクルマが有る生活を夢見続けていた。しかし

そんな私の懇願など何処吹く風とばかりに、親父はクルマを買おうとはしなかった・・・。


 そして更に月日は流れ、既に親の力を借りずとも、自らの愛車遍歴は自動車評論家並みの数量

を誇るまでに積み重ねていた。逆に親父は、そろそろ運転免許証返納するべき歳を迎えていた。

 そんな或る日、突然親父が私に言った。

 「おい!どっか、クルマ屋を紹介しろ!」 と・・・。

訝しがる私に更に言った。

 「〇〇の△△が良いのだが、新車でいくら位するのか?」

と聞いて来た。それは某国産メーカーの中型サルーンの名前だった。あまりにもイキナリの事で暫

く“口あんぐり”の状態だったが、兎に角、車種を決める前に、何故クルマが必要なのかという事と、

その目的用途を聞かずにはいられなかった。すると・・・。

 「コンを乗せて、遠くの公園まで散歩に行きたいから」

との回答を得た。私は更に口あんぐりした。

 「大事なはずの一人息子の長年の懇願を無視してまで、頑なに車の所持を拒んで来た

            親父が、たった1匹のワンコの為に老体に鞭を打ち、車を購入しようとは!!」

嬉しいやら悲しいやら、私の心は複雑に揺れていた。

 まあ兎に角、親父から私に対して頼みごとをする等、今まで殆ど無かったので、ココは山ほど有っ

た言いたい事をグッと堪え協力する事にした。が、やはり最初から喧嘩になったのは致し方ない…。


 上でも言ったが、親父の要望は、中型サルーンで“新車”が絶対!という事だった。そもそものク

ルマの使用用途と、親父の運転技術を全く信用していない私からみれば、そのクルマ選択は無謀の

一言で却下するべき類のモノだった。まず、サイズからして、犬の為だけのクルマとしては無駄に大

きく、しかし逆にその室内は、大型犬には狭過ぎると来ている。それに、決して広いとは言えない我

が家の駐車スペースに、あのサイズの車をスムーズに、また、ぶつけずに頻繁に出入りさせる事が

出来るとも思わない。故に、私はコンパクトカー、若しくは、軽自動車の“中古”を勧めた。しかしソレ

に対する返答は、「頑として拒否!」であった…。


 親父には潔癖症な部分が有り、更に軽自動車に対しては露骨に見下している節が感じられた。

そのような態度をとってはいたが、彼が車に乗っていた頃の社会環境故の態度であるという事は

理解出来たので、ココは強引に行かずに、搦め手で行く事にした。

 「新車・中古車、セダン・軽自動車、買う・買わない、は置いといて

           とにかく今のクルマがどういうモノかだけでも観に行こう!」

と言った。と、これには流石の親父殿も反論を見い出す事が出来なかった様で、渋々という態度

ではあったが、私と一緒にクルマ屋巡りに行く事になった・・・。


 足が弱った親父を余り歩かせる事も無く、少しでも多くのクルマを見せようと、日本でも最大級の

中古車販売店へ向かった。ココは常時数千台のクルマをストックしている店で、何を隠そう、私が

最初に自腹で購入したプレリュードもココだった。当時はこんなにデカくなるとは思わなかったが…。

 ま、今日は兎に角、親父に今のクルマがどの様なモノかだけでも知って貰いたいという事でココ

に来たのだ…。


 ポルシェに親父とお袋を乗せて店の来客用エリアにクルマを停め、この地に降り立った親父は、

まず、広大な駐車スペースを埋め尽くすクルマの海に度肝を抜かれていた。更に展示してあるクル

マは、どれも中古車とは思えない程、ピカピカに磨かれていた。勿論室内も綺麗にされている。現

在では当たり前の事だが、親父がクルマに乗っていた頃は、こんな事アリエなかったのだろう! 

彼の中で、軽いカルチャーショックが湧き起こっているのが手に取るように分かった。故にあんな

に強気だった親父が、

 「お前が良いと思うの、適当に見繕ってくれ!」

と、イキナリ贔屓の鮨屋で注文する様に、私に丸投げして来た!(苦笑) そこで、ここぞとばかりに、

軽自動車のみを2~3台見繕った。

すると、また頑なに軽自動車は嫌だと言い出した。

 「ま、別に買えとは言わないから、取り敢えず乗るだけは乗ってみようよ!どうせタダだし!」 と、

今まで黙っていた御袋がそう諭すに至って、ようやく選んだ3台の内の一つに試乗する事が出来た。

 走り出してすぐに、親父の顔つきが変わった。昔乗っていたコロナの半分以下の排気量で、しかし

パワーはそれほど変わらず、しかもAT(3速だが)と来ているのだから、ここでも彼の中で、軽いカル

チャーショックが湧き起こっているのが手に取るように分かった。

 「これ、中古車なのか?」

 「そうだよ、しかも四駆だし…」

 「コレ、四輪駆動なのか!?」

 「そうだよ、ま、ちょっとパワーが無いけど、最近の軽自動車も、結構イイでしょ!」

それからダンマリと押し黙ってしまった親父は、次のクルマへ乗ろうと誘う私に対し、ひとこと言った。

 「おい! 今のクルマ買う!」

 「は?」

 「もう、コレでイイよ!」

 「へ?」

 「お前が良いと思ったんだろ!」

 「そりゃ言ったけど、他にも色々有るし、この車種の新車は、

                  今年からモデルチェンジして新型になるし…」

 「もういいよ…、これで…」

私は久しぶりに親父殿に対し、“口あんぐり” をした…。

 それから数十分後、いつの間にかキャッシュを懐に忍ばせていた親父は、商談していたテーブル

の上に、得意げに札束を放るように置くと、サッサとその場でこのクルマを購入してしまった。

 そして、約半世紀ぶりに、しんげん家に親父の愛車が加わった…。


 買ってみれば、やはり犬用としては最高とも言える程、使い勝手の良いクルマであった為、最初の

頃は毎日の様に嬉々として乗っていた。が、流石に寄る年波には勝てず、犬の散歩と同じくクルマに

乗る事も減っていった。逆に私はこのクルマの使い勝手の良さからほぼ毎日乗るようになっていた。

 終盤は、家と病院で交互に生活するようになった親父に代わり、実質共に私がこのクルマの管理

をやっていた…。


 そして、或る日。既に病院で寝たきりになっていた親父に、このクルマを売って、もう少し大きい

クルマに買い替えたいと言ったら、今度は一言も文句を言わずに、すんなりと許可してくれた・・・。


  それから数日後、このクルマを売った日、その主である親父も、この世からいなくなった・・・。


  世界中に在るクルマの中のたった一台にも、そんな≪ストーリー≫が仕舞ってある・・・。


    でわでわ・・・
Posted at 2015/05/29 08:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月28日 イイね!

ようやく一段落着きましたが・・・

ようやく一段落着きましたが・・・
  激務の日々もようやく終焉を迎え、

 ホッと一安堵しております・・・。


  そしてこれから、今まで溜め込んだ

 画像を整理しながら、ボチボチアップ

 して行こうと思っております!

  が・・・。

  少し休みますので、ブログの方はもう少しお待ち下され・・・<(_ _)>


   でわでわ!
Posted at 2015/05/28 15:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2015年05月27日 イイね!

さて、どれから行きますか・・・ね?(●´艸`)ムフフ

さて、どれから行きますか・・・ね?(●&#180;艸`)ムフフ

  この1ヶ月・・・





  色々見て来て・・・
              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  乗って来て・・・
              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  見積もりとって・・・
              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  尚検討中ですが・・・
              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  どの話から・・・
              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  始めましょうかね・・・・



   (((*≧艸≦)ププッ



   因みに、このブログは、出先からアップしており、迅速なレスが

                     出来ません事を、ご了承下さいませ…<(_ _)>


    でわでわ!
Posted at 2015/05/27 03:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation