久しぶりのポルシェネタ~♡
と言うか最近ポルの名が良く出て来る様になった!
有名なモータージャーナリストや芸能人或いはプロ
スポーツ選手等が軒並みポルシェを購入する動画を
アップしていたり、F1への復帰参戦(どうやら確定の様)の話題などで事欠かないからだとは
思うが、そんな中でも本業のラインナップでも輝きを取り戻し始めたのは嬉しい限りだ!
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現行ポルシェ最強のMT車、 911「スポーツクラシック」…欧州発表
◆1960~1970年代のスタイルを再定義し世界限定1250台を生産へ
新型911スポーツクラシックは、ポルシェが4モデルの導入を予定しているヘリテージデザインストラテジーにおける2番目のモデル。世界限定1250台が生産される予定だ。
◆3.7リットル水平対向6気筒ツインターボエンジン搭載
3.7リットルの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力550psを発生する。駆動方式は2WD(RR)。トランスミッションは7速MTだ。ポルシェによると、新型911スポーツクラシックは、現行ポルシェのラインナップにおいて、最も強力なマニュアルトランスミッション搭載の911になるという。
この7速MTは、シフトダウン時にエンジン回転数を調整する自動ブリッピング機能を採用する。標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、よりエモーショナルなサウンドのために、専用開発された。サスペンションは911ターボや「GTS」シリーズをベースとして、911スポーツクラシックのハイパフォーマンスに合わせて最適化された。
新型911スポーツクラシックに標準装備の「ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)」は、ショックアブソーバーの硬さを状況に合わせて、調整する。車高を10mm引き下げるスポーツサスペンションも標準装備されている。
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昔から巷では≪MT不要論≫等と言うものが噴出しているが、それらの意見にはアフォか!と
異を唱えたい! 何故ならそれら輩の根拠の大部分が、加速・最高速・ラップタイム・そして
燃費が手動(MT)では太刀打ち出来ないからだ!と言うのがある。ワタクシはそんな意見に対し
いつも同じ“躾”をする。
「じゃあお前は、ピアニストが演奏が楽だからと自動演奏の楽器を使うのを良しとするのか?」
「じゃあお前は、書道家がスランプだからPCでフォントを選んでコピペするのを良しとするのか」
「じゃあお前は、コスパが良いからと、A5ランクの和牛よりもマックの100円ハンバーガーしか
一生喰わないとでも言うのか?」 等である! まあこれに反論出来る輩に今迄遭遇した事は無い!
うむうむ( ー_ー(_ _ (ー_ー(_ _ウムウム
と言う訳でMTである! しかも最近また左ハンドルのMTを選べるようになったのは更に吉報だ!
勿論ワタクシは誇り高い大和民族であるので、左側通行を採用している国の常識である
右ハンドルの方がイイに決まってる!と常々宣言しているが、コト“ポルシェ”に関してはそれを
言う事が出来ない。残念だが、未だポルシェの右ハンドルはココ日本では不合格!の烙印を
押さねばならないレベルなのだ! まあ外車全般に言える事だが特にポルシェは酷いのだ!
其の主たる原因は大きく2つ!というかその二つが致命的とも言える欠陥なのだ!
一つはウィンカーレバーとワイパーレーバーの位置である。単純に逆なのだ!ヨーロッパが
EU規格であるのは知っているが、ココは日本でありEUでは無いのだ!日本はJIS規格と言う厳格な
ルールを採用しており、本来外国製品はこの規格に沿ったモノづくりを日本向けの製品に対して
当て嵌めねばならないのだから! これまた単純に想像すれば判る事。仮に日本車が欧州に
輸出する時、日本のJIS規格に当て嵌めて売れるかという事だ。反発が来るのは目に見えている。
別にAT車であれば妥協も出来るがMT車の場合、例えば左右どちらかに曲がりながらシフトチェンジ
する時、左側にウィンカーレバーがあると左手の作業が煩わしいレベルまで悪化するし、当然
安全にも瑕疵が生じる原因ともなりうるのだ! この事により、日本と同じ左側通行のイギリスは
しかしこの現状に文句を言わない。モータースポーツの本場にして自動車先進国のリーダー格だと
威張っているイギリスもこの体たらくである・・・。
もう一つは、ドライビングポジションだ!
昔から右ハンドルポルシェのペダルオフセットは問題になっていた。右側にタイヤハウスが
出っ張っている関係上、どうしてもペダルが左寄りになってしまうからだ。しかしポルシェ
特に911はRRである! これがミッドシップのボクスターやケイマンならばエンジンが中央寄り
に在る為、運転席が前方に行かざるを得ず、結果足元にタイヤハウスが干渉するレイアウトと
なってしまい、右ハンドル車は左にペダルがオフセットされてしまうのも納得出来るのだが、
何度も言う様に911はRRでありそもそも運転席を前方にズラす必要は無いのである!
常々ポルシェはドライビングポジションに誇りを持っており、その大本の思想が、ドライバーの
姿勢がステアリングホイールと真正面に向かなければならず、それがひいては路面をまっすぐ
捉えるという正しい姿勢となる非常に大切な事項なのだと。。。
翻って右ハンドルのポルシェはどうだ? ずーーーっと左側にオカマ座りをしながら
首を捻って前方を捉え続けなければならない姿勢を取らされるという事実。コレはつまり
右ハンドル車は、≪ポルシェでは無い≫という事だ。
つづく!
Posted at 2022/05/03 13:57:48 | |
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