• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 前編

至福の一日・・XXXⅢ 伊国車 前編
 病院で愚母の担当医から、本日の検査はかなり時間が

かかりそうだと言われたので、一旦家に帰る事にした。

 しかし帰宅してからも、仕事をする気持ちにならず、ぼん

やりと時間を過ごしていたら、急に脳味噌の辺境からシュプ

レヒコールが響いて来た。

 最近心身共に惰性の日々が続いており、私自身急激に衰えて行く感覚に支配されつつあるように

感じていた。

 「ここはオイラもリフレッシュせんとイカンかな~」

との思いがムクムクと湧き上がり、それならばと下で私を心配そうに見上げている“坊(仮名)”をつい

でに散歩に連れて行こうと、以前より気になっていた事を確認するべく、フィットに乗り込み都心へと

向かった・・・。


 天気も良い休日の午後の幹線道路は、何処も官憲達の狩場と化していたが、何とかその魔の手

から逃れ続ける事に成功し、非常に順調に目的地へと向かう事が出来た。

 すると自宅を出て30分程で目指す場所が見えて来た。しかし休日だというのに店内は閑散として

いた。フィットを“超”が付く高級車の海の中に停めると、何処からともなくスタッフが近づいて来た。

スグに来店の趣旨を伝えると、2,3言葉を交わした後、目的のクルマへと案内してくれた。と、そこに

は毒々しいまでの黒いクルマとその隣に、対照的にシンプルで美しい白いクルマが停まっていた。

 今日見に来たクルマは、アルファロメオ4Cである!

 実はこのクルマ、約2年前にオーダーした事もあるクルマだったのだが、諸事情によりディーラーと

の喧嘩別れと同時にキャンセルした経緯が有ったイワク付のクルマである。

 その後も何度かこのクルマの購入を真剣に考えていたのだが、何故かその度に店のスタッフと

“一悶着”が起きてしまうのだった。

 故にこのクルマとは縁が無いのだと半ばあきらめていたのだが、先日偶然知り合いに会った所、

何と4Cのオーナーになっており、じゃあチョコット乗せてよと言うと、半ば強引にキーを奪い取り、

暫く試乗させてもらう事になったのだが・・・。


 結論から言うと、物凄く気に入った。 以前試乗した時は、新車にも拘らず、アライメントが狂って

いたり、エアコンが全く利かなかったというクルマだったりして、購買意欲が萎えて行ったものだが、

この個体は素晴らしいの一言に尽きた。

 エキシージ程タイトでも無く、ケイマン程広くも無いが、助手席に身体がはみ出る事も無く、天井に

頭がつかえる事も無かった。しかしそのどちらのクルマにも負けない“スーパーカー感”は、ビンビン

伝わって来ており、座って居るだけでスーパーな感覚が味わえる、今や貴重なクルマとも言えた。し

かしそれらの事なんかどうでもよいと思う位、エンジンの出力特性に痺れ捲ったのだ! それは単純

に直線での加速である。 たったの1.75ℓのエンジンから発せられるパワーは240psであるが、それだ

け見るとたったそれだけしかないの? と思ってしまうが、異常とも思える位の車体の軽量化がこの

クルマを一気にモンスターマシンへと昇華させているのだ! これはポルシェにも言える事だが、数

値上はそれ程でも無くても、実際乗ってみると数値以上の性能を体感出来るクルマとなっていたの

だ。これは本当に冗談でも無く、ポルシェターボ(996以降)はおろか、360モデナやF430やロータス

エヴォーラよりも遥かに速く感じるのだ!! 実際速いかはどうかは断言出来ないが、兎に角“速く

感じる”のだからこれはホント楽しい! 例えるなら930ターボや、ビッグシングルタービンをボルト

オンした70スープラの“ドッカんターボ”に通じるモノを感じた。

 因みにその4Cは左ハンドルであり、非常に好感触を得た試乗だったが、唯一と思う新たな気に

なる箇所が判ってしまった試乗でもあった。

 そして今回の試乗だが、正に同時にその気になった箇所を同時に確認する為の来店であった

のだ・・・。

 気になった所。それは上に行くにつれ窄まって行くルーフ形状である。

 4Cはコンパクト言える全長なのだが、車幅に関しては大型車と言える長さとなる。しかしその

ルーフ面積はかなり小さめになっており、それが絶妙な美しいスタイリングを形成しているのだが、

事、車内に関すると或る違和感が文字通り壁となって立ちはだかる事になるのだ…。


 まず右ハンドル車から乗り込んでみると・・・。

 やはりドライビングポジションは自然とは言えない態勢となる。仕方の無い事であるが右ハンドル

車はどうしても右側にタイヤハウスが出っ張るので、自ずとペダル類が左側に寄ってしまい、進行

方向から少し身体を捻る様になってしまい走行感覚に気持ち悪いズレを感じてしまうのだ。右足も

終始右側から圧迫されるような感じに成り、なんかずっと乗っていると右足がO脚に曲がって行く感

覚に襲われる事となる・・・。


 翻って左ハンドル車は、当然の様に自然なドライビングポジションを取る事が出来る。恐らく車体

の重量バランスも左ハンドル様にバラスト調整が成されていると思われ、走行中の安定感も左ハン

ドル車の方が優れているのは否めない。


 では“左”で決まりではないか! と思われるだろうが、実はたった一つ気になる所が出来たのだ。

 それはロングランの試乗をして初めて気が付いた事なのだが、首から下のポジションは全く問題

が無いのだが、首から上のポジションに問題が発生してしまったのだ! それが前出のルーフ形状

である・・・。


 それはなまじ自然なポジションが取れるが故に発生してしまう事であり、それはかなり傾斜した

ルーフの≪縁(へり)≫に左側側頭部が当たってしまうのだ。つまり終始右側に首を傾ける格好で

運転をし続ける事となり、これは当然だが非常に気持ちが悪いのだ。

 と言う訳でじゃあ“右”かと言えば、コレも先程言ったペダル類のオフセットの左寄りが問題となる

為、即決出来ない事に繋がるのである。

 が、しかし、ココで同時に見比べた為に気が付いた、“或る事”が有ったのだった・・・。


    つづく!

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介ホンダ フィット フォトギャラリー内の

            → “ココ”“ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                     でわでわ!
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/05/29 07:48:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

銀号ふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و
オラ99さん

春〜初夏の近況生存報告…(≧∀≦)
taku☆32さん

㊗️みんカラ歴13年❗️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

日高屋 チゲ味噌ラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 11:04
"カーボンエクスタシー!"
ちょっと前まで 相当迷いました。
でも、自分の体格、エアコンの不安等…。で諦めました。
面白そうなんだけど…

ちなみに、自分もグレメタが好き!
コメントへの返答
2017年5月30日 3:29
ワタクシが余裕で乗れますから
saltさんも、大丈夫ですよ〜〜♫
只し左ハンドルは上記の理由
の為、余りお勧め出来ませんな〜
外装グレメタ、内装赤レザー
という変態パッケージが理想です!
( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽノ \
2017年5月29日 17:28
えっ、しんげんさん4cの運転席に乗り込めるのですか(驚)
ワタシは水たまりのできるボディ形状と、
振り向くと絶望的なのと、
MTが無いのでボツでしたが、
まだ未練はあります・・・
コメントへの返答
2017年5月30日 3:34
エキシージと違い、4Cの車幅は
かなり大きいので結構余裕です♫
確かにMTは欲しいですな〜〜
DCTを止めた分を、パワステに
回して欲しいものです!ε-(´∀`; )
2017年5月30日 11:31
フルバケ+ローポジシートレールで解決できません?
コメントへの返答
2017年5月30日 18:23
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
オチを先に言わないで欲しかった・・・www
2017年5月30日 18:27
あらら、失礼致しました。
しんげんさんは、その辺をヨシとしなさそうだったのでボケたつもりだったのですが…(;´∀`)
このコメントと共に削除していただいても結構でんがなまんがな。
コメントへの返答
2017年5月30日 18:38
よっし~殿のツッコミは、真面目過ぎる!!
「じゃあ、ハンドルを真ん中に
        移動させればイイジャン?」
くらいのツッコミを噛まして欲しかった・・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
と言う訳で、今後もドンドン突っ込んで
下され~~♪ <(_)>
2017年5月31日 8:26
私みたいに手動運転装置を付ければ、足の操作はいらないので大丈夫かと思いますが(笑)
コメントへの返答
2017年6月2日 0:47
非常に返事が遅れ、大変申し訳
         ありませんでした…m(_)m

側頭部をルーフのヘリに圧迫されるので、
結構深刻な問題なんですよ~ε-(´∀`; )

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation