• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

ガリ下さい

ガリ下さい国盗りのキャンペーンで今回は古戦場巡り。
つっても、関ヶ原から東、仙台より南で範囲は限定されていますので、初めて金のカードが取れるかもしれない。

今回のルートはみちのく以外全部取りたいので、「関ヶ原」「桶狭間」「三方原」「長篠」「川中島」「上田原」「天目山」「三ツ木原」の順番で。あとで気付いたのですが、浜松SAで三方原が取れたのでした。ちょっと失敗。

金曜日の晩から走り続けて、2時には関ヶ原。ここで仮眠。
朝6時には桶狭間に向かうべく下道を使って移動してました。道が空いていて油断をしてましたね、完全に。左レーン・左前を10トン車が走っていました。道には可哀想に犬(狸?)の轢死体。右レーンの左轍ちかくにあって追い打ちをかけて踏むなんてもってのほかなので避ける行動にでます。右によけられると判断し、右にきったところ、
ごん! グラグラ…
やってしまいましたよ_| ̄|○ 完全に切りすぎました。

そんなこんなで失意の中、順調に最後まで回りきり、東京には0時でした。中央道で1件、圏央道で1件、覆面を見ましたが、クルコンで余裕でした。

今日になってタッチペンでぺたぺた塗っておきましたが、ホイールは無理だわ… リペアに出そうかしら?

今日は昼から感謝デーなのでいつものDに行って無料点検。そのあと、246SABに行ってオイル交換をしてきました。エルフの「RR(10W-55)」も季節柄厳しくなってきました。固さを感じないなめらかなオイルでまた来年も使いたい! もう少し柔からかいもので、Edgeにしようとも思ったのですが、違うモノをと思い、エルフの「エクセリウムNF(5W-40)」を入れてみました。あともう2,3回長距離を走る予定なのでどんな感じかなあ。
2010年10月18日 イイね!

あと3つ!

あと3つ!あと3つなのだ。あと3つなのだ!

今回の旅の目的は沖縄の八重山諸島と薩南諸島を落とすことでした。

●旅立ち
旅立ちは昼から。通院してからその足で羽田空港へ。京急は先日のダイヤ改正で蒲田を飛ばすことになってこりゃ快適。蒲田周辺の連中が騒いでいたけど、あの列車は蒲田のための列車じゃないので当たり前でしょう。京急も当初からそういう計画で進めててそれに納得していたっていうし。国際ターミナル駅がいつでも開業できそうな感じ。
今回の飛行機はなんとジャンボ。B747-400。今月でようやくフライトを終了するそうで。今の日本ではこんな4発ジェットは不要だよな。個人的にはB777-200が好きなのだ。ちなみにシルエットだけでいうならMD-90は矢のようにかっこいい。この便はもともとB777-200で運行されていたけど、機体繰りを変えたみたい。
いつものとおりCAお見合い席、通路側。窓際は足下がすぼまってるし、ドアの機械箱が邪魔して狭いんだよね。
私の1つおいたとなりにはJALオタクのおっさんが忙しそうだw てか、おっさん自重しろwww←まじで草を生やさざるを得ないのだ。搭乗中の糞忙しいときにCAに話しかけて、オマちょ、空気嫁って。しかも駐機中にコンパクトカメラ(銀塩)でフラッシュ焚いてぱしゃぱしゃ。CAに「カメラは…」っていわれて「これデジカメじゃないよ」。引き下がるCA。まてまてまてまてまてまて。そこは引き下がっちゃだめだ。電子機器なんだから禿のおっさんのカメラもアウトだ。目の前をちょろちょろちょろちょろちょろちょろ鬱陶しいから言ってやろうと思ったがめんどくさそうなので黙ってた。FM-3AとかハッセルのVとかにしとけよ。中華の鳳凰でもいいか。
フライト中もおっさんはちょろちょろしててほとんど席にいなかった。

●沖縄
沖縄に着いたのは1730頃。石垣へのトランジットで約1時間ほど待ち。ストップオーバーするほどでもない。次の飛行機はJTAのB737-400。石垣まではきっちり1時間で到着。石垣の目的は八重山諸島取得のためだけで今回の旅ではパス。土産用に塩ちんすこうを購入。普通のちんすこうよりおいしいと思う。そのまま乗った飛行機で折り返し那覇で1泊した。かなり宿とりで苦労したのだが。
食事はホテルの近くの居酒屋で。オリオンビールと適当に3品頼んで2500円は安い。グルクンを食べたかったのだけどなかったのは残念。
ホテルで無料でみられるAVが1つだけあったのでみた。これがなんと無修正AVで、これがまた…非っ常に下らなくてね。肝心なところが何一つ映ってないんだ。

●海へ
出発港は那覇港。7時出航。6500トンクラスのフェリーで2等で充分。雑魚寝上等。海はうねりが強く、スタビライザーがないと船内はえらいことになる。食事は前日にコンビニで買ったカップ麺3食のみ。船内で動くことはないのでこれで充分なのだ。
沖縄本島の国取得はもう1度沖縄に来てやろうと考えていたのだが、なんと全部盗れてしまった! 糸満の守備範囲が国頭の方までのびていたのが幸い。沖縄は全部で8カ所の電子スタンプが必要なのですが、奄美諸島をのぞく箇所で盗れてしまった。次回、沖縄に来る用事がなくなったのでキャンセルせねばならない。
12時ごろ与論島接岸だったのですが、与論島の港は外洋にむき出しになっているため、うねりが強い今回の旅では接岸が結局できず抜港しそのまま沖永良部島に向かうことに。これで琉球地区コンプリート!
沖永良部島には14時頃に接岸。4階のデッキから荷物の出し入れをぼーっと。何台もの大型のフォークリフトが所狭しと動き回るのをみるのはなかなか退屈しのぎにはよい。小回りが利いていてかつ手際がいいから面白い。ここで与論島で下ろせなかったコンテナも一緒に下ろすので結構時間が長い。
次は徳之島。17時頃。船内がぼちぼち増え始めてきた。
奄美大島に着く前に食事と風呂。やはり風呂は気持ち悪い… エンジンの鼓動が水にもろに伝わってあまり気持ちのいいものではない。かといって潮風をもろに浴びた髪はべとついているし。こまったものだ。
最後は奄美大島で20時接岸。1時間の停泊の後出航。あとは寝るだけとはいえ屋久島近辺を通過するので鹿児島コンプリートのためには、4時過ぎには一度起きていなければならないので、21時半には就寝した。
早寝が功を奏してしっかり薩南諸島を盗ることができた。
内海に入って温泉ラリーの指宿温泉が盗れたりとかなりおいしい船旅だった。
鹿児島に着いたのは8時半頃。持って来た3冊のラノベは全て読んでしまった。

●帰路
飛行機は1320。少し遊ぼうかと思ったけど、意外と時間がない。さらに船に揺られっぱなしだったので、三半規管がちょっとおかしい。全身が上下に揺れているような感覚。まあ、夕方にはなおっているでしょう。そのまま空港まで移動してラウンジでこれ書いて。
帰りも京急で。上り線は既に高架済みなわけで、色々と京急は神がかったことをしているから内心驚きばかり。蒲田駅の2階が上り線で下り線は3階。なんか凄いことになってるし。高架に移る前も神がかったダイヤ編成で、蒲田の交換なんて凄いとしか言いようがない。
乗った車両は京成の新型3050で路線図を眺めていたら、成田2タミと印旛日本医大の間に駅は1つだけか。なんか知らんが凄いことになっちゃてるよー。

あと3つは壱岐、対馬、五島。面倒なところが残った。
2010年09月12日 イイね!

東北ぐるりドライブ

東北ぐるりドライブいろいろあった週末。
●その1 ガスが出ない!
ガソリンの俗語のガスではなく、文字通りガスです。
仕事で某所の試験センターであつツールのデモを見せてもらい、評価をしました。もう少し作りこみが必要ですねということで。17時から全車放送があるとかでそこの事務所で聞いたらものの社長が1分ほどぽろっと話して終了w そこから職場のある新宿までは1時間は普通にかかるのでそのまま直帰。
「いや〜、今日は暑かったなあー」というわけでシャワーと思ったらガスが出ないw 別のガス器具を試してもでないので、ガスメーターで止めてるなと思ったのですが、暗いのでどこにあるのかわからん。つうわけで風呂はあきらめました。次の日、どっかで温泉に入れたらいいや。

今回のケータイ国盗りの旅は西か北かで散々迷ったのですが、来たにしました。領地獲得ではなく、八岐大蛇退治で。今回のミッションは 花巻、弘前、秋田、酒田、鶴岡、仙台、いわき、会津若松、東京 の順で。いつくか大蛇とは関係ないところが含まれていますが、城下町用のレアアイテム取得で寄るつもりで。

夜8時に出発しました。ちなみに仙台が後回しなののは東北道では盗れないからです。花巻までぴゅーっと。距離にしてざっくり500キロ。東京→大津くらい? ナビの到着時刻はアホなので当てにならない。5時到着とかアホだろw クルコンで100キロでぶっ通し走って5時間。都内の街中を走る時間を考えると6時間が妥当。
で、予想通り2時半に花巻PAに到着し退治完了。薬飲んで爆睡。

●その2 ハイドロプレーニング現象
朝、いつもどおり「Go! Go! パニック」で起床w 電波な曲が目覚ましにぴったりなんで、つい(;・∀・)
それはともかく6時半に起床。あらかじめ買っておいた7/11のパンを食べて7時半頃には出発。天気がいまいちさえない。道路情報は八幡平を越えた当たりから雨だとか。舐めてました。
とんでもない大雨。道路が濡れているのではなくて若干轍が川っぽく。クルコンで90キロで走っていたところ、初めて見ましたよ、VDCが作動したところ。メーターに車が滑る黄色いアイコン。そして、クルコンが機能を停止しCRUSEのランプが点滅。オイオイオイオイオイ。故障か? さすがにヤバいと感じて最寄りのPAに停車し取説を熟読。なぜ点滅をするのかは全く書いてないけど、エンジンチェックアイコンと同時でなければ故障ではなさそう。点滅は鬱陶しいので一旦エンジンを切ってリセット。
この大雨でクルコンはヤバいのでヒトの介入で。もともとタイヤ(ピレリPZERO)がへたってるし、PZERO自体雨に対する適応力は低いのでハイドロプレーニングに陥りやすい。70キロでもVDCが作動するのはタイヤは寿命だろう。へろへろになりながら大鰐ICで下りて弘前で退治完了。

酒田まで移動。途中の道の駅やたて峠で温泉にありつく。かつて何度もとおり過ぎた道の駅なのですが、温泉に入ってきました。温泉は掛け流しで、有馬温泉と同じ鉄分を多く含むので茶色く濁っています。すこし硫黄臭がします。内湯はかなり熱いのですが、外湯はぬるめでゆっくり入ることができます。1回300円は安いですね。600円は覚悟していたのですが、旅館はかなりがんばっています。
秋田県内の高速道路は無料で移動できるのは便利ですね。
秋田を盗って、再度無料高速にのって酒田までいって退治。さらに足を伸ばして鶴岡でアイテム購入で町の彩りに。
鶴岡から仙台まで高速ではなく国道でと思ったのですが天候を考えるとヤバそうなのであきらめました。どうみても面白そうな峠道が2本ですよ。トラックが道をふさいだ狭い峠を見てみたいというスケベ心もあったのですが。
仙台で晩ご飯。いわきに移動でアイテム購入。磐越道で会津若松まで移動。退治。

高速移動も飽きたので国道121号で移動しました。ひたすら下りで神経戦になって疲れました。121、119、新4号、環七の順で。

●その1’ 復旧措置
今朝、メータを見つけてボタンを押してリセット。ガスが出たもののすぐに停止。うむむむ。
一眠りしたあと東京ガスに電話して調査依頼しました。2時頃に業者がきて調査したところ、メータが揺れたために停止したとのこと(誰かがメータに体が触れてマイコンが地震と勘違いした)。リセットのあとすぐにガスが止まったのは、すぐにガスを使ったから。2,3分待ってから使わないといけないらしい(マイコンのリブートが走っているんでしょうな)。メーターが動きやすい状況になっているので動かないように留めネジを交換してくれたようです。ばっちりお風呂に入れました。
てか、何が驚いたって、ちゃんとログが残ってるんだね。すごい。
2010年08月29日 イイね!

聖マン○君

聖マン○君洞川に行って来ました。

3年ぶりくらいに行きましたが、相変わらず山深いです。ここより山深いところは十津川温泉くらいw カメラを持っていくのをうっかり忘れてケータイで我慢。
前日は浜名湖SAで寝て、5時半に再出発。湯の山温泉(7時半)を経由して名阪国道。天理から南下。洞川に着いたのが11時w うん、遠いw 昼は適当に食堂に入ってしめじごはん定食。おかずの木綿の冷や奴がめちゃくちゃ旨かった! 風呂入って、ごろごろ水を飲んで、洞川エンジョイしてきました。

吉野の山奥から下りて奈良市内に。鹿というヤツは呆けた老人の如く道をふらふらと渡るからあぶないw で、今は平城京遷都1300年のお祭り。そして、ご登場の際には物議を醸し出したあのせんとくんw 東京ではなかなかお目にかかれませんので見てきましたw インパクト強いわwww 動いているせんとくんは見れませんでした。マントくんはなかなかのゆるキャラだと思うのですが、ちらっと散策した感じだと見つけられませんでした。戦利品としてケータイストラップを買ってしまいました。

このあとは龍馬がらみで京都に行って来ましたが全部盗れず。泊まろうかなとも思ったのですが、9時開門で全部回ったとしても11時で、そこから移動となると豊橋の渋滞とか、首都圏の渋滞を考えるとかなり辛いので、そのまま上京しました。ついでに大蛇退治も兼ねて。その前に、京都で晩ご飯。第一旭にしようか、もしくは学生時代にお世話になった大力食堂の唐揚げ定食か、ハイライトetc。結局、天下一品総本店。今回は屋台風ラーメンにしてみました。ちまたでは「こっさり」っていうやつなんですかね。旨いので首都圏でもやんないかな… 本店の唐揚げはうまいな。

帰ってきたのは朝3時。そのまま爆睡して起きたのが昼。

長距離ばかりなので多少交換タイミングを遅らせてもいいかと放っておいたエンジンオイル。SA246店で交換しました。いつも通りelf/RR(10w-55)。エレメントも交換しました。そうそう、246の溝口・梶が谷間が渋滞してまhした。何でかと思ったらはるな愛が歩いてましたw

さらにそのあとはGSの自動洗車機に突っ込んできました。汚すぎました(;・∀・) 鳥の爆撃が2つ命中してましたし。GHインプはリアの砂ぼこりによる汚れがひどいな。整流ができてないんだろうなあ、きっと。
2010年08月22日 イイね!

ナイト

昨日はお昼から暑い中ホーンのリレーの交換をしました。前に回すと熱が凄いのとリレー部に雨がかかって具合が悪いので、後ろに回して取り付けることにしました。後ろに回すと線がほんのちょびっと足りなくなって、今まで使ってたヤツをそのまま拝借。コネクタがそのまま流用できて一石二鳥で、思ったよりも早く作業を終えました。音も大きくなって復活しました。レスポンスよく鳴るようになったはGOOD

ケータイ国盗りは出かける口実になるっつうわけで、今は大蛇退治のキャンペーンということで関東圏以外を回りました。石和温泉で花火大会があって渋滞の中ゆっくり花火が見られたりして。甲府、諏訪ときて本当は太平洋側に出るつもりだったのですが何となく日本海側に出ました。安房トンネル、高山経由の富山と、8号線をのんびりと直江津まで。直江津についたときには朝でしたね。帰りは上信越道で東京まで。太平洋側はガンダムのついでに逝こうかなと。

前回取り損ねた温泉は本州が盗れたらいいかなって感じ。北海道とか九州は無理だもん。西表島温泉とかw 大蛇退治は全47都道府県のうち、20くらいは退治したいところだけど北海道、中四国、九州は無理です。

プロフィール

「つれづれ書きました。 http://cvw.jp/b/457804/48606055/
何シテル?   08/17 16:49
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV芸人の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我独...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 10:11:12
アクセルペダルの嵩上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 09:15:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
たぶん最後の新車購入なので乗りたい車にしました。 ウインカーのチョン押し3回機能:OF ...
スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation