• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

気象病について語りました。

 ヘッドユニットのバッ直化に挑戦してみたものの、どこにケーブルが落ちてくるのか皆目見当がつかない。内装をがっつり剥がさないと難しそうなので、折を見て業者にでもやってもらうかと思います。充電ができないというのはやはり厳しいので。

 

●今週のカレー
 今週はカレーは1件だけ。

 Eblackさんの牛すじスープカレーです。あえて2辛にしてみました。スープカレーなので結構辛い方です。牛すじはよく煮込まれていて脂の部分はトロトロにとろけてしまいます。具の量も多くかなり食べ応えがあります。ただ、もう少しスープにコクがあってもいいかなって思います。オードリーさんのように旨味が後から後からいくらでも追いかけてくる感じではないので少し物足りなく感じるかもしれません。

 

●今週の駐禁

 ええ、ええ、払ってきましたw 道交法ゲームに負けたんだからしょうがないじゃない。言い訳でトイレは不可というのは説明書きでなるほどねと思いました。今の駐車禁止のルールの主語は「車」なんですね。「運転者」ではないんです。駐車禁止の場所に車があるのがおかしいのであって、運転者がクソしようが、荷下ろししてようが、熱で倒れた子供を迎えに行こうが、この法律の前では知ったこっちゃない話なんです。駐禁の場所に車があっとしても駐車禁止の標識が樹木の草木で隠れて見えないんだから「そこは駐車禁止の場所ではないと誤解されてもなんらおかしくないですよね?」と車の所有者●●●が申し立てるのが弁明の場です。

 そういうわけで運転者が主語の弁明は一切通りません。車が主語になることについてがんばって弁明を考えましょう。

 

●気象病について語りました。
 低気圧が近づくと体を壊しやすい体質の人の話です。ボクもそうです。躁鬱絶好調の時は低気圧がやってくると結構辛かったのですが、最近はかなり落ち着いて台風が来ようが爆弾低気圧が来ようがあまり関係なかったのですが、今週久しぶりに来ましたね。会社を休んでしまいました。

 調子が割るときや疲れがあると割りと出やすいです。色々症状はあるんですが、ボクの場合は頭痛かめまいですね。これらのセットで来るのが吐き気です。

 月曜日まで忌引で休んで、火曜日は東京の天気は非常に悪かったです。朝はいつも通り6時半くらいに起きました。外はザーザーと雨が降っていました。朝食も食べ終えたくらいから急激に雨脚が激しくなってきました。これと同じくして、水平がグニャグニャと揺れ始めました。めまいという症状。三半規管がおかしくなって船酔いのように、真っ直ぐ足ってるのかどうかわからなくなって寝転んでしまいました。脂汗は出てくるし、気持ち悪くてトイレに行き来し、11時頃に出社する宣言したものの最初わけが分からなかったんだけど「気象病だ……」と頭が理解するも、トイレと親友になりつつ。10時に家を出ないと11時頃にはオフィスには辿り使いのですが、立ったらグニャグニャして余計に酔うし、遂に年休宣言。12時半くらいまで雨風が吹き荒れて涼しいのに汗だく。2時半くらいまでグダグダでした。トイレに行くにしてもほんの数メートルなのに真っ直ぐ歩けないので壁伝いに往復してました。

 3時過ぎにはわりと元気だったので、いろいろ調べてみると海外だとわりと認知されているんですが、根性論がまかり通る日本ではなかなか認知されないです。気圧が下がると体に変調を起こします。リンパ液が内耳を圧迫するらしいですが、元気なときは押し返す力があるんだろうね。

 低気圧がくると、セロトニンの分泌が減るから精神的に参るが多いし、気圧で耳まわりが変になるししんどいなって思った火曜日でした。

 

●今週の逢田梨香子

 さっき、梨香子りきゃこの冠番組『RARARADIO』を聞いてました。(ふわさた、バタバタしてて聞きそびれた……) 料理の話をしていたのですが、梨香子本人は料理ができると言ってはいるものの、なかなか信用にまで至ってないんですよねw 最近かなり拗ねてますけど。浦ラジのYYYの3人も梨香子の料理についてはあまり信用していませんw

 ことの発端はハンバーグ事件にまで遡るのですが、あれは禊wが済んだのでまあいいんです。『まるごとりかこ』(番組終了)のときに感じていたのですが、どう控え目に見ても手際が悪い。良い子のAqoursファンの人もきっと卒倒したと思うんですが、AqoursClubの正月版で梨香子りきゃこがあんちゃんのために焼きそばを作っていましたが、豚バラ肉を包丁を使わずに千切っては投げ千切っては投げをしている梨香子を見たら「料理は滅多にしないよね?」っていうには十分な確証を得たと思うんです。

 梨香子りきゃこが自称料理ができる人から梨香子は料理ができる人に思い直すには卵焼き・だし巻き卵ではダメなんです(浦ラジ意識してるのかなって思ったけど、梨香子は浦ラジ聞いてない人だったw)。梨香子はたぶん誤解してると思うんだけど、梨香子の料理できない疑惑の本質は味や見栄えではないんです。見栄えが悪くても味はそうそう外すことはないですから。一番直さないといけないのは手際です。作るときの手際が悪いから、誰かに作ってもらったのかな、出来合なのかなって思われる悪循環なんです。

 梨香子がんばれ。2019年度のAqoursClubのネタにする?

Posted at 2019/05/27 01:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

祖母が他界しました。

●祖母が他界しました。
 木曜日の深夜1時頃、ボチボチ寝ようかというときに、母から電話が掛かってきました。「おばあちゃん、死んだで」

 とりあえず身支度をしてたら3時ぐらいで、中途半端に寝たら起きられなくてw、それでも何だかんだで5時半には家を出ました。礼服と着替えなどもって。

 品川→新大阪→なんば→●●と乗り継いで更にバスで移動して実家に着いたのは10時半頃でした。家に着いたときには何人か親戚が来ていました。息を引き取っていた祖母の顔を見ましたが、すごく幸せそうな顔をしていました。死因は老衰、享年97歳。自宅でそのまま息を引き取る大往生でした。

 事情と忌引の日数を確認するため会社に電話しようとしたら会社支給のスマホを充電したまま持ってくるのを忘れて、まさか自分の会社の代表電話にかけるとは思わなかった。

 棺を家族葬ホールに移動させました。木曜はお通夜。告別式は金曜日でした。棺に花を納めるときに色々思い出して泣きそうになりました。母は祖母と20年暮らして、晩年は介護をしていました。祖母は死期を予感したのか、病院や介護施設は厭だとせがんで自宅での最期を選んだようです。自宅で老衰なんて本当幸せだなと思います。

 小学生の頃、毎年夏休みの約3週間は祖母の家にお世話になってました。その頃は宮大工の祖父も健在で軽トラで滝畑の方に行ったり、祖母の爪楊枝の内職(河内長野は爪楊枝生産日本一。全出荷量の8〜9割を占める)をちょっと手伝ってみたりしてました。棺に花を入れる時にふと薄いカルピスのことを思い出しました。今でこそカルピスはカルピスウォーターのあの濃さなんですが、ボクが子供の頃のカルピスは白く濁った水みたいなカルピスだったんです。河内の茶がゆおかいさんがいつもあって、茶がゆだけでたべても美味しいのですが、白米の上に茶がゆをかけても美味しい。茶がゆは冷えてても美味しいんですよ。

 今の爪楊枝はどうなのかわかりませんが、おなじみのビニールの円筒の入れ物に手で押し込んで入れてました。ボクもやってみたことがありますが、結構力がいります。茶道の茶菓子で出てくる「黒文字」と呼ばれるナイフのような爪楊枝。それも内職で手作業でナイフで削って出荷していました。

 閑話休題。骨拾い、初七日までして、とりあえずの大きいイベントは終わりました。

 夜、母とこれからのことを話しました。四十九日、百箇日、初盆は実家でやるのでボクが行く必要はないのですが、高野山金剛峯寺への納骨はボクは帰らないとダメかなと。この話をする前に、斎場に行くときの話を。今回、ボクの車は車検なので出すことができなくて、義理の叔父が運転する車に母子で乗ることになりました。これがですね、めちゃくちゃ怖かったんですよ! ホールから山奥の斎場まで20分かかるんですが、運転をやめるべきレベルの怖さ。右膝が悪くてペダルワークが雑で0.5テンポくらい遅いし、ハンドルさばきが送りハンドルでそのわりに速度が出てるから左旋回するときに右に膨れるんですよ。逆ハン切ってから旋回だし…… ちょっと覚悟しましたよ。なんで葬儀の日にこんな覚悟せなあかんねん。完全に飯塚なんですわ。母も生前の祖母も義理の叔父の車に乗るのはもの凄く厭がってたそうです。そういうこともあって、母のことは結構言ってますけど、そういう人の車に母を乗せられないんです。だからボクの車で連れて行きます。祖母はボクの車にはよく乗ってくれたんですけどね。10月みたいな話もあるのでその時に長期休暇を取る予定です。

 帰りは久しぶりに551の蓬莱の豚まんを買って帰って晩ご飯になりました。

1枚目:南海なんば駅。向かって右が本線の7100系。左が高野線の1000系。高野線にはあまり新車が投入されない数少ない新型車両。1960年代製の車両が1両も廃車にされることなく走っている。鉄ヲタが鼻水だして悦ぶ前パン車が大量に存在する最古参の私鉄こそ南海電車である。
2枚目:関西圏でしか見られない右並びのエスカレーター。1970年の大阪万博に向けてキャンペーンを張ったんです。急ぐ人のために左を空けておくように。欧米人がいっぱい来るので欧米の習慣に合わせてそのようになったというのが定説。今更右空けルールになんかできしません。
3枚目:新大阪駅。新幹線のシート、腰が痛いよね…… 2時間10分が苦痛でした。
4枚目:Aqoursがあるとき、ないとき。あるとき、ないとき。元ネタの蓬莱の豚まん。大阪では肉といえば牛肉を指すのが一般的なので、551の肉まんとは言わない。Aqoursと言えども許されないw そもそも肉まんと言ったら売ってくれるのだろうか? チルドがなかった頃は蒸したものが売られてたんですが蒸した状態のお土産で南海電車に乗るから夕方の電車はヤバかった。そこに黒門市場で買った沢庵が混ざるとwww

 

●今週の我流写真集論

 先週べた褒めしました『いとしき』。本当にいい写真集なのでマジでおすすめします。色々ページをめくってどの写真がいいか見てて春と冬はいいですね。でもね、一番いいのは表紙。イケメンのマスクはちょっとヤバい。ちょっとドキドキする感じが好き。

 ヌード写真集だろうがアイドル写真集だろうが、写真集にはルールがあると思っています。起承転急結がしっかりできてるものは見た後の満足感が大きいと思っています。特に「急」が大事で、ページをぱっぱっぱっとめくる箇所がないと写真を見た気がしない。最後の「結」で奇跡の1枚で締めて、「ムハー!」ってなるんです。梨香子りきゃこのもふりりんのもきゃんのも共通してるのはめくるのが楽しい写真集であること。有紗ちゃんのは終盤わりと写真家好みの小宮有紗になってた感じがあって、そうじゃない感が強くてめくる速度が遅くなる感じがあり、「結」の後ろにさらに「結」があって、北海道ロケであれはプレイボーイのグラビア写真であって、あの写真集に載せたらダメなヤツです。ボクの好きな小宮有紗は(寄せ上げして)胸に谷ができるようなアンドロイドじゃないんですよ。ここに乖離があったんですな。

 

●今週の車検
 車検から帰ってきました。

 お付き合いで余計なものも入れたものもありますが最低限で通したつもりです。20万キロくらいは働いてもらわないと。

 降ろした嫁達を戻しました。

Posted at 2019/05/20 01:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2019年05月12日 イイね!

東京都薬用植物園に行ってきました。

東京都薬用植物園に行ってきました。

 GW明けてから、ヤバいくらい怠いです。寝込んでる場合でもないので適当にがんばルビィにふんばルビィ。

 

●東京都薬用植物園に行ってきました。
 ここにくるのはたぶん2年ぶりデスネー。と思って出かけたのですが、今チェックしたら2014年が最後。もう5年前なんですね。

 ケシの魅力は、ティッシュをくしゃくしゃっとさせたような柔らかそうな大きな花です。子供の頃、たまにぽっと咲いてて、いつの間にか根こそぎなくなっているというイメージw 保健所だか警察がやってきて抜いてるんでしょうね。今でも時々話題に上がるケシの花。ネットの写真に写っているのを見て、機関の人がすっ飛んで来るというのは今も昔も変わらない光景だったりします。

 まずはおさらい。ケシの栽培は法律で禁止されていますが、禁止されているのは主に3種。ソムニフェルム種と呼ばれるもので、これはあへん法で栽培が禁止されています。一貫種がこれですね。セティゲルム種と呼ばれるものもあへん法に抵触し、アツミゲシが該当します。最後はブラクテアツム種で麻薬取締法(麻薬及び向精神薬取締法)に抵触し、ハカマオニゲシが該当します。一貫種は日本が戦前に開発したケシで、大きな芥子坊主が実り、あへんがたくさん採取できる品種です。アツミゲシは雑草のように生えてる最近の困ったちゃんのケシ。最早拡散を防ぐことは無理なんじゃないかなあ。ハカマオニゲシはオリエンタルポピーとよく似たヤツです。

 関西でケシが栽培されていましたが、戦後は焼き払われて今では研究用途以外で商売で栽培しているところはないです。モルヒネやコデインを作るためにはあへんが必要ですが、今はインドから輸入して精製しています。

研究用途であれば許可をもらって栽培はできる。厳重に管理されています。

 ちなみにケシの実(種子)を持っている分には法に抵触しませんが、芽吹くとアウトです。食品として売っているケシの実は芽が出ないように煎っているので問題ないです。ケシの実がダメだと七味唐辛子がダメになっちゃいます。(あんまりたくさん食べると中毒になるとかならないとか)

 ケシはケシでもヒナゲシとか○○ポピーという名前のものは園芸種です。オニゲシも園芸種ですがハカマオニゲシとの違いがわかりにくい。現在はオリエンタルポピーという名前で流通しているので間違えることはないでしょう。一貫種は一輪咲きですぐにわかりますが、魅惑的な色をしているヤツとか八重咲きしているヤツはヤバいかもと思っておけばOKです(←雑w) 道端(特にコンクリートのキワ)に生えてるオレンジ色のヤツ(ナガミヒナゲシ)はただの雑草です。アツミゲシも雑草みたいに生えてますが色は主に紫です。

一貫種です。綺麗な白と目が覚めるような赤が特徴。くしゃっとした柔らかそうな花弁が4〜5枚つきます。

園芸種と間違えられて輸入されてくる八重咲きのケシ。海外では園芸種として売られているそうですが、あへんの元となるアルカロイドが含まれているため一律アウトです。通常、税関で弾かれてしまいます。

これが芥子坊主です。西瓜みたいになってますが人為的につけられたもので、芥子坊主に薄い傷をつけると白い汁が溢れてくるのでこれを採取します。これがあへんの元となるものです(工業的には別の方法)。黒い線は樹脂化したものです。

最近、雑草化して大変になってるアツミゲシです。見てのとおり芥子坊主は小さくてもアルカロイドが採取できるためアウトです。こんな小さいものは手作業では無理だし殆ど採れないそうですが、有機溶剤で効率よく採れるそうです。数の理論で…… 非常に困った外来種のケシです。

ハカマオニゲシです。アルカロイドとテバインが含まれるためアウトです。オリエンタルポピーとの違いがわからん! オリエンタルポピーにも含まゴニョゴニョ

 最後は麻。神道では重要な道具ですし、繊維にもなります。繊維にする麻はそれ用途の毒性のない(少ない?)ものに切り替わっているそうです。夏になると大きく成長します。Wikiを読んでると自治体により温度差がありますね。お伊勢さんがある三重県は用途を特定した上で容認傾向だけど、神道から縁遠い鳥取県は全面禁止傾向だったりと色々です。

 

●今週の車検
 7年目の車検が巡ってきました。

 駐車場に行ったら先日の雨でまあ車は酷いことにw 折角洗車したのにドロドロです。

 そのまま駐車場から家まで移動して車に乗せている「嫁」達(特大の本嫁1,大11)を車から降ろしました。μ'sの折りたたみ箱も降ろして車内はスッキリさせ、トイレ行ってちょっとゆっくりしたらディーラーに行こうかなって思ったらこれですわ……

 世田谷の住宅街のど真ん中で緑のおじさんの仕業かなと思ったんですが、警邏けいらの巡回に引っかかったぽい。しっかり測量までしてくれてるんで、写真撮るだけの緑のおじさんではないなと。そうか、5月の交通安全週間か……

 とりあえずディーラーに行ってきました。いうてもほんの20分前の出来事…… 下手すると車検が通せないのでヤバいですよ、と。ディーラーで車検の手続きだけしました。車検パックに入っているのである程度は2年前に払ったパックで済みますが、デフオイルは6000円ほど追加でやってもらいます。シートベルトの巻き取り時にカラカラ鳴るので一緒に診てもらうことに。

 警察に行こうとバスで移動。こういうことがあると色々と調べるのが人情。弁明の機会もありますが、原則言い訳は聞かないスタンス。万が一のための法律上の逃げ道を作ってるだけです。移動してる間調べてみると、警察に行くと反則金●●●15000円だけでは飽き足らず違反点数が2点加点されるおまけ付。逆に放置プレイにすると振り込み票がくるのでそれで違反金●●●15000円を払って終了という違いがあるそうな。三軒茶屋まで乗って昼ご飯だけ食べて帰ってきました。

 道交法ゲームに負けたと思って払いますよ。でも、きっついわ…… 違反金振込の催促状が来るまでは問題ないそうです。よかった?

 

●今週の『いとしき』
 先月、ふりりんは文化イベントでもらってきました。正確には、チケット代金の中に『いとしき』の代金がはいっている感じ。そういうこともありゲーマーズ、アニメイト等でサイン応募券付のものは予約しませんでした。40冊買った猛者もいるみたいだけど、どうせセロハンの封も開けずに新古本で売りさばくんだろって思うと、アホやなとしか感じないです。

 ボクの降幡愛さんのイメージは、正直に申し上げてそんなに可愛くはないんです。というのも顔立ちがかなり男の子顔ユニセックスな感じで、以前ボーイッシュな服装をしたーーそれこそ業界にデビューしたくらいのころのーーブロマイドの画像をみたことがあってめちゃくちゃ似合ってるなって思いました。女の子女の子してる服装よりボーイッシュなのがいいなって思っていました。

 Twitterで『いとしき』の公式ができて、中身のチラ出しをしている写真を見ると、おっ!?ってなりますよね。思い描いていた降幡愛と全然違う。期待は高まりました。

 テーマは四季。1年かけて4人の写真家フォトグラファに撮ってもらった写真集。東北行く前にさっと読んだ印象は「できがいい」。帰ってきてから、じっくり見ました。こう感じました。「降幡愛という田舎娘をどこまで町娘に仕上げる」。決して美人でもないし可愛くもない。でも、「女」というものを強く感じました。最後の写真まで見るととてもうっとりした気分。春、夏、秋、冬パートそれぞれで女・降幡愛の魅せ方が各写真家毎に違っていて、でもテーマは一貫しているし、各パートの最後は町娘になっている。可愛い人を写すだけが写真集じゃないぞ!と思い知りました。

 Aqoursの個人写真集で文句なく1位はボクの中では梨香子りきゃこだったんですが、ふりりんが1位です。最近にわかに推しだからとか抜きにしても本当にいい写真集です。こういうのを見るとただのアイドル写真集のすわわとかにゃーのは勿体ないなあって思います。あれはあれでカワエエナアで有りなんですけどね。

 最近のふりりんはアグレッシブだよね。写真集で自信がついたみたいな。浦ラジも企画・降幡愛状態で自分で持ってる引き出しをひっくり返してる状態です。5/8配信の浦ラジの特別(?)企画はあれは面白かったと思います。3問目の答えがあんちゃんなのは難しいな。ずっとにゃーと思って聴いてました。

 

●今週のカレー
 お昼は神田界隈です。

 金子半之助という天丼屋です。松竹梅から選べて竹を選択。竹はキスが入ります。てっきり、梅+キス=竹と思っていたのですが違っていました。共通具材(卵、エビ、海苔、シシトウ)+野菜=梅、共通具材+キス1匹=竹、共通具材+穴子1匹=松というシステムでした。たぶん梅がコスパ高いと思います。美味しかったですが、先日食べた手打ちうどん屋の天丼の方が旨そうに感じました。今週行ってみようかな。

 マジカレーです。甘いカレーですが、ハチミツで甘くしているわけではなく間違いなく自然な野菜の甘さですね。甘いだけではなくて後から追いかけるようにスパイスの辛さが来ます。食べられない辛さではなく美味しく感じる辛さですね。カツは分厚いですが、もう少し筋切りしてくれた方が食べやすいのともう少し下味をつけた方がカツは美味しいと感じました。ルーは間違いなく美味しいです。

 つじ田の担々麺です。味、汁の有無、辛さが選べます。味は胡麻ベースか麻辣ベース、辛さは0〜7の8段階です(0.5刻みOKだそうです)。ボクは麻辣ベースの店標準のLv3です。汁なしなのでよくかき混ぜて食べます。このレベルでめちゃくちゃ辛いです。スープは酸味(酢の味ですね)があってサッパリしているんですが、とにかく辛い。小ライスを追加で注文してスープも全部平らげましたが、下痢になるだろうなって思ったら、案の定夕方から尻が火災を起こしました。胡麻ベースでLv1くらいで美味しくいただけるんじゃないかなと思います。

 

今週 今期のアニメ
『進撃の巨人』
イキナリ面白いな。アルミンの頭のキレが光りました。勿論継続です。
『The Origin』
まだまだ序盤。キシリア姐さんの立ち位置が興味深い。
『どろろ』
百鬼丸アニキはもう少し喋ってくれるといいけど、中学生だと棒読みにしかならない? 構成は今時に合わせたらこんなもんでしょう。原作に忠実にしたらJJI、BBAホイホイにしかならないと思います。
『文豪ストレイドッグス』
なんかしらんけど見てしまう。太宰の死にたがり設定は好き。いつも1話、2話はなんの話かわからないのはどうにかしてくれw
『ジョジョの奇妙な冒険』
この説明的台詞が一々でやみつきになる。もうちょっとでボスのところに行けそうだけど強いよね。電話君がなかなか癖があってよい。
『川柳少女』
30分と思ってたら15分の肩透かし感w 梨香子りきゃこのよしみがなければ見ないだろうな。設定もイマイチだし、ヤンキーがいい人設定もあるあるだし。
『MIX』
タッチの30年後。謎エースで話が停滞気味な感じ。ちょっと話のテンポ悪いかな。中学野球編で終了かな?

Posted at 2019/05/12 19:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2019年05月06日 イイね!

秋葉原に行ってきました。

 GW中は、東北に出かけていました。大量の文字とブログがそれを物語っています。5/3の深夜1時頃に帰ってきて、寝た後、秋葉原に行ってきました。

 

●秋葉原に行ってきました。
 諏訪ななかのすわわーるどでずっと告知していた諏訪ななか×マイメロのコラボグッズ販売ということで行ってきました。すわわの性格がそのまま反映されているんだと思いますが、実用一点張りな商品ばかり。USBの充電プラグが欲しかったのでこれを買ってきました。あとはブロマイドなど少々…… 有紗ちゃんより顔が小さかったりするし、ボク好みの細い体軀で、Aqoursを始めた頃のオタっぽい感じから垢抜けた感じがします。

1枚目:諏訪ななか×マイメログッズ。写真はクロミ。
2枚目:すわわーるどグッズ。スマホリングとアイスクリームスプーン。アイスクリームスプーンはかなりの優れもの。ハーゲンダッツにも負けないと思う。

 会場は秋葉原駅前なんですが、地図を見ると岩本町から歩いた方が近いのでそこからぶらぶらあるきました。並び始めたのは11時頃でして、うっかりモバイルバッテリーを持ってくるのを忘れ、朝100%だったのにお鉢が回る頃には40%を切ってる状態でした。90分近く並んでた気がします。すわわなのに、ダイヤちゃん&有紗ちゃんで身を固める自分は大概だなって思いますw

 すわわのトークはゴニョゴニョ喋る系なので、人は選ぶと思います。梨香子りきゃこもすわわもラジオでずばっと言っちゃうタイプではありますが、決定的に違うのは、梨香子のずばっと言うのは、何を言い出すのかわからない、下手すると顔に「禁」って貼られる感じはするけど、すわわのは不快とかつまらないとかちゃんというタイプのズバリ。似て非なるものだと思います。長く聞いていられるのはすわわ、瞬発力のあるものは梨香子っていう感じでしょう。

顔に「禁」を貼られても誰か文句を言うどころか、何を口走った!?って思われるのが梨香子ではないかな。むしろ納得というかw

 お渡し会の抽選も申し込みました。当たるかなあ。

 2時前でお昼のタイミングを逃してケバブにしました。ジャンクフードだけどハンバーガーを食べるよりかはこってりしてなくていいですね。特に用事もないので、今の臨時の職場のそばをかすめてw、小川町まで歩いて帰りました。

 夜はお風呂に入る前に車を洗いに川崎まで。1時間で済まそうと思っても絶対に2時間はかかるよなあ… で、翌日は雨と……

 

●今週のシャンシャン
 旅行中にイベントが終わりまして、1000位以内には入れました。不老ふ死温泉でちょっとやったのが効いた感じです。何ヶ月ぶりかわからないくらい1ヶ月連続ログインができましたが、5/2は早速未ログインでコンプはできなくなりました。あの日は秋田〜新潟間を走り抜いて、ゲームのことなんか頭になかったです。

 

●車のこと
 GWに車を走らせて、10万キロを越えました。色々問題が出てきました。その問題は車ではなく、カーステ。車で移動するにあたり、スマホの電源を取ったり、カメラの電池の充電をしたりしました。特にカメラの充電は重要で、3個持っていって、外気が寒かったせいもあって、全然持たないんです。50%を切ると一気に電池切れマークが点灯し、交換して、電池を化学カイロに包ませてまた使えるようにしたりしてました。使い終わったら充電をするというのを繰り返してました。

4/28、道の駅「なかせん」に着いたときのODO。今はもう1000キロくらい上乗せされています。

 カーステの動作が不安定になります。再起動の繰り返し。車を停めて、再始動しても不安定。カーステが寿命なのかななんて思いながらアルパインのX305Sでググってもなかなか出てこないし、色々飯の時間や寝る前に調べていたら、電源が足りていないんです。シガーから取ってるインバーターが最大120W、カーステが最大200W。インバーターの用途はメインのスマホ電源(1A)、ナビ用iPadの電源(2.4A)、カメラ充電器(0.5A)、Edy用スマホ電源(1A)とすでに5A、カーステはズンドコさせないのでいいとこ5A。他にもACCから取ってることを考慮するといっぱいいっぱい。むしろ危険な状態。iPadの電源は必要なので、これと何か1つを充電で使うという状態でした。

 カーステかインバーターのどちらか(あるいは両方)をリレーを介してバッ直するしかないのかなと思います。本気で考えないとACCのヒューズが飛びそうなので車検が終わったらDIYするしかないのかなと思っています。

Posted at 2019/05/06 14:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 推しゴト | 日記
2019年05月02日 イイね!

GW恒例、放浪の旅に出ました。〓臭う津を求めて爆走の5/2〓

●GW恒例、放浪の旅に出ました。
〓臭う津を求めて爆走の5/2〓
 久しぶりに宿でゆっくり過ごしました。宿は12時までゆっくりできるのですが9時には能代を出発しました。

 秋田、新潟には油田があります。以前の旅では「福米沢油田」を見てきましたが、今回は八橋やばせ油田を見学しにいってきました。

 八橋油田は一時は日本一の油田でしたが、枯れたのか産油をやめたのかはっきりしませんが現在は極少量の産油を行なっています。くみ上げた原油は精製(蒸留)されて日本で消費されています。日本でも石油を掘り出すことは可能です。しかもかなり浅い層から採ることができます。なんでやらないのかというと単純に採算の問題。中東から買った方が断然安いからに他ならない。

 八橋油田のそばには草生津川が流れています。読み方は「くそうづがわ」。その昔、秋田や新潟では黒い水が地面から湧いていました。日本書紀に黒い水は燃えるというのもわかっていたそうです。江戸時代に燃える黒い水のことを「臭う水くそうづ」と呼ぶようになります。そう。草生津川の語源は臭う水から来ています。臭う水の使い方はわからず、珍重品として献上する程度のものだったみたい。原油を活かすためには蒸留して油を分離させる必要がありますから。

 能代(←読めるよね?)から秋田市内の八橋までは約65キロ。国道7号線の流れに乗って進めていきました。車は大駐車場完備のホームセンターに停めました。ここに停めたのはこのすぐそばに油井があるからです。

この日はポンプジャックは稼働していました。

 工場の中のポンプは稼働していました。このポンプをポンプジャックと呼ぶそうです。浅いので小型ですが、油井が深くなるほどポンプジャックは大きく、モーターの回転部の重りも大きくなるみたいです。仕組みはレシプロエンジンとおなじですが、入力が回転側というのがエンジンとは異なります。

 福米沢油田は田んぼの真ん中ですが、八橋油田は住宅街の真ん中です。行けばわかりますが、凄いビックリです。公園の中にあるポンプジャックはオブジェクトと化しています。もう動くことはないでしょう。工場内に3機、草生津川沿いの住宅街に2機あります。

1枚目:工場内のポンプジャック。点検されていますね。
2枚目:住宅街の真ん中のポンプジャック。この日は稼働していませんでした。
3枚目:このポンプジャックは稼働を停止し、オブジェクトとなっています。

 油田なんて遠い国のお話なんて思って寄ってみると興味深いものなので個人的にはおすすめの見学施設です。

 この勢いで変わった博物館に行ってみようと思い、新潟の「石油の世界館」に向かいました。ただ距離がですね、250キロ。昼から秋田市内を出発して、ナビの予想時間は17時を過ぎています。ペースがあるのでギリギリ16時半には着く腹づもりで出発しました。国道7号線と日本海東北道を使い分けながら。

 休憩なしでなんとか旧新津市にある博物館に到着しました。

1枚目:原油を精製して採れる物質。他にも多数展示有り。
2枚目:上総堀の模型。金津油田ではこれが採用されていました。
3枚目:井戸を掘るドリルとパイプ
4枚目:金津油田の昭和10年頃の地図

 正直言うと、博物館は見るところがないです。金津油田を興した中野家が石油で一山当てています。日本石油(今のENEOS)を興すときに出資者として名を連ねていたのかな? この周辺にある金津油田跡「石油の里」が最も見るべきところかと思います。ボクが大学を卒業した1996年まで稼働していました。その後、そのまま放置されているみたいで、遺跡みたいになっています。貯蔵タンク、油井、及び油の濾過まで。結構油臭いです。ポンピングパワー跡もあるんですが、クマが結構最近も出てるみたいで山を登るのをやめました。

 ポンピングパワーは先の八橋油田で使われていたポンプジャックとは異なります。ポンピングパワーが各油井にあるポンプジャックとワイヤーで接続され(実際には中継装置有り)、ポンピングパワーの円運動をワイヤを介してポンプジャックを馬の手綱の如く引くことでオイルを各油井から吸い上げるという仕組みです。もの凄く古い採油方法です。このポンピングパワーで60機のポンプジャックを稼働させていたそうです。

10枚目:ポンピングパワーの模型。青い車輪があるところがポンピングパワーと呼ばれる装置。これが回転すると偏心している回転子(黄緑の車輪)が回りますが回転子にワイヤをポンプジャックと接続させて往復運動させるという仕組みです。

 産業遺産として経産省に登録されていますが、このまま放置してると朽ちて崩壊してしまいます。本気で遺産として残すのかどうか検討した方がいいと思います。正直、環境的にも遺産登録としても色々ヤバいものを孕んでいるように見えます。

 この後、どこかに泊まるかどうかかなり迷いました。結局、泊まるのをやめて真っ直ぐ東京に帰ることにしました。経費削減で国道8号線、国道17号線で帰ってきました。深夜1時すぎてたかな。

 

 角館を歩き、函館の街を歩き、白神の山道を歩き、脚がパンパンです。これを書いている頃はかなり治まっています。満開の桜をいっぱい見ることができたので大満足の放浪の旅でした。

Posted at 2019/05/05 23:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

プロフィール

「介護休暇で大阪に帰っていました。 http://cvw.jp/b/457804/48832357/
何シテル?   12/22 23:18
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV芸人の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我独...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 234
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 00:19:06
TRD GRドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 00:32:33
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 10:11:12

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
たぶん最後の新車購入なので乗りたい車にしました。 ウインカーのチョン押し3回機能:OF ...
スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation