
なんか使い古されて、ほつれがありそうなタイトルですが、タイトル通り京都に行って来ました。
■東京発13:00
来週にするべきかどうか迷っていたのでありますが、天気がいいので確実にノーマルでも行けるだろうというわけで今週にしました。
家を出たのが土曜日13時。高速を走る前に腹ごしらえということでハイオク満タン! を自分でゴボゴボ。最近、ガソリンが高騰を始めましたなあ。近所で120円台で入れられるところがなくなりました (´・ω・`)ガッカリ・・・
ルーフスポイラー導入するだけで、変わるねえ・・・ 箱根越え(足柄峠越え)であんなにリアが踏ん張るなんてすごい。カーブが楽しくなりますわ! これでProva足に変えたらいったいどうなることやら( ̄ー ̄)
休憩は浜名湖SAの1回だけです。19時には京都東ICに着きたかったので。関西へ行くルートとして、伊勢湾岸道→東名阪→新名神は個人的に確立されました。車は少ないし、道は現代風の恐ろしく走りやすい道で、昭和臭い名神をわざわざ選ぶ理由はないなあ。
結局、京都駅に着いたのは18時半でしたw
■探し物は何ですか?
京都駅にはイリスは入っていませんでしたがw、『龍馬の足跡を行く』の京都コースの中に、京都駅というがあり、そこでケータイ国盗りのポスターを探せど見つからん! 腹も減ってきたし、結局入場券(120円)で中に入ってQRコードを読み取り! 端から見たらぜったい怪しいなあ・・・(;´Д`)ウウッ…
清水寺とか博物館は閉ってるから今日はここだけ。
■ラーメン
せっかく京都駅に来たので新福菜館本店でラーメンをすすってきました。ここのラーメン屋には学生の時以来。大学が市内の北部なので、自転車を輪行するとき以外は京都駅に来ることはなかったし、たいていは二条駅まで来ることが多かったかなあ。そしてそのまま二条天一に流れると。
ラーメンはあいかわらずしょうゆで真っ黒。でも辛くないから不思議。中太ストレート麵で、色がしっかり麵に絡んで美味しい。かなりあっさり。うまかったです。
宿は京町家の宿。道が狭くて焦りました。
■清水
次のレンタカーの旅は山陰の予定なんですが、出雲から園部・亀岡までは移動はむりなので、今回のうちに盗っておきましょうということで、西山を越えた向こう側なので楽勝。これで仕込みはOKです。
2つ目のラリーポイントが清水寺。8時頃はさすがに人はあんまりいない。でも、かなり新鮮。清水の周辺は定番の観光コースなので人がいっぱいなんですが、開いてる店もまばらでサクサク歩けます。この三年坂で白石み●るが笑い転げて残念坂になるんだなと思って写真に撮ってみたり。
いくつか思い出しながら回ってみたのですが、ドラゴン殺しは失敗しました。まさか正面からだったとは。何度か清水寺に来ているけど、縁結びの神さんなんてあったんだ。う〜ん。独り身の自分がいうのもなんですが御利益があまりになさそうで・・・ セリフと映像を思い浮かべながら写真を撮ったのでした。
あ、そういえば今回のツーリングは龍馬がテーマでしたな。最後のラリーポイントが霊山歴史館という坂本龍馬博物館。10時からで、開館してなくて少し待ちぼうけ。中の人が気を利かして9時半から開けてもらいました。これで最低限のポイントはゲットして、「海援隊長」とかアバターとかコパンをもらってきました。中を見学しましたが、うーん、ちょっと期待はずれかな。坂本龍馬自身が短命だったから仕方ないかな?
■帰路
10時過ぎには京都を発ちました。とくに時間はたっぷりあるので、クルーズコントロール+ノンブーストでちんたら帰ってきました。もちろん、東名もクルコンです。途中、厚木付近で追い越し車線で6台の玉突きがあってプチ渋滞になっていました。事故したてのホヤホヤだったのでこれで済んだのですが、もっと遅れていたら祭でしたね(;・∀・)
うちに帰ってきたのは16時過ぎ。我慢の運転で満タン砲で12.52km/L。よくがんばりました。
おわり
ブログ一覧 |
ケータイ国盗り合戦(終了カテゴリ) | 日記
Posted at
2010/01/24 20:24:11