• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん神奈川のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

非常にくだらない事ですが・・・ 22

非常にくだらない事ですが・・・ 22
  今回は久しぶりに・・・

      少し意匠を変えて・・・

          皆様に選んで頂きたい事が・・・・・



                      それは、究極の選択・・・・



                      え? 何と何がって?




          そりゃ、つまり・・・・

                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓

   “掘立小屋” にしか住めないが・・・


                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓

   “スーパーカー” に乗れる生活と・・・


                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓

   “大豪邸” に、住めるけど・・・


                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                            ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓

   “小っちゃいクルマ” にしか乗れない人生・・・




                 さあ! アナタなら、どちらを選ぶ?



                  しかし、コレって、結構難題かも・・・


            ヾ(´ω`=´ω`)ノ マヨッチャウナ~


                ( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \


                                                   でわでわ!
Posted at 2017/05/31 06:14:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | くだらない事 | その他
2017年05月30日 イイね!

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 後編

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 後編
 右ハンドル車の気になるトコロ。それはペダル類が左側に

オフセットされる為、身体を中央寄りに捻らなければならな

い事であるが、逆にこの姿勢をしなければいけない故に、

クリアされるモノがある事に気が付いたのだ。それは身体が

内側に寄せられるという事は、頭も中央寄りになるという事

であり、それは即ち左ハンドル車で気になっていた、傾斜したルーフの≪縁(へり)≫に左側側頭部

が当たり、終始右側に首を傾ける格好で運転をし続けるという事をクリアしてしまう現象だった!

 「これなら “右”でもいいな・・・」

と、俄然右ハンドル車に興味が湧き、ココは是が非でもこのクルマを試乗したい欲求に駆られたの

で、携帯を取り出す動作の流れを利用して久しぶりにアノ技を駆使するべく、“見せ金用”の分厚い

財布を一緒に取り出し営業マンの目前にさりげなくチラせつかせてみた。営業マンはゴクリと唾を

飲み込むと、今まで渋っていた試乗の申し込みから一転、営業スマイルを浮かべ、

 「ではこちらで試乗の手続きを御願い致します♪」

と言って店内に案内されたのは、ワタクシの人徳の成すトコロであろう・・・。


 同乗している営業マンを緊張させない為、努めて明るい口調で話題を振り撒き、その隙に乗じて

チョット長めに走る事にしたのだが。

 やはりというか、体が進行方向真正面に向かないポジションの違和感が消える事は無かった。

それよりも気になったのは、やはり右足の角度だ。どうしても内側に押される感覚が有り、それは

時が経つ程に脛が曲げられていく様な嫌な感覚となって私を苦しめた。

 例えるなら、この感覚は500系新幹線にも通じるモノを感じた。

 それは窓側の席に座った時、500系の車体は輪切りにすると丸くなっている特性から窓側の足元

が内側に曲がり込んでいる為、やはり窓側の足を内側に曲げなければならなくなり、非常に気持ち

が悪い姿勢を強いられた事である。まあこれがスグに700系にエースの座を奪われる要因の一つ

となってしまった事は一部では有名な事実だが…。


 と言う訳で試乗を終え店に戻って開口一番営業に尋ねてみた。

 「やはり“左”の方がイイ感じだったんだけど、コレって・・・」

営業が私の次の句を固唾を飲んで見守っていた。

 「あのさ、コレ、左ハンドル車の方だけど、シートを外して床に直に

              座って試乗してもイイかな? あ、勿論座布団は持参するから!」

 「はっはっは、御冗談を!」

という営業の眼を見据え、

 「イヤ・・・マジ・・・なんだけど・・・」

と言うと、営業の眼は徐々に私の目前からフェードアウトし、この後、二度と私の眼を見て話す事は

無かった・・・。


 数分後、気まずくなった空気を打開するべく、ふと営業に尋ねてみた。

 「あのさ、ココにAUDIのRS5って置いてある?」

するとパッと明るい顔に戻った営業が、即答で有ると答えたので、早速其方に案内して貰った。

 目指すクルマはクルマ置き場の一番奥にひっそりと停まっていた。

 実はワタクシが世界で一番カッコイイと思っているクーペが正にRS5であり、コレと双璧を成すの

は、BMWのM2とM6だけだと個人的には考えているのだ。

 と言う訳で、ウキウキ気分で見てみると、残念ながらそれは現行モデルであり、ひとつ前のモデル

が好きなワタクシにはちょっと残念な事であった。何せ減車パターンになった時の最有力候補の一

台であり、というかその場合、現在このRS5とマカン&カイエンの3車種に絞られている事実がった

ので、余計に残念に感じた。とはいえこのクルマにはサンルームが付いており、やはり一応吟味し

ておこうと車内へ乗り込んでみた。

 「ホントAUDIって外車っぽくないんだよな~」

まあ、だからこそ日本で普段の足として使え、更にはハイパフォーマンスも味わえるというマルチな

クルマとして重宝されていると思うのだが、そこは外車。勿論“?”が付く所も未だ残っている。その

一つにサンルーフが挙げられるだろう!

 そのオカシナ所とは、サンルーフの内貼りプレートの取っ手がサンルーフの前側に無いのです! 

因みに取っ手は何故か後ろにアリ・・・。

つまりこの内貼りは、手前から開けるのではなく、後ろから開けなければならないという摩訶不思議

な状態・・・因みにサンルーフ自体は前から後ろにスライドするのです・・・????

 更に言えばこの内貼りはサンシェードタイプなので、結構直射日光が差し込んで来る為、かなり車

内が暑くなってしまうという欠点もあるのです・・・。




 さて、一通り試してみたので、病院に行く時間も押し迫って来た事も有り、この辺りで帰宅する

事にした。

 帰りの道中、懐かしい場所を堪能しながらフィットを走らせていると、何やら前方に見覚えの或る

クルマが。

 ココは世界に売り出すチャンスだと、暫く後ろに突きながら、ずーーっと、ピースサインを出し続け

ていましたとさ~!(((*≧艸≦)ププッ

 と言う訳で、これから暫くは“4C”を中心に次期愛車探訪の旅を続けて行こうかと思います!


   ※尚、この日の模様は、愛車紹介BMW 750i L フォトギャラリー

              内の→ “ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                   でわでわ!
Posted at 2017/05/30 20:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月29日 イイね!

yes!  Yes!  YES! よし! よっしゃー! やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

yes!  Yes!  YES! よし! よっしゃー! やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
  何とナント、カール東日本販売終了を超える


   超ビッグニュースが海外から飛び込んで来た!!


     それは我らの佐藤琢磨が、何とナントなんと、


 インディー500で・・・・

    優勝してしまったのだぁぁぁぁぁ!!!



         すげぇスゲェ凄ぇぇぇぇぇ!!


 ココに至るまでの細かいことは省略するが、兎に角、日本人初のマカオGPウィーナーとなってから

ず~~~~~っと琢磨を応援して来たワタクシとしては、ホント、カールのガッカリを一瞬で吹き飛ば

す快挙である!!


  因みに皆さん御存知だとは思うが、このレースの賞金総額は15億円以上であり、また勝者は

 “ウィニングミルク”を飲まなければ、その賞金を受け取れないシキタリとなっているのだ!




  故にココは更に琢磨にレジェンドになって欲しいので、史上初のミルク拒否して莫大な賞金を

 貰い損ねて欲しいモノであ~る!!


     !アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


 等と、気が狂いそうになる位、久しぶりに心の底から嬉しい出来でした~♪


                     琢磨、おめでとう!!!!!


                       取り急ぎ御連絡まで!

                                                  でわでわ!
Posted at 2017/05/29 08:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2017年05月29日 イイね!

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 前編

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 前編
 病院で愚母の担当医から、本日の検査はかなり時間が

かかりそうだと言われたので、一旦家に帰る事にした。

 しかし帰宅してからも、仕事をする気持ちにならず、ぼん

やりと時間を過ごしていたら、急に脳味噌の辺境からシュプ

レヒコールが響いて来た。

 最近心身共に惰性の日々が続いており、私自身急激に衰えて行く感覚に支配されつつあるように

感じていた。

 「ここはオイラもリフレッシュせんとイカンかな~」

との思いがムクムクと湧き上がり、それならばと下で私を心配そうに見上げている“坊(仮名)”をつい

でに散歩に連れて行こうと、以前より気になっていた事を確認するべく、フィットに乗り込み都心へと

向かった・・・。


 天気も良い休日の午後の幹線道路は、何処も官憲達の狩場と化していたが、何とかその魔の手

から逃れ続ける事に成功し、非常に順調に目的地へと向かう事が出来た。

 すると自宅を出て30分程で目指す場所が見えて来た。しかし休日だというのに店内は閑散として

いた。フィットを“超”が付く高級車の海の中に停めると、何処からともなくスタッフが近づいて来た。

スグに来店の趣旨を伝えると、2,3言葉を交わした後、目的のクルマへと案内してくれた。と、そこに

は毒々しいまでの黒いクルマとその隣に、対照的にシンプルで美しい白いクルマが停まっていた。

 今日見に来たクルマは、アルファロメオ4Cである!

 実はこのクルマ、約2年前にオーダーした事もあるクルマだったのだが、諸事情によりディーラーと

の喧嘩別れと同時にキャンセルした経緯が有ったイワク付のクルマである。

 その後も何度かこのクルマの購入を真剣に考えていたのだが、何故かその度に店のスタッフと

“一悶着”が起きてしまうのだった。

 故にこのクルマとは縁が無いのだと半ばあきらめていたのだが、先日偶然知り合いに会った所、

何と4Cのオーナーになっており、じゃあチョコット乗せてよと言うと、半ば強引にキーを奪い取り、

暫く試乗させてもらう事になったのだが・・・。


 結論から言うと、物凄く気に入った。 以前試乗した時は、新車にも拘らず、アライメントが狂って

いたり、エアコンが全く利かなかったというクルマだったりして、購買意欲が萎えて行ったものだが、

この個体は素晴らしいの一言に尽きた。

 エキシージ程タイトでも無く、ケイマン程広くも無いが、助手席に身体がはみ出る事も無く、天井に

頭がつかえる事も無かった。しかしそのどちらのクルマにも負けない“スーパーカー感”は、ビンビン

伝わって来ており、座って居るだけでスーパーな感覚が味わえる、今や貴重なクルマとも言えた。し

かしそれらの事なんかどうでもよいと思う位、エンジンの出力特性に痺れ捲ったのだ! それは単純

に直線での加速である。 たったの1.75ℓのエンジンから発せられるパワーは240psであるが、それだ

け見るとたったそれだけしかないの? と思ってしまうが、異常とも思える位の車体の軽量化がこの

クルマを一気にモンスターマシンへと昇華させているのだ! これはポルシェにも言える事だが、数

値上はそれ程でも無くても、実際乗ってみると数値以上の性能を体感出来るクルマとなっていたの

だ。これは本当に冗談でも無く、ポルシェターボ(996以降)はおろか、360モデナやF430やロータス

エヴォーラよりも遥かに速く感じるのだ!! 実際速いかはどうかは断言出来ないが、兎に角“速く

感じる”のだからこれはホント楽しい! 例えるなら930ターボや、ビッグシングルタービンをボルト

オンした70スープラの“ドッカんターボ”に通じるモノを感じた。

 因みにその4Cは左ハンドルであり、非常に好感触を得た試乗だったが、唯一と思う新たな気に

なる箇所が判ってしまった試乗でもあった。

 そして今回の試乗だが、正に同時にその気になった箇所を同時に確認する為の来店であった

のだ・・・。

 気になった所。それは上に行くにつれ窄まって行くルーフ形状である。

 4Cはコンパクト言える全長なのだが、車幅に関しては大型車と言える長さとなる。しかしその

ルーフ面積はかなり小さめになっており、それが絶妙な美しいスタイリングを形成しているのだが、

事、車内に関すると或る違和感が文字通り壁となって立ちはだかる事になるのだ…。


 まず右ハンドル車から乗り込んでみると・・・。

 やはりドライビングポジションは自然とは言えない態勢となる。仕方の無い事であるが右ハンドル

車はどうしても右側にタイヤハウスが出っ張るので、自ずとペダル類が左側に寄ってしまい、進行

方向から少し身体を捻る様になってしまい走行感覚に気持ち悪いズレを感じてしまうのだ。右足も

終始右側から圧迫されるような感じに成り、なんかずっと乗っていると右足がO脚に曲がって行く感

覚に襲われる事となる・・・。


 翻って左ハンドル車は、当然の様に自然なドライビングポジションを取る事が出来る。恐らく車体

の重量バランスも左ハンドル様にバラスト調整が成されていると思われ、走行中の安定感も左ハン

ドル車の方が優れているのは否めない。


 では“左”で決まりではないか! と思われるだろうが、実はたった一つ気になる所が出来たのだ。

 それはロングランの試乗をして初めて気が付いた事なのだが、首から下のポジションは全く問題

が無いのだが、首から上のポジションに問題が発生してしまったのだ! それが前出のルーフ形状

である・・・。


 それはなまじ自然なポジションが取れるが故に発生してしまう事であり、それはかなり傾斜した

ルーフの≪縁(へり)≫に左側側頭部が当たってしまうのだ。つまり終始右側に首を傾ける格好で

運転をし続ける事となり、これは当然だが非常に気持ちが悪いのだ。

 と言う訳でじゃあ“右”かと言えば、コレも先程言ったペダル類のオフセットの左寄りが問題となる

為、即決出来ない事に繋がるのである。

 が、しかし、ココで同時に見比べた為に気が付いた、“或る事”が有ったのだった・・・。


    つづく!

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介ホンダ フィット フォトギャラリー内の

            → “ココ”“ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                     でわでわ!
Posted at 2017/05/29 07:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

探せ、ニャンコ&ワンコ!! “下町編” 解答

探せ、ニャンコ&ワンコ!! “下町編”  解答
    今回は普通の難易度でしたが、その通り

    かなりの難問となってしまった様で、かなり

    低い正解率となりました・・・(^。^;)


    という訳で、正解は以下の通りです!




     “坊(仮名)” : 左側、掲示板の上



     “お嬢(仮名)” : 右下、植木鉢と竹垣の間



      皆様の成績は、どうだったでしょうか? 


                      故に今回の正解率は、約8%でした!


                                         では、また次回!(笑)


                                                   でわでわ!
Posted at 2017/05/29 03:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 間違い探し | その他

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation