• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑固一徹カズですのブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

ツイッター総集編

2010/05/13〜25までのツイッター総集編(誤字脱字勘弁してください)

♣マークの後ろの文章が私のつぶやき。QTとかRTの後ろがコメントに対するレス。下から読むと時系列となります。なお、ツイッターログですべて読めます。

♣良いこと言うね!RT @daatana 内容も濃ければ、改めてクルマの濃さも知りました。ボクスターでのエントリーでしたが、エントリーモデルとかではなくて、ボクスターはボクスターという「個」であって、ポルシェの末っ子なんかじゃないと、官能的なエンジン音がまるで「感じるっしょ?」

♣@kurumabaka でも、実際のCVTはロスが多いので!しかも、自動車にはロバスト性が必要です。負荷変動に瞬時に反応できるあらゆる走行条件に対応するロバスト性ですが。

♣@kurumabaka  CVTは実は効率わるいよ。オタンコエンジンの効率をあげるために生まれたようなもの。基本はエンジン性能の進化です

♣@yasuhisa13 霊感がつよいS女史は、貴兄にはなにかついてるらしい。俺と一緒にロスチャイルド家のお屋敷に泊まっよね。あそこでついたかも。TIの第二コーナーイン側土手はご神木らしい。ヤツハカムラちかいからな。

♣那須塩原駅前のビジネスホテルナウ。なんの変哲もないホテルだけど従業員は超親切で朝ご飯もオカズが多くて美味しいです。また、泊まろうっと!

♣@asamika3 スマートで福島まで走ったけと、あれは、立派なグランドツアラーだと思ったよ。EVはほかにもあるし!

♣@morozuya ドイツでも安全運転で!(車タイプ、街中Innerortsか郊外Außerorts、超過速度を選んで、[Ergebnis nach Bußgeld...]をポチッで罰金Bußgeld、免停期間Fahrverbot、減点Punkteが> (cont…

♣RT @morozuya ユーロも守りたいけど、ドイツ人的には、うちらも厳しいのに、なんで南のほう助けなきゃいけないんだ、っていうのも心情的にはわかる> http://bit.ly/bEji1J

♣ユーロやすいから、並行ディーゼル思案中T @manablog RT @kama1210: スマートおすすめです!!!! QT @gankoittetsukaz: @Sexy_funk_fire スマートカブリ買いたいナウ

♣@Sexy_funk_fire スマートカブリ買いたいナウ
posted at 19:51:16
芝公園のエネオスはレギュラーガソリンと軽油が同じ値段!QTRT @atinoue 最近身近のGSがセルフになったら、ディーゼル無くなった 早くクリーンディーゼルもっと出して

♣フリーじゃないけど10ppm前後で、世界一低サルファQT@Sexy_funk_fire :既にサルファフリーです

♣だいじょうぷ。BMは肉食系HVだから。RT @evening_sky ついに3シリもハイブリットの時代に^^;楽しいハイブリッドだといいなあ~ RT: @responsejp: BMW 3シリーズ 次期型にハイブリッド設定

♣@Sexy_funk_fire ちなみに、ポスト新長期のブルーテックなPMはガソリンより、少ないよ

四ッ谷のミクニなう。ハンガリーの国宝豚、美味かったよ。これから、横浜。

♣@Sexy_funk_fire :既にサルファフリーです @riskeyroe: ディーゼル、日本でもがんばってほしい。まずは燃料の品質を欧州並みに!

♣二時ごろつきます。RT @kurumabaka @gankoittetsukaz どうせ関係者しかいませんし、サプライヤーのストレスもMaxでしょうから特攻覚悟で暴れ倒して下さい。骨は拾います。で、SLSで銀座に散骨しますんでw。


♣間違った日本の燃費制度 http://bit.ly/aGQQoR #minkara

♣おはよ、世田谷!今日は横浜パシフィコで自動車技術会議。自動操縦に関する講演会があるけどパワポまだ未完成。昼はミクニで昼食会か

♣日本で買うiPAD3Gは海外ではSIMフリーが使えるとか?ほんとなの

♣RT @MBTARO1: へー、そーなんだぁ・・・・ RT @yoshidayumi :新生GM(ゼネラル・モーターズ)、2010年1~3月期決算が初の黒字だって。ふ~ん。。。


♣モスクワはなぜか街中のうどん屋かうまい @yasuhisa13 @MBTARO1 アエロフロートでモスクワ経由…伝説のうどん屋はまだあるんでしょうか。空軍機が並走したりしないのでしょうか。ワクワク。


♣ @takepapapa: 銀座は死んでない。RT @mariccco: 昨晩並木通りで某クラブママに赤いリボンで結ばれたメルセデスが!

♣@jun_nishikawa CO2よりもいちばん大切なのは人類のエネルギーが2050年に足りないということ。またCO2が温暖化の原因の一つなら原発も同じかな。何よりもWELL TO WHEELでCO2はゼロじゃないからね!

♣09年11月26売りのエンジン誌で寄稿してますQTイナーシャウェイト区分も問題だけど、エアコンとカーナビオフも実燃費から乖離の原因

♣@ace_cafe: エコカー認定受けるために重量かさ増しって、なんのためのエコなんだよ。 http://bit.ly/coZ23g

♣@kurumabaka  ひ〜い、さすが。GT3のハイブリッドは速い

♣@AquiraStanley は〜い それにしてもニュルのポルシェとR8のバトルには鳥肌が立った。数センチのところで見てたからね

♣エコカー黄金期 http://bit.ly/dvaJOP #minkara

♣一日早く帰国し、体的には儲かったとおもったけど、その分仕事が自然発生してしまう。なんでだろう

♣RT @yokoaoki アイスランド火山灰飛行制限、英ヒースローは7時に一時解除になり、いちおう飛んでいます。英ガトウィックは閉鎖中。英マンチェスターなどは再開。かなりまだらな閉鎖模様の印象。蘭アムスとロッテルダム閉鎖だそうです。#ash

♣明日から火山灰がイギリスや北仏を襲うと警告。大人買いして今夜のJAL便で緊急帰国。国内の仕事ドタキャンの影響がでかいから、金額で被害を比較したよ

RT @yokoaoki 先週は北スペインがNGでしたし、アイルランドなどもちょくちょく閉鎖しています。火山活動は相変わらず活発で、当分は油断禁物です…。@tabizou @IKEDA_MIKI @yokoaoki (cont…
♣火山灰、明日あさって(月・火)あたり、ヒースロー含め英・北仏あたりの空港が

♣RT @yokoaoki 火山灰、明日あさって(月・火)あたり、ヒースロー含め英・北仏あたりの空港が閉まる可能性があるようです。http://bit.ly/9TSRd5


♣@manablog レース中にサス評価して、カルロに変わる時、セッティング変更。リヤのトーインをつけてリヤタイヤの温度を上げることに成功!

♣@manablog ニュルで原稿書いてる!

♣まだ原稿が終わっていない。あと数時間後にレースだ。本当にレース中に原稿かくことになりそう。ウェ〜ン(涙)

♣おはよう〜ニュル24時間レース! スターティングドライバー務めます。集中集中集中集中

♣@AquiraStanley ドライで沈んだ!あすから、切り換える



♣たとえ雨のモナコをF1で速く走っても、ニュルを500馬力以上のスポーツカーでグリグリ攻めるやつのほうが、凄いとおもう


♣@asamika3 BMW535とE350ブルーテック。二台で高速ランデブーしてみた結果、CO2換算であまり差がないんだな。8速ATはきくね。

♣いま、レース中。最初のセッションとちゅうまで、ポルシェハイブリッドが一位。インプは、なんとP13,

♣ @MBTARO1 オヤブンたいへんです! オヤブンが「走る歓びがないから買った」なんてつぶやくから女王様が怒ってます! それと、ディーゼル本を早く読みたいって。 以上、伝書

♣だからKYが必要あるよ(軽油のこと)QT @MBTARO1 QT ふーん、そーなんだぁー・・・ @yoshidayumi バイオガソリンの増加でますますガソリン代値上がりしそう。。。どよ~ん



♣@miya430 馬はもともと雌馬の産地〜シュツーテン・ガルデン(シュツッドガルド市)の紋章なんよ。だからPも馬ね

♣Qちゃん、よく言った!RT @Motch3: えらい!RT @alfa148: マラソンの高橋尚子さんが民主党からの出馬要請を辞退。「政治を勉強した人が国民の代表になるべき。国民栄誉賞の受賞者が特定の党の代表になる訳にはいかない」とのこと。

♣フランクの「鮨元」ゆうべ美味しかった。ドイツ、いや欧州でいちばん巧い日本メシ屋だな。ウェスティンホテル内にあるよん

♣おはよ〜フランク!早起きして原稿書き書き。昼にニュルに乗りこむ。今日はドライバーのラインセスチェックだ。体調はちとへばり気味だが、気になるのは26売りの連載原稿

♣座布団100枚(笑)RT @immovabletype: "今見てきたらこのツイートが面白かった↓ 谷亮子「国を背負う気持ちで頑張ります」 「投げる気満々じゃねえか」" http://bit.ly/btXnkO
Posted at 2010/05/25 06:40:55 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2010年05月19日 イイね!

間違った日本の燃費制度

間違った日本の燃費制度 東京都が国にたいしてイナーシャウェイトごとの区分によるトップランナー制度に噛みついたみたいね。大きな乗用車でもエコカーになれるという愚策を考えた大学の先生達と自動車工業会の関係者は猛省してほしいのですが。もちろん、業界の圧力に屈した国土交通省も同罪ですが。
 日本の燃費制度の問題は行きすぎた重量車への配慮と実燃費と大きく乖離する燃費の試験法。JC08で多少は是正されるけど、エアコンオフ、カーナビオフ、急加速はしない、などあまりにも実際の使用状況と異なったテストが問題です。アメリカのEPAではもっとも燃費が良いクルマはプリウスですが、街中燃費でも55MPG。だいたい22Km /Lです。同じクルマでも日本のカタログ燃費とはあまりにも異なっているのです。

2009年11月26日発売 自動車専門誌エンジンに寄稿 清水和夫著

天下の愚策
「エコカー減税」は天下の愚策だ。昨年秋の金融危機が引き金となり、麻生・前政権下で始まった「エコカー減税」と「エコカーの補助金」制度は、景気テコ入れと、苦境に陥った自動車産業救済のためのカンフル剤であった。テレビでは連日、子供を使ったメーカーのCMが流れ、「エコカー減税、実施中のいまが買いどき」と消費者を誘導している。
「エコカーの補助金」は、新車登録後13年以上を経た古いクルマを廃車にして新車を買うと25万円の補助金がもらえる制度で、これにも異議アリだが、ここでは飛ばす。
「エコカー減税」はじつは2002年から実施されており、ある一定の環境性能に応じて自動車税の税率を軽減してきた。2009年4月1日から減税対象が自動車税だけでなく、自動車取得税や自動車重量税にも適用されるようになり、前述の補助金と合わせると数十万円も得するようになったことで注目が集まったのだ。
現在、「エコカー減税」の対象は、低排出ガス車認定75%低減レベル(☆☆☆☆)で、かつ燃費基準を15%~25%以上達成している自動車、とされている。達成率で税率の軽減具合が変わる。輸入車で「エコカー減税」の対象車両がほとんどないのは、低排出ガス4つ星という壁が立ちはだかっているためだ。NOx(窒素酸化物)等は人体に有害だから、この前提条件には賛成する。
 問題はもうひとつの条件、国土交通省が車両重量を細分化し、各カテゴリー別に設定した2005年度の燃費目標基準値にある。この基準値は、おかしなことに重いクルマのほうが10-15モードの試験法で有利になる数値に設定されているのだ。

軽量化が裏目に出る!?
欧米の燃費規制はメーカーの平均値なので重いクルマは不利になるが、日本では車重2トン近いミニバンやSUVまで「エコカー減税」の対象車になっている。たとえばメルセデス・ベンツE250CGIはガソリン・エンジンの輸入車として初めてエコカー減税の対象となったが、その対象は2種類ある日本仕様のうち、軽くて燃費のいいスタンダード・モデルではなく、重量が重くて燃費の劣る「アバンギャルド」という不思議なことになっている。もちろん、メルセデスに責任はない。
 ある日本メーカーのエンジニアは「一所懸命に軽量化したのが裏目に出た」と嘆いていたし、エコのために軽くて燃費がよいモデルを買おうとしたら、エコカー減税額が少なかったという例は枚挙にいとまがない。
 エコカー減税ではハイブリッド車や電気自動車が優遇されていることも気になる。ハイブリッド車や電気自動車は手段であって目的ではないはずだ。性能基準なのか、構造基準なのか。政府の環境対策は完全に混乱している。こうした間違った政策は自動車メーカーを健全な方向に誘導しないし、ユーザーも減税されないとクルマを買わない習慣が身についてしまう。エコカー減税などという近視眼的経済対策ではなく、CO2排出量に応じた優遇策こそ環境政策として正しいのだ。
Posted at 2010/05/19 07:47:26 | トラックバック(1) | 持続可能なモビリティ | 日記
2010年05月18日 イイね!

エコカー黄金期

エコカー黄金期レースと同じだ。欧州車の襲撃
ドイツのアウトモトルト&シュポルト誌出展によると2018年までの欧州のエコカー軍団のリストです
これ以外にもまだあるぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年
Ford Fiesta LPG
Ford Mondeo LPG
Ford Fusion Hybrid (USA)
Ford Mercury Milan Hybrid (USA)
Kia Forte Flüssiggas- Hybrid (Korea)
Mercedes Kleinserie E-Smart
Mercedes Kleinserie B-Klasse F-Cell
Mercedes E 200 CGI mit Start-Stopp-Technologie
Mercedes S 400 Hybrid
Opel Astra Ecoflex
Opel Corsa LPG
Opel Meriva LPG
Opel Astra Caravan LPG
Opel Zafira LPG
VW Golf Blue Motion
VW Polo Blue Motion
VW Passat Blue Motion
Peugeot 207 1.6 HDi (99 g/km)
Mazda RX-8 Wasserstoff (Japan)
Mazda 5 Wasserstoff-Hybrid (Japan)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010
Audi A3 (99 g/km)
Audi A1 (90 g/km)
BMW 7er Hybrid
BMW X6 Hybrid
BMW 320 d (109 g/km)
Chevrolet Volt
Ford Focus Econetic (99 g)
Ford Transit Connect BEV (USA)
Honda CR-Z Hybrid
Lexus GS 450h
Lexus LS 600h
Mercedes Elektro-A-Klasse (Kleinserie)
Mercedes E-Klasse NGT
Mercedes C- und E-Klasse mit Start-Stopp
Porsche Panamera Hybrid
Porsche Cayenne Hybrid
Mitsubishi i-MiEV
Nissan E-Auto Leaf
Opel - Einführung der Start- Stopp-Automatik für die Volumenmodelle
Peugeot E-Auto
Toyota Auris Hybrid
Toyota Prius Plug-in
Toyota iQ E-Auto
VW Touareg Hybrid
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011
Audi Q5 Hybrid
Citroen DS5 Hybrid
Ford E-Focus (USA)
Honda Jazz Hybrid
Lexus Kompakt-Lexus
Mercedes E-Klasse Diesel-Hybrid
Opel Ampera
http://www.auto-motor-und-sport.de/fahrberichte/peugeot-3008-hybrid-im-fahrbericht-1347674.html
Renault Mégane Stufenheck E-Version (Israel)
Renault Kangoo Rapid E-Version (Dänemark)
Renault Kangoo Be Bop ZE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012
Audi A3 Hybrid
Audi E-Tron
Citroen E-Auto
Mercedes Plug-in-Hybrid
Smart Electric Drive
Kia Mildhybrid
Volvo Plug-in-Hybrid
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013
VW E-Up
VW Ein-Liter-Auto
Lexus IS Hybrid
Mercedes A-Klasse als E-Auto, Range Extenderund Brennstoffzelle
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014
BMW E-City-Car
Mercedes SLS E-Auto
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015
Fiat E-Auto
Honda E-Auto
Hyundai Elantra Hybrid
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018
Kia Brennstoffzelle
Posted at 2010/05/18 05:09:44 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2010年05月10日 イイね!

メルセデス新Vエンジン

メルセデス新Vエンジンワークショップ開始。ついにメルセデスもダウンサイジング。直噴ターボ、直噴NA このエンジンが日産車につまれるのか
Posted at 2010/05/10 21:17:03 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2010年04月28日 イイね!

ポルシェをデザインする

ポルシェをデザインするポルシェセンターで、徳さんとターボをカスタマイズ。俺は機能パーツを選ぶ。はたしてその結果は?次号のエンジンを読んでください。
Posted at 2010/04/28 10:51:00 | トラックバック(1) | 持続可能なモビリティ | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation