今朝といっても、昼前に先日書いたヘッドユニットの置換えとなるカロッツェリアのMVH-6600が届きました。
昼ご飯を食べて、まずはフューズを買いに用賀のイエローハットさんへ。6600のケーブルのsq値の確認も兼ねて見てきました。細い線が0.5sq、太い線が0.75sqです。機体の許容電流が10Aなので、ACCに2〜3A、BATTに6Aを入れればよい感じです。ところが、6Aなるヒューズはないので、3A+3A=6A(キルヒホッフの法則)で代用します。大本は9Aで3並列はさすがに刺激的なので10Aにします。ACCのラインもバッテリからもらっていてACCのリレーで制御しています。ACCはACC系からもらうのが本筋なのですが、デッキが電力不足で不安定になるので系統を分けています。
車を路駐して、まずは工作で都合6Aのヒューズを作成します。面倒なのでエレクトロタップにして、ボンディック(紫外線硬化樹脂)で開かないように固定します。次に内装を剥がします。永らく使ってきた独リヒターのiPhoneやiPadのホルダーはここでお別れです。
話がそれますが、HRリヒターに関しては吸盤タイプのものは正直微妙です。ドイツでは違反にならないからだと思いますが、あの吸盤はフロントガラスにつけることが前提でダッシュボードに載せることは考慮されていません。タッピング留めができる製品がありそれを使うと当然ですがしっかり固定することができます(今は廃盤の模様)。ボクは1DINの純正の小物ケースに穴を空け、そこにボルト&ナットで固定して使っていました。そういうわけで絶対に剥がれ落ちることはなかったです。今時1DINのデッキと1DINの小物入れの組み合わせで使う人なんて殆ど存在しないのでどうでもいい話ですね。
閑話休題。内装を剥がしたら、サヨナラ、マイナスバッテリです。バッ直してるヤツがいておっかないので。デッキを引っ張り出してデッキの集合コネクタを引っこ抜き、デッキと収納ケースを摘出します。
ここで順番に擬宝珠を抜いて新しい集合コネクタの足出しの擬宝珠に差し替えていきます。固くて抜けないものもあって大変w ヒューズも割り込ませてコネクタの接続はOK。マイク用のケーブルを横引きします。大変かなって思ったら意外と簡単でした。家から本体を持ってきてようやく取付。とりあえず取り付けて化粧板を張ったら奥まってしまってあんまりイけてないのでもう少し前に出して、アンテナコネクタをつけようと思ったら届かない! 引っ張っても出てこなくて…… ネットで調べたら0.5mの延長ケーブルがあるようで、Amazonに注文しました。アンテナが使えないと渋滞情報が取れないですから。しょうがないのでアンテナはとりあえず埋め殺しに。想定外にも程があります。
つけ直して再度マイナスバッテリをつないでACC-ONにすると、動いたよ! ここからセットアップ祭りで時計を合せたり、Bluetoothの登録をしたり。細々としたセットアップを順番に片付けていきます。このデッキ、BTは2台同時接続ができるんですが、ボクの見た感じだとpreferな設定はできないようで、おそらく接続の先勝ちようです。これは困ります。iPhoneは電話、iPadはジュークボックス&ナビという使い方にしたいので、prefer設定ができないのは面倒。しかもiPadのスマートリンクアプリから設定できないという面倒さ…… ナビ呼び出しはユーザで登録できる機能もあると嬉しいなあ。評価にあった痒いところに手が届かないというのはその通りかも。BT接続は音が小さくなるのでゲインをどうにかできないかな。
これが完成形です。うーん、隙間を隠せないかな…… ラブホのビラビラみたいなのをつければいいのかなw 7500SCのガキっぽさがなく、こっちの方が落ち着いたデザインでGoodです!
次はアンテナの延長ケーブルが届くはずなので再度セットアップし、サブウーファーのバッ直化に着手しようかと思います。BATTヒューズから取っててあまり美味しくないのと今日いろいろ整理してケーブリングがスッキリしたので現状のBATTラインの流れが理解できたのは大きいです。土曜日はすわわに逢いに行くので、また日曜日かな?
完全に沼だよねえ…
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