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山猫 //のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

雨なら雨で

雨なら雨で会社のノギスをメンテナンスしてもらってスムーズに動くようにしてもらったのですがそういえば自宅にあるノギスは・・・・・・・
と心配になり出してみたら案の定動きが渋くあらら(汗)
ので分解、清掃(^-^;
組みなおして注油して教えてもらった?ようにエロくシコシコして馴染ませるとスムーズに動くようになりました(^-^)
まぁ使わないししばらくすればまた動きは渋くなる?かもですが(^-^;
精度もソコソコ?ですし



さてたまには乗らないとなぁ~とインプのエンジンをかけると・・・・


パワーFCの水温計表示は-1℃・・・・・・
マイナスイチドッテナンダ(-_-;
お昼前でしたがまだ気温は上がっていないしこんなものでしょうね(^-^;

その後暖機してかる~く流してきました(^-^)
やっぱりインプはいいです(笑)
ただタイヤが賞味期限切れ?と雨ということもありなかなかシビアな運転を要求されます(汗)
DCCDフリーだと2速、3速で簡単にリヤが出そうになるしフロントデフも効いているので・・・・・

春にはまた自転車乗り回したいなぁ~
雨でなければホントは今日も乗っていたのですが・・・・・
と雨だし春に向けてメンテナンスをするかと

まずはリヤホイールまわりから整備をすることに(^-^;
前回メンテしたのいつだっけ・・・・
というか最近このクラインのMTB乗ってないんですが・・・・・・

駆動系を分解し

ギヤも汚れを落とし

ハブも

分解(爆)
まだグリスは生きている?ようでもう少し大丈夫だったかも?です(謎)

ベアリング、フリーハブと分解し

フリーハブの洗浄とグリスアップ
フリーハブはこれ以上分解するには専用工具が必要?だし破壊覚悟で分解しないといけませんのでさすがにそこまでは・・・・・(苦笑)
のでパーツクリーナーで古いグリスを洗い流し新たにフリーハブ用のグリスを注入。
シマノでもフリーハブは非分解となっていますがフリーハブ用のグリスは売っています(謎)
グリスはどの位入ったか分からないのでフリーハブを回してカチカチっていう音からニャチニャチっていう音に変わったら終了ってことにしました(^-^;
ちなみにこのフリーハブがグリス切れでカチカチいってるロードバイクやMTBも結構多いです。

フリーハブを組み付け

ベアリングの玉?も洗浄し



組み付け
例によってカップ&コーンの調整に少々手こずりましたが(^-^;
そしてこのハブはボントレガーのボディにシマノの軸とベアリングが組み合わされたある意味スペシャル?な珍品だったりします(^-^;

組み立ててここまできたらやるか!とタイヤを外して振れ取り台にセット(^-^;

ダイヤルゲージで走らせながら振れを取っていきます
振れ幅は±0.2㍉前後で十分許容範囲ではあったんですが±0.07㍉まで調整して詰めました(^-^;
まぁどうせすぐまた振れるようになるんでしょうがそこは・・・・・ね(苦笑)

車体に組み付けてとりあえず本日は終了です。
まだディレイラーやフロントホイール、ブレーキ等、他が残っていますがまたヒマをみてブレーキ、ディレイラーとフロントホイールをメンテし残りは乗ってみてから考えます(謎)
ってホントはそろそろこのリヤホイールもディスクブレーキ専用のに交換したいのですがなかなか先立つものが(^-^;
まぁ春まで楽しみながらボチボチやってお腹いっぱい乗り回してやりたいと思います(^-^)

Posted at 2018/01/28 20:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月21日 イイね!

対策

対策メリダのMTBですがサドルの高さだけでも改善しようとシートポストを発注していました(^-^;
っで届いたやつがこれ、
ノーマルは長さが300㍉ですが届いたやつは400㍉、100㍉長いです(^-^)
フレームが小さいので全体のポジションはどうしようもないですがサドルの高さを上げれば足の伸び具合は改善されます。同時にサドル自体を目一杯後ろに下げるのとサドルの角度も微調整。
これで少し調整しながら乗って各部の調子をみて調整をしていきたいと思います(^-^)
って実はクラインのMTBにも使えるのでボツになってもストックでもっておけばいいかと安易な考えです(苦笑)

っで早速付けてみました(^-^)
これだけでどのくらい変わるのか?と思っていましたが結構サドルを高い位置にセットできます。
取り付けて早速またがって高さ調整、良い高さまできました(^-^)
走らせるのが楽しみです♪
Posted at 2017/03/21 21:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月12日 イイね!

メリダ 公道復帰への道

メリダ 公道復帰への道本日は休日出勤(^-^;
しかし連日の残業とそして土曜日も一日丸々仕事なんて・・・・・
というのと自転車を触りたくてウズウズ、
ので本日はお昼で仕事は強制終了でした(苦笑)
っで家に帰り着くと早速メリダのMTBを(^-^)

まずは付いている錆びたチェーンを切って取り外し

なかなか再利用不可な状態でした(^-^;

リヤホイルを取り外し

ギヤを分解、
錆びはあるけどまだ大丈夫です。

続いてハブを

分解

案の定グリスが終わっていたので洗浄

こっちも洗浄してキレイにしたら

グリスアップして組み付け

ハブは何処のかな?と思っていましたがシマノでした。
そして今回フリーハブは分解を見送りそのまま組み付けたのですが後々それが裏目に・・・・・

ホイルを組み付ける前にリヤディレーラーのプーリーもグリス切れっぽい感じがしたので分解。

やっぱりグリス切れでした。
のでグリスアップして組み付け。

シフトワイヤーは本来は錆びているので交換なのですが手持ちが無いので今回はパスしてグリスアップして誤魔化しました(^-^;

同時にブレーキも分解。
このキャリパーは二分割に分解しないとパッドが摘出出来ないタイプでした(-_-;

パッドの残もまだあるので洗浄、グリスアップして組み付けました。

チューブも交換。
元々は英式バルブですが手持ちが仏式バルブしか持っていないので仏式バルブを押し込みました(爆)
バルブ穴が大きいような気もしますがエアを入れてしまえばグラグラしないので良しにしました(^-^;


ってことで二回戦のハブ、
フロント側のハブを分解、こちらもグリスが終わっていました(-_-;

こちらもグリスアップして組み付け。
リヤ側もでしたが玉押しの調整に少々手こずりました(^-^;


ブレーキワイヤーは手持ちがあったので前後共交換。
さすがにブレーキはなにかあったらシャレになりませんので(汗)

そしてチェーンを所定の長さに切り

組み付け、
ここも手持ちで7,8速用のミッシングリングがあったのでそれを取り付け。
これでチェーンの取り外し、取り付けが楽になります。

フロントフォークのサビはメッキ部分もはげて錆びているのでちょっとお手上げですがオイルが漏れるとかはない(ハズ?)ので錆びを磨いてある程度落としてひとまずよしにしました(^-^;
やりだしたら時間がいくらあっても足りないしフォークも分解したくなりますので・・・・・

ってことで半日かけて走れる状態になったので早速走らせてきました(^-^)
乗り始めると漕ぎが軽いことに気づきました。
タイヤサイズとギヤ比のせいなんでしょうがこの自転車の方が私の乗っているクラインより軽快に走る気がします。乗り味の違いなんでしょうがこれも良いなぁ~と思いながら走らせていたのですがすぐにきつくなりました(汗)
なんでってサイズが小さく私の体系に合わないからなのが問題なんですが全然ポジションが取れずにすぐにお尻は痛くなるは足はきつくなるはでサイズって大事だという事を再確認でした(^-^;
まぁ私がずっと乗るわけでもないのでしばらく調整と慣らし?の時だけの我慢です(^-^;
そしてフリーハブの分解を見送ったんですがどうやらそのフリーハブの動きが渋いらしくペダルから足をはなすと車輪につられてペダルも回ろうとします(-_-;
しばらくしたら馴染まないかな?と様子見ですがダメならもう一回分解です(汗)
ってことでなかなか楽しい休日でした(^-^)
Posted at 2017/03/12 01:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月05日 イイね!

メリダ!

メリダ!管理車両が増えました(爆)
っていうのはアレですが乗らなくなってしばらく経ちまた乗りたいけどチェーン等が錆びてメンテしないと乗れないってことでしばらく預かってメンテすることになりました(^-^;

まずは車両がどんな状態か確認
我が家の愛犬も興味深々?です(笑)
この自転車はメリダっていうところのヤツでクイックリリースも付いていてなんちゃってMTBではなく一応ちゃんとしたMTBです。

まずは駆動系
シマノのアリビオ、8速
チェーン交換は必項のようです。

ギヤとディレイラーはサビはありますが大丈夫そう

フロントのディレイラーもサビはありますがグリスアップでいけそうです。

フロントフォーク
一応サス付きですが摺動面が錆びて・・・・・
錆び取りでいける・・・・・やってみないとなんともです(^-^;
ただ以前フロントフォークが抜けるっていう事故もありましたしどうでしょうか(謎)

前後ディスクブレーキ装着
動きが渋いのでここも洗浄、グリスアップ、場合によってはワイヤー交換です(^-^;
パッドの残は結構あるのでパッド交換はパスですが交換するならキャリパーのメーカー検索が必要ですね(^-^;
それからタイヤも交換が必要?と思っていたのですが以外にもヒビもあまりないしまだ使えそうなのでタイヤは再利用、チューブは交換しますが。
ただこのチューブは英式バルブタイプでえっ?って状態です。
普通ならこのタイプは仏式バルブで高圧にも耐えるチューブになっているはずですので不思議なことになっています。
まぁでも交換部品も大体が在庫で持っている(爆)のでメンテの時間だけあればまた乗れるように復活できると思います。
心配なのはフロントフォークですが
Posted at 2017/03/05 22:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年08月21日 イイね!

今日も暑かったけど

今日も暑かったけど熱中症にいいらしいです(^-^;
熱中症に対策で買ってきたのでまだ飲めないので味はわかりませんが(苦笑)

連日仕事が忙しく残業で疲れたので午前中はダラダラ・・・・・
こんな日は車の弄り?はお休み、ってことで

自転車を(爆)
まずはフクピカで吹き上げてディレイラーをパーツクリーナーで軽く洗浄後注油。
シリコンタイプが泥などで汚れても固着しないのでこればっかりです(^-^;

チェーンも注油、
今回は取り外してのメンテナンスはパス(^-^;
時間かかりますし(苦笑)

ってしてたらまた見たくないものを発見(汗)
スプロケットが干渉してフレームを削ってる・・・・・・

クリアランスは結構あると思うんですが負荷をかけるとフレームは曲がってしまう?ということなんでしょうね(謎)
穴が開くのが先かフレームが折れるのが先か(汗)

まぁそれは見なかったことにして?空気を入れて出撃~

走らせているとこんなのが目につき

いってはみたもののこの先は道というより獣道みたいになっていて断念。
その先は通行止めで・・・・

何処かのラリーコースか!っていう急勾配&急カーブ(汗)
日陰で涼しいは涼しいですが汗だくになって泣きながらもときた道を引き返しました(^-^;

そこから下の方?に下って



秋もいいですがこの時期もなかなかいい景色です(^-^)

雨が降るか?とヒヤヒヤしながら帰宅(^-^;
直後に雨が降り出しました(汗)
しかしそろそろ暑くない時間・・・・・・でもなくやっぱり暑く汗だくになりました(^-^;

っで夜ボーッてしてたらいつの間にかヤフオクをポチってやってしまっていました(苦笑)
Posted at 2016/08/21 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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