先週、九州を走り回る足として、借りたのが日産ノートでした。
■総評
想像していたよりもすごくよかったです。もうちょっと乗りにくい車だと思っていたのですが、いい意味で裏切られた感じです。フィットとは真逆です。
燃費はアイドルストップ機構があるのでもう少し伸びてもいいかなと思ったのですが、割りと街中を走ったのでそんなのモノなのかも知れません。燃費は200キロくらい走って、15.8km/Lくらい。
借りた車は25000キロくらいは走ってる、レンタカーとしてはボロの部類。それ故に、あたりも出ているかと思います。
写真を撮った場所は二見ヶ浦です。昼食後に玄界灘海岸線ドライブをしていたところです。
■外観

見た感じは最近よくある小型車ですね。ティーダの巻き取りも兼ねたモデル。最近の日産らしいまるっこい造形です。
■フード

1.2L、直列3気筒エンジン。今どきのエンジンです。トランスミッションはCVT、日産なのでたぶんジャトコ製。
コンプレッサーベルトが滑ってるみたいで、キュルキュル煩かったw 踏み込んだらガッツリ滑ってました。CVTはベルト式なので、走り出しの滑りは気になります。CVTはチェーン式が正解だと思います。
高速も50キロ以上は走ったのですが燃費は思ったほどではなかった。
リアがトーションビームでひょこひょこする感じは、どの車に乗っても慣れないです。サスペンションは柔らかすぎず固すぎず、疲れにくいと思います。
■荷室

荷室は広い。テンパータイヤ付。
■後部席

後部座席の足許は広い方です。尻は沈み込むので長距離を乗ると疲れちゃいますが。街乗りや人を送る程度なら問題はないと思います。
■運転席

ステアリングはスカスカではなく、それなりの重さがあって運転しやすかったです。スカスカステアはもはや流行りじゃなくなったのかなあ。
見切りはいい方ですが、三角窓は役に立ってないよね…… ピラーの根元が太すぎかと。あれくらい太くしないと、守れないんでしょうね。
■その他

コンソールはレンタカーグレードだけあって質素。写ってないけど、ドアハンドルは使いやすかったです。プッシュスタート式になれると、戻れないw でも、ボタンが右にあるか左にあるかで迷います。鍵だと十中八九右なんだけど、ボタンだと好きに配置されちゃいますね。

ホイールハウスで足許が邪魔になる感じはなかったです。だた、踏み間違えやすいかなあ。ブレーキペダルが小さいのかな? それともブレーキの位置が低いのか?
Posted at 2015/01/18 23:14:48 | |
トラックバック(0) |
レンタカーでドライブ | 日記