
普段はあまりメモを取らないのですが、エンジニアと接する機会が多かったのでたっぷりと美味しい情報をゲットしました。7/26売りの「ENGINE」誌、清水カズオの冷徹技術評価で明らかにします。インプレは7/26売りの「GENROQ」で。
まずは、その前哨戦の情報をお知らせしましょう。
エンジニアとの会話の中から~
・なぜポルシェはVWの株を買ったのか?
ボードメンバーでないと答えることができないとのこと(そりゃそうだ)
ポルシェのシェアホルダー
VWの50.76%シェアホルダー
約20%はニーダーザクセン州
・車両コンセプトは?パッケージの妙味はどこに
長いホイールベース
広いトレッド
低い重心
ドラポジも低い
大人四人
燃料タンク100Lリヤシート下
445Lのラゲージスペース 後席を倒すと1250Lのスペース
+最高のオーディオ
ブルメスターオーディオ 1000W 13000ユーロ
PDK&エアサス
リヤスポイラー四分割
スタート&ストップ機構
軽量化ボディは命
低重心、ワイドトレッド、重心に重いものを集めてレイアウト
アダプティブなエア・サス
空気量変化でバネ常数変える
アクティブ・ダンパー 三種類
25ミリダウン・エアサス
PDCC 低い速度ではマイルド
PDKアイドルストップ&ロウンチコントロール
770NMまでトルクオーケー
PSM スポーツ用あり
ターボ加速 0-100Km/h 4秒
ニュル7分56秒(クリアラップならあと3~4秒は速いかも)
BMW/M5は8分15秒 アウディRS6は8分06秒
燃費の取り分
PDK ー0.8L/100Km
エアロダイナミクス ー0.7
転がり抵抗熱回収 ー0.7
アイドルストップ ー0.6
ステアリングポンプ ー0.4
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合計 3.2L/100Km削減
総合では10.8L/100Km
来年はV6、ハイブリッドいずれ登場。V10は止めた
2万台年間で1/3USA 1/3EU 1/3残りの国
清水個人感想メモ
ロングノーズショートデッキ~古典的
ロングホイールベースでもキャビンは狭い
エンジン後退~重量配分への配慮か
6MTはパナメーラS(FR)のみ
エアサスF 2.4Lボリューム、Rはもうすこし多い
E10 エタノールは全世界対応
130g/Kmの燃費規制にはどう対応するのか?
少量メーカーの特別ルールがポルシェに適応。
このルールを厳守する
2015年 1995年比 燃費削減(数値は後で知らせれる)
装備一覧
エアサス PASM PDCC 6MT
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ターボ l ◎ ◎ ○ ×
4S l ○ ◎ ○ ×
S l ○ ◎ ○ ○
PDCCはエアサスのみに対応
Posted at 2009/06/25 13:51:38 |
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スーパーカー | 日記