プロダイと言えば、スギノテクノの名クランク。5ピンアルミクランクは定番のT.A.よりも品質がよかったのだけど、おフランスの舶来モノのT.A.と比べられて、プアT.A.の位置に甘んじていた逸品だったのだ。
それはともかく、今日の話題はシャシダイ。Caltan@氏の号令の元、予定は決行となった6/6の昼下がり。しまおっち氏は所用で来れなくなってしまったのは甚だ残念である。氏のBHのヘンタイぶりを見てみたかった。
--
6/6の午前、SAみなとみらいに行ってきました。そこでの用事はアクセスポート。この週末、PROVAがイベントで出ていて安く出ているという事でアホみたいに早朝から出かけてきたのです。ところが、アホな小生は時間を1時間間違えて、10時にSAに。SAみなとみらいの開店時間は11時w することもなくジョナサンで独りドリンクバー。これはかなり空しい。
11時に再度店に行ってアクセスポート手に入れました。吉田寿博さん、最初あまりにも気さくなおっさんぶりに気づきませんでしたw 工賃ただなのでインストールしていただきました。たかだか30秒なんですけどね。
あと、なにげに気になっていたピロボールスタビリンクをFRで購入。
アクセスポートとスタビリンクのインプレはパーツ紹介で。
--
6/6 ひとごぉまるまる時。シャシダイ測定は始まった。
最初は私。条件をみると、トルコン、5000km以上使い込まれた5w-40の100%合成のエンジンオイル、10ヶ月使い込んだエアクリ、鍛造ホイール、アクセスポート、腹八分目のハイオクガソリン。
基本的に3速(1:1)の測定。
結果は・・・
260.4馬力(156km/h)
36.8kg.m(81km/h)
ちょw
どうみても出過ぎですw 本当にありg(ry
9掛けで… 234馬力/33.1kg.m 冷静になって考えると補正効き過ぎなんだけど、1割引で納得に近い数値? トルクはほぼカタログ値です。 Caltan@氏も似たような数値なんですが、ECUからの介入がかなり来てて綺麗なグラフにはなっていなかったですが、そこは仕方がないです。
9掛け補正しないほうが、当たり前ですが、爽快ですので、260ps/36.8kg.mを採用します!
測定の時はVDCをOFFにしましょう。
結果のグラフは関連URLをどうぞ。
カタログ
Posted at 2009/06/07 02:02:34 | |
トラックバック(0) |
話題・MISC | 日記