おんなじもの作ろうと思っても、作れないよね。もうほとんど完成していたのに、うっかりウインドウを閉じてしまった…
モチベーションが下がったのでさっくりと。
機材は645のシステム。フィルムはベルビア50を2本とアスティア1本。冷蔵庫で死蔵していたものです。あとは予備のGXR。コンデジなのか?ミラーレスなのか?
金曜日の15時半頃うちを出て、角館に着いたのは23時半。その日のうちに着くんだなと感心しきり。ただ土曜日は朝から雨。しかもまだ紅葉始まってません。城めぐりの角館城址を見に少し山へ。


頂上から角館の町並みが見えるので桜の季節には良さそう。典型的な山城でした。
奥入瀬。角館から奥入瀬は105号、341号、282号、樹海ライン、十和田湖、奥入瀬の順です。奥入瀬もまだ早くて木々が青々としていました。今度は八甲田へ。八甲田へは102号、103号、八甲田の順です。八甲田はちょうど紅葉、黄葉のまっさかりでテンションが上がってドライブが楽しくなります。定番の酸ヶ湯温泉で体を温めました。土曜日の八甲田ロープウエイは風で運休でした。

青森市内から再度八甲田ロープウエイまで戻ってきて早朝から乗りました。が、速攻で下りました。天候が悪すぎる。ガス、雨、風、あられ外にいると痛い。気温は3度。それでも老人ハイカーは記帳して散策に出て行ってました。下りはゆっくりゴンドラから紅葉を楽しみました。私が下界に戻ってきたときにはすでに90分待ちの状態。上からの便も90分待ちだったそうな。

紅葉は見れたので、城めぐりです。八戸の根城へ。途中、陸軍第五連隊が遭難した場所を見学しました。人間って仮死状態から生き返るんだなあって。

八戸の中心街は本八戸でそこまで移動。根城は甲斐武田の影響が強いようで、城といいつつ城ではなく館であった様子。写真はレプリカです。散策した跡は八食センターでご飯を食べました。
花巻の鳥谷ヶ崎城。ここに行く途中、残念なことがありました。
閑話休題。花卷の市内で来たことがある風景でビックリしました。公園から上にあがると本丸があった高台ですが、何も残ってません。写真の右隅に大手門のレプリカがあるくらい。
高田城。まっくら。着いたのは6時でした。街は相変わらず更地だらけ。高田城は神社に生まれ変わっているのですが、暗くて中に入るのがはばかられる感じ。ぶっちゃけ怖い。
千代城。落城したあと、政宗によって建てられたのが仙台城。夜でどこに城があるのか分らず駐車場まで来たらこれしかなかった…_| ̄|○ 仙台で宿がとれたら仙台から再スタートだったのですが、5000円くらいで泊まれる宿が全然なかったので提灯で諦めました。
船岡城。宿のある角田までの途中です。わけわかりません。
月曜日は白石城。57番目の城で、今年の夏の陣はおわりです。近くに武者屋敷があるので寄ってみたのですが回りをうろうろして戻ってきました。1軒しかないし、お金取るし…

東京まで高速で帰っても良かったのですが、寄り道しました。399号線がよさげだったので走ってみたのですが、途中で危険区域内で通行止めとなってしまい、コース変更を余儀なくされました。349号線で日立まででました。途中、除染作業中ののぼりを見ると、全然片付いてないんだなあって思います。さらに荒れた田畑を見ると残念な気持ちになります。さらに、はぎ取った土って頭陀袋に入れてるだけなので、今後の管理、処分とかどうするのか考えさせられました。


349号線を選んだのはそういう社会的なことを知るためではなくて、田舎道の田舎の風景を楽しみたかったから。

常陸太田市まで349号線をひたすら南下しました。帰りは久しぶりに常磐道で東京まで戻ってきました。
締め 秋の八甲田は初めて行きましたが、想像以上によかったです。惜しむらくは、天候。冬型の天気で曇りがちで寒かった。空が高く青い空の紅葉をなんとしてでも見たいです。
城めぐりは、最初は適当にエリア内まで来たらポチしてただけなのですが、しっかり現地まで行くと面白い。元から残っているもの、復元、更地にして公園、住宅街とかいろいろ。無駄に博識になってくるんだけど、きっと忘れるんだろうなあ。
Posted at 2013/10/15 02:31:35 | |
トラックバック(0) |
マイカーでドライブ | 日記